※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このママ
子育て・グッズ

早生まれの子供を持つママが、能美市や小松市の保育園について相談。入園時期や待機児童状況に不安を感じており、問い合わせるべきか迷っている。

早生まれの保育園について質問させてください🙇‍♀️2024年1月産まれのママなのですが、10月までの申し込みは産まれる前だったのでしていません。
希望では、1歳の誕生日は申し込みしていないので入れず、4月まで育休延長をして、4月から入園出来たらいいなと思っています!

現在は能美市在住で、来年の8月ごろ入居で小松市に新築を建てる予定です。待機児童ゼロと市のホームページだと書かれているのを見たのですが、知り合いは小松市の中海や加賀市の保育園でも早生まれだと入れないので育休延長でした。

能美市大成町周辺か、小松市だとこばと保育園、白江保育園あたりだと、すんなり1月に入れてしまうのでしょうか😣いっぱいで4月からですと言ってもらえる保育園はないのでしょうか😣

市や保育園に問い合わせようか迷っているのですが、保育園落選希望を無くすなど、来年から厳しくするとニュースでもしているので、怒られたりしないか不安でまだ出来ていません😔

コメント

はじめてのママリ🔰

育休を延長したいということですか?

• このママ

このママ

わかりにくくてすみません😣
    そうゆうことです!

• 8月17日
はじめてのあ

4月からの入園希望だけど、育休延長のために「希望する園がいっぱいで入れませんでした」という申請が必要ってことですよね!

それも含めて希望する園に問い合わせてみたらいいと思います!
意外と融通きかせてくれるかもしれません☺️

• このママ

このママ

そうゆうことです!融通をきかせてくれる可能性もあるのですか🥺問い合わせ頑張ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

育休を延長して4月に入園したいという事ですよね?🥺

上の子の時に同じ状況で、どこかを希望すれば入れただろうけど、育休延長できるならと申請もなしにすぐに入れなかったという書類をもらうことが出来ました!
市役所は延長できるならして下さいみたいな感じでした!

• このママ

このママ

そうです!
    そうなのですか😳少し希望が持てました!ありがとうございます♪

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

白江保育園とこばと保育園は入ってくださいって勧誘?されたのですんなり入れてしまうと思います!

• このママ

このママ

ひぇー😣そうなのですね、、笑
    白江保育園とこばと保育園が本命だったので、また考えてみます🥺

• 8月17日