※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療後の体調について相談します。体調が悪化し、不調が続いています。同じ経験をされた方いますか?

人工授精や不妊治療した方、その後の体調はどうですか?
旦那の精子が少なくて人工授精して注射うったり薬飲んでました。
最終的に手術をしてもらい授かったのですが、不妊治療をしてから肩こりはひどくなるし、排卵付近になると胃が張って食欲ない、お腹痛くなって緩くなる動悸するなどかなり不調です。体重も増えなくなりました💦
イライラすることも増えました💦
出産したら元の体質に戻ると思ったら治らなくて体調が良い日がとても少ないです💦
そういう方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子を授かるまでに採卵3回(高刺激)移植10回(全てホルモン補充)しました
ちょこちょこ休みつつやりましたが全く異常ありませんでした。

でも出産した後体ガタがきたなーとは思います笑
不妊治療の影響というか、出産の影響かと思います。

はじめてのママリ🔰

人工9回、体外2回で出産しましたよー。妊活より出産の影響だと思うんですが生理が戻ってから毎月ギックリ腰になるような背中から腰にかけての痛みがあって、筋力の衰えとホルモンバランスの乱れを感じてます。血の巡りが悪いらしいので、葛根湯飲んだりしてます。産院で肩こり、おっぱいの痛みとかにも葛根湯いいし、授乳に影響ないから辛かったら飲んでねってアドバイスされて常備してます。あまりに症状酷かったら、婦人科で相談するといいかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葛根湯いいんですね!
    試してみます☺️

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

娘を授かるまで人工授精とホルモン注射をしてましたが、当時偏頭痛と倦怠感、吐き気が酷かったですが、出産した後パタリとなくなりました。

はじめてのママリ🔰

注射やホルモン薬の服薬しながら体外受精9回しました。

妊活〜産後に通っていた整体の先生いわく、注射やホルモン薬はとても体にとってストレスらしく、お腹がカチコチに硬くなったり不調が出やすいそうです。また、出産でホルモンバランスが大きく動くので、それもやはり体の負担になるそうです。
整体に通っていたおかげか、私はありがたいことに妊娠中も産後も不調を特に感じず過ごせました。抱っこで手首や肩が痛くなることはありましたが😅

私も数ヶ月前に2人目妊活で久しぶりにHCG注射とルトラールの内服をしてから、そのせいかは分からないですが首の凝りや腹痛などあります…

お互い早く体調が戻ると良いですね😭

はじめてママリ🔰

私は6年近く人工授精しました💦手術も2回しました。
精神的にも体力的にも色々変わりましたが、出産が理由だと思っています。
私は特に肌が弱々に使ってたパックも真っ赤になるし、体が痒くて寝れないので真夏でも風呂上がりの保湿はかかせません。
以前は体の保湿なんてしてなかったのに。。