※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
住まい

車の購入について、年内に購入予定。新車中古車未定で、5人乗りを考え中。出産後、夏にディーラーを回り、目処をつけたい。ディーラー訪問の注意点は?

車の購入の流れ

年内に車を購入しようと思っています。

新車中古車は決まっておらず、
5人乗りかなーとふわっと考えているくらいです。

住宅購入の際は紹介を使うために
むやみに展示場を回らないようになんて注意点を見て
ふらっと本命になりそうなところには行かないようにしたのですが
車の購入についてもディーラーに行くタイミング等で注意点はありますか?

10月に出産予定なのでそのあと少ししてから購入のつもりで
夏のうちにディーラーを回ってなんとなくこの車がいいかなーという目処だけつけたいなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

年内購入とは納車は半年後でもいいってことですか?
年内に納車だと新車の場合もう決め始めないとまずいと思います🤔
在庫車がなければ3.4ヶ月待つことが多いです。
よく言われるのが、本命は最初に行っちゃいけないなんて、言われてますが、相見積もりさえ有れば、そんなことないかなぁって思います。
もう数年前ですが、本命→他社→他社→本命で、大分割引額出してもらいました。
夏はボーナス時期終わってしまったので、あまり期待できないと思います。
秋も特にはなかったような?って気がします。
年末?に歳末セールとかで、オプション値引きとかあるかもしれませんが、年明けにも大抵初売りで値引きなどあると思います。
三連休にはイベントやっていたりするので、どちらかというと、土日に来店した方が小さい物はもらえるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

トヨタ車だと今全然車買えないので新車は厳しく、中古でも新車レベルの高い価格です🥹

他社も納車までどんどん時間かかっている印象です。

下手したら輸入車の方が納期早いです。

年内に購入なのか、年内に手元に欲しいのかで話が全然変わってきますよ🥹

はじめてのママリ🔰

新車買う際、うちはもう車種決めてからディーラー行きましたがオプションや下取り価格等でやり取りに時間かかって購入手続きまで毎週通って1ヶ月、そこから納車までさらに3ヶ月でした。
妊婦さんなので何ヶ所もディーラー回るのも大変でしょうし、合同中古車展示会などである程度候補絞ってからディーラーで試乗、購入がいいかなと思います。

ママリん

皆さまご丁寧にありがとうございます😭
思っていたより時間もかかるし大変そうで、自分の認識が甘かったんだなと驚きました...
年内に契約くらいで考えていたので急ぎではないのですが、冷やかしくらいの気持ちではなくしっかり見始めないといけないですね💦
主人とも話してしっかり計画を立てようと思います!