※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。眠れず、ストレスを感じています。自分が親として失敗しているのではないかと不安です。助言をお願いします。

出産して2日経ちました。赤ちゃんの体重減少が10%切りそうだからと助産師から授乳の仕方と搾乳を教わりました。
母乳はよく出る方ですが、赤ちゃんが授乳中すぐ寝る、置くと泣き喚く、また授乳するといった流れで結局まとまって寝ない&授乳ができない、私自身も眠れなくてしんどいです。
あやしても泣き止まないとき、おっぱい吸ってくれないとき、ナースコール押して来てもらう間に勝手に泣き止んだり、総合病院なので大部屋ですが他の赤ちゃんはすごく静かなのでうるさいと思われてるんじゃないかとか、もうメンタルがやられてます。
あんなに産まれてくるのが待ち遠しかったのに、一緒にいるのも苦痛に思ってしまいます。
私がダメな親なんでしょうか。何かアドバイスあればお願いします。

コメント

男の子べびー

お疲れ様です。
総合病院とのことですが、赤ちゃんをナースステーションで預かってもらうことは難しそうですか??

もしご自身が睡眠な取れてないなど、体力が限界な部分があれば助産師さんに伝えて、預かってもらうのもありかな!と思います。

ママリ

出産おめでとうございます🎉

ダメな親とか無いですよ😭
最初は誰も右も左も分からなくて、赤ちゃんも初めて、ママも初めてなので大丈夫ですよ☺️

1人目、2人目私も総合病院で大部屋でしたが何も気にしなかったですし同室の方も気にしてなかったと思います!
皆さん目覚ましジャンジャン鳴らしてたりしてたので😌

ナースコール押しても直ぐ来てくれない時ありますもんね💦

我が家の次男も出産して体重減少が凄くて2518で生まれたのが2230とかになってしまって授乳する時呼んでねと言われましたが、来る間に寝ちゃったり授乳室に行く途中にコットに揺られて寝てしまったりで💦

疲れてしまった時は新生児室に預けても大丈夫なので1日ゆっくり寝てみてもいいと思いますよ☺️

あまり責めないでくださいね🥲

はじめてのママリ🔰

まずは出産お疲れ様です&おめでとうございます😊🤍
赤ちゃんも産まれて2日目でおっぱい飲むのも、寝るのもへたっぴなのではじめてのママリさんがダメなわけがないし、落ち込むことないですよ🥲!
おっぱい咥えさせるのも結構難しいですよね💦
赤ちゃんが寝ちゃった時は頬ツンツン→足裏刺激(親指で少し強く押す)はやりましたか?😊
母乳はよく出るようですが、まだ2日目ですし軌道に乗るまでもう少しかかるので、どうしてもダメなら、ミルクは足せたりしますかね?🥹
あとはおててが動いてるとモロー反射とかで赤ちゃんも起きちゃったりするので、バスタオルとかアメニティで借りれたらそれ持ってきて、「おひなまき」して横抱きして揺れてみると赤ちゃんも落ち着くかもしれないです😊
入院中ひとりぼっちだし心細いしブルーな気持ちになりますよね🥲私も1人目の時どうしたらいいか分からなくて入院中毎日泣いてました🥲🥲
他にも気になることあったら私でよければお答えしますので、自分を責めすぎないでください🥲♡

ぞの

産後はメンタルやられますよね!
私も一人目の時もう本当に辛くてしんどくて入院中泣いてました😭
大部屋はお互い様だし迷惑じゃないですよ!
他の赤ちゃんがすごく静かなのは意外とそうでもないです💦
結構みんなうちの子が一番泣いてるかも…と思ってます💦
他のママさんと話す機会ありましたか?
可能なら挨拶して少し話してみても良いかもしれません☺️

母乳でるだけすごいですよ!
私は入院中1滴もでませんでした😂
赤ちゃんもまだ産まれて2日目!
起きてる時はどうしたら良いのか分かってないんですよ💦
ママリさんだってママになって2日目!
まだ何も出来なくて当たり前です!
全然ダメ親じゃないです☺️

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません💦
そして遅くなりました🙇‍♀️

あのあと心折れかけてしまったんですけど助産師さんがすぐに気付いてくださって預かって頂きながら少しずつお世話がんばってます!
初めてのことで不安もあったりですが優しいお言葉かけて頂いて本当に救われました。
ありがとうございました😊