※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

里帰り中、母親の過干渉に疲れています。育児は主に自分で行い、早めに帰りたいが拒否されています。早めに帰る方法や反対された経験を教えてください。

【里帰り出産について】
現在生後2週間の息子と実家に里帰りしています。1ヶ月検診の日まで里帰りする予定です。自宅と実家は車で30分くらいと比較的近場なのと、旦那は家事・育児に協力的なので里帰りはしたくなかったのですが、するべきだと母親に言われて渋々里帰りする事になりました。里帰りしてみれば、予想通りあれはダメこれはダメとうるさいぐらいです。ご飯の準備や洗濯などしてくれるのはありがたいのですが、この暑い夏に産後の体は冷やしてはいけないと長袖長ズボンのルームウェアに靴下を着させてきます。肌が少しでも出てると冷えるからダメと過剰に反応し、エアコンも寒すぎると高めに設定されたり、冷たい飲み物も食べ物も勿論食べさせてくれません。冷えたフルーツ食べたくても常温に戻されます(笑)考え方が昔の人のため、意見も曲げず😓それなのに新生児の育児になると、消極的になり(慣れてないから怖いんだと思います)結局育児はほとんど私がやっています。夜間の3時間おきのミルクのうち1回だけでもやってくれれば6時間続けて休めるのに…と言ってみましたが、あまり乗り気じゃなく😓あと2週間の辛抱なのですが、帰りたいという事をやんわり伝えると、こんなに色々してるのに家だと休めないのかと却下されました。産褥期こそゆっくり休めると思っていたのにメンタル面でとても疲れます。里帰りを早めに切り上げた方、どのように伝えて切り上げれましたか?また、伝えて反対された方いますか?

コメント

ari

親世代って昔の考えすぎて結婚する前と赤ちゃんいて一緒に過ごすの全然住み心地変わりますよね😅

私も今里帰り中なのですが実家には自分のおばあちゃんも居てあーだこーだ言ってくるので毎日喧嘩三昧でストレスやばいです😂😂
1人目の時もそれで結構しんどかったので今回は早めに家に帰ろうと思いお盆終わったらと言ってて明日帰る予定です🙌🏼

やっぱり家事してもらえるありがたさは家帰ってからしみじみ感じると思うのですが自分のペースでゆっくり生活に慣れていこうかなと思ってます🥲

• rin

rin

コメントありがとうございます💌
    いちいち本当にうるさい!って思っちゃいますよね😂私のためを思って言ってくれてるのかもしれませんが、それが余計なお世話な感じがして😂
    自分のペースで頑張っていくのが1番いいですよね😭

• 8月19日
  • ari

ari

自分のやり方があるのに横から口出されるとしんどいですよね😭💦

実際今自分の家に帰って来て下の子上の子一緒にくずられると皿洗いする隙も無いくらい大変ですが最初だしこんなものかと思いながらメンタルやられながら何とか頑張ってます🥹

rinさんも自分のペースでゆっくりして下さい☺️お互い子育て頑張りましょう🧡🧡

• 8月19日
はじめてのママリ

うちも帰ってこいと何度も言われ渋々里帰りました。
母が口うるさい、ヒステリック、父母の喧嘩が日常茶飯事。
父は無神経。
産後のメンタルもヤバくて、私にも原因はあったかと思いますが、快適な環境ではありませんでした。
両親は1ヶ月帰ってくると思ってましたが、私は一週間だけ居ようと思ってました。
が、居心地が悪すぎて結局3日間で帰ってきました💦
帰ると言った日には、母に散々言われました。
ご飯はどうするの、栄養ないもの食べるんじゃないの、今から帰るのは(夜だから)危ないなどなど。
けど、夫に迎えにきてもらって帰りました。
ここにいるとストレスがすごい、赤ちゃんのためにならないとハッキリ言いました。
父は仕事で居なかったので感謝と謝罪の手紙を置いて帰りました。

• rin

rin

共感してもらえるだけでなんだか安心しました😭私だけなのかと思ってしまってました😂親も悪気がないとは分かっているのですが、身体よりもメンタルが安定しないと余計回復に時間かかりそうです😂(笑)
    コメントありがとうございます😭❕

• 8月19日