※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたま2514
子育て・グッズ

出産後3日経ち、母乳が少量出ていますが心配です。母乳で育てたいと考えています。赤ちゃんに十分な量の母乳は出るでしょうか。

母乳はいつから出るようになりましたか?

6/19女の子を出産しました。
切迫早産で長期入院もしていたため、妊娠中はマッサージなどは全くできませんでした。
出産から3日ですが、乳首をぎゅーっとして、うっすら透明の液がでるかな?という程度です。
みなさん、3日も経てば赤ちゃんがゴクゴク飲むくらい母乳がでるものでしょうか…
今はニップルを使って両方吸わせるのを3分、その後粉ミルク20mlをあげています。
できれば母乳で育てたいです。

コメント

妊娠中マッサージしてません

出産
4日目から出るようになりました
パンパンに張って夜も寝れないくらいになりました
でもゴクゴク飲むくらい出るようになったのは
1週間くらい経ってからです(*'∀'*)

私は産まれた瞬間から
飛ぶように出てました(о´∀`о)
妊娠中私もしてませんでした。
日にちのたてば出るように
なると思いますよ\(^o^)/

ぱーぷる

出産おめでとうございます(^^)
私は3日目からカッチカチに張ってすごく痛くて重くなりました。
最初は滲む程度でしたが、日が経つにつれて徐々に出る量も増えました。
まだ産後3日ということですが、今は飲ませるというよりココがおっぱいだよと覚えてもらう事を重視していると思います。
もちろん、もっと母乳が出るようになれば飲ませる目的に変わると思います(^^)

テコの原理

妊娠中マッサージはしてませんが、たくさん母乳出ます(*^_^*)

最初は滲む程度でしたが、赤ちゃんに吸わせてる内に出てくるようになりました☆

赤ちゃんの吸う力も弱いですから、まだゴクゴクとはいかないと思いますよf^_^;

かなやん♪

誕生日が1日違いです!
私は6/18に男の子を出産しました。

妊娠中にマッサージをたまにしていたので、昨日から少しずつ出るようになりました!
産まれてからマッサージしても間に合うらしいので、おっぱい吸わせる前にしっかりほぐしてます。

あおたま2514

ありがとうございます
4日目ですか…なんとか入院中に目処がたてばいいなーと思っていたんです。
退院してからも気長に頑張ってみます!

あおたま2514

そうなんですね!
妊娠中から出る方もいるようで…うらやましいです!
焦らず頑張ってみます

あおたま2514

ありがとうございます!
昨日あたりから、ちょっと張ってる?と感じるのと、透明の液がちょっとでるかな…というのを感じ始めました。

ココがおっぱいだよって覚えてもらう目的ですね!
赤ちゃんに話しかけながら頑張ってみます^^

あおたま2514

マッサージしていなくても、たくさん出る方もいますよね。
本当にうらやましいです!

赤ちゃんが小さめなので、吸う力も弱いと思います…お互い練習ですね(´∀`;)

さーぶ

ご出産おめでとうございます。
わたしもマッサージ全くしてませんでした。
出産後3日目からガチガチに張り出しましたがそんなに量は出ず結局乳腺炎になりました。
母乳外来に通い2週間くらいマッサージと吸わす練習を繰り返し徐々に出るようになりました。
産後3週間で母乳のみになりましたよ。

あおたま2514

1日違い!
かなやん♪さんもおめでとうございます‼︎

おっぱいは吸ってるうちに寝ちゃう、そのあとのミルクだとゴクゴク飲むので、不安でした。
地道にマッサージしてみますっ

あおたま2514

ありがとうございます^^
みなさんが最初から母乳のみということではないんですね!
少し安心しました

乳腺炎などの防止のためにもマッサージしてみます。
母乳外来についても少し調べてみようと思います♪