※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳の息子がASDとADHDの特性があり、衝動的な行動に悩んでいます。同様の経験をした方、いつ頃落ち着てきましたか?

2歳ASD(自閉症)、ADHDグレーの息子がいます。
知的障害はほぼなしか軽度、境界知能かと思われます。(理解力あり)
どちらかといえば積極奇異型かと思われます。
自閉傾向はそこまで強くないのですが、発語の遅れ(ほぼ単語)、一方的であったり、癇癪があったりし、他の特性もありますが他は薄めです。
特に衝動的な面が1番目立ち、今それが困っています。

・やりたい事があればそれをするまで気が済まない自分でなんでもやりたい→それを否定すると癇癪(物を投げたり、叩いたり他害あり)
・おもちゃを人に貸せない→下の子が取りに来ると押す、噛むなど他害

同じようなタイプのお子さんがいる方、いつ頃落ち着いてきましたか?😓

コメント

ママり

診断されてるということでしょうか、、?
うちの息子もやりたいことあったらするまで気が済まないし自分でやりたがります。
否定すると癇癪物投げたり叩いたりつねったり
おもちゃもですしお菓子とかも分け合えません。

でもそんなもんなのかなあと思っていました🙃

  • まま

    まま

    診断はまだですが、黒かなっと個人的に思っています🤔
    ママりさんのお子さんは定型さんですか?

    • 8月16日
ママリ

そんな感じだった息子がいます。

すこーし落ち着いたのは5歳かな。
12歳の今はだいぶ落ち着きました!

  • まま

    まま

    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀
    5歳で落ち着いたのは、本人が自分の感情を抑えれるようになったからか、言葉で上手く伝えられるようになったからかでしょうか?😌

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    うーん🧐どうかな。

    うちは元々、言葉に遅れはなかったですが、それ以外にも色々な理解が進み、見通しが付きやすくなったのかなーと。

    時間の概念が身についたり、数字が読めるようになったり。
    時計がある程度わかるようになったり、
    理解して自分でできることが増えたり、
    世の中のルールや流れが理解できるようになったり…
    それで、格段と癇癪が減りました😌

    • 8月16日
ほし

上の子は診断されていますが
小さい頃は思い通りにならないと怒って物は投げるし
自分の頭叩いたり髪の毛
引っ張ったりよくしてました。
4~5歳で落ち着きましたよ!

  • まま

    まま

    同じ様な感じですよね😅
    落ち着いたのは喋れるようになったから、衝動性を自分で少し抑えれる様になったからかですか?💦💦

    • 8月16日
  • ほし

    ほし

    落ち着いたのは喋れるようになって言いたいことを伝えられるようになったからです😊
    喋れるようになって
    だいぶん楽になりましたね( ¨̮ )
    今は物を投げたり
    頭叩く行為は見られなくなりました!
    でも最近は下の子を
    叩いたりあっちいけ!
    ミルク、よだれ汚い!!!
    暴言吐くようになりました😞

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

甥は3歳前頃から落ち着きました😊
他害は2歳半ごろからなくなっていきましたよ。
おそらくですが、2歳前から療育に繋がれたのが大きいと思います。
何度も何度も同じ質問を繰り返されてるので、すごく苦労されているのでしょうね💦
息子さんのためにも、ままさんのためにも、専門医を探して、早めに療育スタートさせるのを視野に入れるのがいいと思います😭

  • まま

    まま

    ありがとうございます😭
    多くの情報が欲しくて
    何度も質問させていただいています💦すみません🥲
    療育まだ行ってなくて…
    早く行かさたいです😭

    • 8月16日