※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

介護職で人間関係が苦手な方へ。グループホームと小規模多機能型住宅介護の違い、夜勤専従とデイサービスの勤務時間について迷っています。

介護職されている方へ聞きたいのですが、仕事場のスタッフとの人間関係を築くのが苦手です。どちらがおすすめですか?

あと小規模多機能型住宅介護ってグループホームと何が違うのでしょうか?

グループホームの夜勤専従16時〜9時半

デイサービスの9時〜13時

で未経験無資格で迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

無資格だとそもそも夜勤は出来ないと思います🤔

• まい

まい

初任者研修の費用は会社負担みたいなので取ってから勤務なのかなと思いますがどうですかね💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取ってからだと思いますよ🤔

無資格で夜勤専従は聞いた事無いです😅

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

夜勤だけは何かあっては怖いのでオススメは未経験ではできませんが、先輩は無資格未経験でデイで働いて入浴介助が多かったと行ってました
私が働いてる施設も面接時はデイの入浴専門でもいいかと聞かれたので覚悟しておりましたが、デイでは配属でなかったので安心してます
デイはデイで言葉選びを慎重にしないと苦情でそうなので私には向いてませんが💦
あとレクも施設によりけりですがテーマパーク並みなテンション必要だったりするようです😭

• まい

まい

そうなんですね!
    逆に入浴介助中心のほうがやることが決まっているので気楽でしょうか?💦
    言葉選びは確かに難しいですね😅

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループホーム自体働きやすかったです
    認知症の方がメインなのですが、日勤してからの夜勤専従がいちばんかと思います😔
    入浴はグループホームとかだと密に話せるのがお風呂の時なのでその時は介助していく上でコミュニケーション取ってた方が後々楽になるのでここぞとばかり頑張ってはいますが、デイだとどんな感じの入浴かわからず最近ヘルプで行った先輩は暴力されたと言ってました…
    デイで暴力?と驚きました💦
    夏の入浴は本当辛いです
    暑さにやられますので😭

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

グループホームは認知症の方専門の入居型の施設ですが、小規模多機能は、施設に通ってもらうデイサービス、自宅を訪問するヘルパー、夕方〜翌朝まで宿泊するショートステイがその施設で全て提供されています😊

個人的な感想ですが職場の雰囲気としては、小規模多機能はハツラツな方が多く、グループホームは比較的穏やかな方が多かったように感じます。
夜勤専従の方がスタッフとのコミュニケーションは少なく済むと思いますが、親しくもなりづらそうだなーと思いました🤔