※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姉妹格差に悩んでいます。帰省時、妹の扱いが不公平で悲しい。食べ物の扱いも違い、腹立たしい気持ち。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

ご自身が姉妹の方、姉妹格差などありますか?
自分でも気にしないと毎回腹を括って帰省しますが、態度・発言など目の当たりにするとついつい悲しくなり素っ気ない態度をとってしまいます。

私と妹は10歳差のため、小さい頃から妹は子供扱いで20歳過ぎた今もそうです(笑)

妹からのお土産の方が明らかに喜び、皆で食べようとお茶を入れて食べ出す。
私からの時はありがとうの一言だけで、しまう。滞在期間中に食べる様子を見たことは少なく、最悪の場合、近所の親しい人にあげています(笑)
私が先に帰省したため、お土産を渡すのも必然的に早かったのですが、最近饅頭は食べないんだよねと言われ、今度から違うものにするねといいました。
妹も同じような饅頭だったのですが、おー!ありがとう!美味しいそうやね!お茶入れて今から食べよー!って感じです(笑)

なんか悲しい通り越して腹立ってきました笑

同じような方いらっしゃいますか?🤣
どうやって帰省期間乗りきってますか?😇

コメント

ぷちぼうのママ

😭😭😭😭😭
悲しくて腹立つのわかります💦

父も妹にだけ甘いですが
もう慣れたし
社会出て困るってか恥ずかしいのは妹だしって見ないふり🙃🙃🙃

母も甘やかしてるつもりない、と口では言いますが
とっくに25超えた妹と
私の娘(2歳)を同じような扱いしてて
見ててうえええってなってます🙃

いい年してご飯出てくるの待ってるだけ。食べ終わったら下げるだけ。滞在中の掃除洗濯も言わなきゃなんも動かず、昼寝三昧です
姉妹でも違いますよね

ラティ

9つ離れた姉がいますが、特には感じたことはないです🤔
ただ姉は家を出るのが早かったので、その分私と母が何処か出かけたりするのを知ると寂しいというか羨ましがってたのは聞きました😂
とはいえ姉妹の仲も母娘の仲も変わらず良いです。

☆

日にちが経った投稿にすみません。
本当にわかります😭😭😭
というかエピソードがほぼ同じすぎて😭
今回の帰省で私達が住んでる県のお土産と、夫が出張行った時の別県のお土産を持っていきました。
ありがとうも言われないし、母の分は姉の子供にあげてて腹立ちました😅😅しかもどっちも。甥っ子達にも食べてほしくて買っていってるけど人数分あるし、お世話になる母と父に食べて欲しくて買って言ってるのに😅😅
しかも一つなんて自分の分をこっそり甥っ子に渡してて、私が言ったら「え?〇〇(甥っ子)のでしょ?」って嘘までついてて本当イラっとしました😅
たぶんこれだけじゃ腹立たないんですけど、帰省中のイライラモヤモヤが積み重なったんだと思います。

私の場合は自分が妹で姉が2人いますが、格差すごいです😂姉妹格差もあるし孫格差もあります。
最近ほんっとモヤモヤします。