※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

ゲームセンターでパートをしているシングルマザーが、子供の病気で休むときに職場の対応に不満を感じています。休む理由を伝えてもグループラインで無視され、他の休みの理由との違いに疑問を持っています。今後の対応に悩んでいます。

グループラインを無視してくる職場についてです。

5月から12時〜17時のパートでゲームセンターで働いているシングルマザーです。

子供が毎週のように発熱してしまい、先月は2度も入院して週1レベルで休んでしまっています😥

今日もお盆明けでやっと保育園に行ったら1時間で発熱してしまいすぐ早退になりました…。

職場は休むと電話してから具体的な理由を書いてグループラインに連絡して、誰かしら返事をするんですが、本日連絡したところ全員既読無視でした。

普段からラインで在庫報告などあるので別のラインは皆さん返してました。

今は繁忙期なので申し訳無いですが、面接時から子供のことは説明していたのである程度理解があるのかと思っていたのが間違いだったんでしょうか…?

普段から子持ち以外も休む人が多い職場ですが(腰痛腹痛など)古参が優遇され、毎月子供の熱で何度か休む私にはこんな感じです…。
しまいには以前居たシングルは週2、3回休んで遊んでたという話までされて私も一括りにされてる感じの話もされました💦

今日の電話も明らかに嫌な態度をされラインも無視は別のところ探した方がいいですかね…?😓

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

正直それくらい休むのなら
どこにいってもそうおもう人はいますよ💦忍耐強くなるしかないと思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね…
    他のパートさんも親切な人は居ますが、社員に気にいられるしかないと言っていましたし強い気持ちでいたいです😞

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

そこまで休まないといけないなら、3歳くらいまでは自宅保育がいいとおもいます。もしくは旦那の帰宅後に夜勤のコンビニなど。

子持ちだろうと休みは平等にと思ってます。だからみんなも理由はどうあれ同じだけ休むのは仕方ないですが、毎回古参が「優遇」優先?されるのはおかしいですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上にも書いてある通り私はシングルなので旦那はいない為、少しでも働かないと生活が出来ません。
    夜勤帯についても旦那はいないので、両親も共働きで田舎なので預かり場もなく厳しい状況です😓

    バイトでほぼ構成されていて古参が故に社員より上という感じなので、少しおかしい職場なのかもしれません…。

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

なかなか突然の休みに好意的な職場も少ないと思うし、休む時の対応が冷たいとか返事こない位なら割り切るしかないと思います。
休みを取る事はできてるんですもんね。
今日ってお盆明けやお盆休み中で人たりなかったりして皆さん連絡してる余裕ないのかもしれないですし、仕事行った時に頑張るのみなのかなと。

ママリ

お疲れさまです😭辛いですね...

ママリさんのおっしゃることはとてもわかるし、シングルで保育園児育ててたら、そのくらい
頻繁に休まねばならない事情は仕方ない。
事前に分かってて雇っているんだから、堂々と休んで良いです。

ただその職場の人の層が、言っちゃ悪いけどただのパートですよね💦
働く子持ちへの理解がなかったり、気に入らなければ既読スルーっていうことを、してしまう層ではなるのかなって思います😭

私自身はたまたま縁あって正社員を10年続けられていますが、きちんとした職場にはそれなりの人しかいないし、意地悪な人がいたとしても自然に浮いて淘汰されるし、ハラスメントで会社に動かれたら困るという監視機能もあります。

パートがメインの職場なら、どこもそんなものかもしれません💦
気にせず堂々と休み、お子さんの育児頑張ってください。
いま迷惑かけるのは仕方ないし、これから先カバーしていけば良いだけです。
ママリさんは悪くないですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言って貰えると気持ちが少し楽になります😢
    部署ごとに分かれていてうちの社員は3人だけで他は全部アルバイト・パートです…。
    子持ちも多いんですがシングルはおらず旦那と交互や両親が見てくれる人も多いらしく中々理解がして貰えないです💦

    いい職場に巡り会えて羨ましいです☺️
    ここまできたらクビになっても仕方ない精神で堂々としてようと思います💦😭

    • 8月16日
な

私もシングルです!
職場のLINEグループあって、仕事の連絡や休む連絡なども全部LINEグループでやり取りですがそういうの面倒くさいので私だけ抜けました✌🏻

休む連絡や休む理由なども本当に偉い人(連絡しなきゃいけない人)だけに送ってます!

他の人、関係ない人も見てる中で送る必要ないと思いますよ
休んだら休んだで、人同士が話して情報共有してるだろうし😮‍💨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も抜けたいんですが、2つあって1つは商品についてのラインで1つは連絡事項って感じで…休むと社員に絶対ライン流してと言われそこにシフトも送られてくるので抜けれないです💦😭

    本当そう思います…喋りもしない人もいる中で子供の容態を詳しく書くのってちょっと不謹慎では?とさえ思います😓

    • 8月16日
  • な


    そういうことですね 💧💧
    私は社員の人1人に伝えればその人が把握してくれて上の人に聞かれたら答えてくれるので、その人に個人でLINE送ってます💧 私の会社はシフト制では無くて、会社自体が休みになったりの連絡などはLINEグループですが入ってないので私まで連絡来ないことあります笑

    本当ですよね~💧
    子どもが体調悪いのでお休みします
    これくらいでいいと思うんですけどね!

    無視は良くないですね 😭
    こっちも気分悪いしー😭
    絶対自分がいないところで何か言われてるな…と私だったら感じて嫌になって辞めたくなります😮‍💨

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

シビアなお話をしていいですか?

家庭の事情は、致し方ない理由です。
でも、家庭の事情はあくまでも私事になっちゃうので...
そこは、同僚が考慮しなければならないことではない、というのが前提だと思います。
(人として、どうかというのは別として)


仕事は契約(シフト)どおり働き、業務を全うして給与をもらうので、決められた日に出勤するのは、最低限のことではあるんですよね💦
それが出来ないと評価が下がる、他の人に負担が行くことで不和が起こることにつながります。

もちろん、評価がさがらない会社や理解のある風土の会社もありますが、そういう会社に就職するには、正直運もあれば、準備も必要だったりします。

優しい職場ではないですし、感情ではなく業務としてサポートはすべきです。
さまざまなことが仕組み化できていないと感じるので、個人的には好きではありませんが...面接で言ったから休むことを理解してもらえる!というわけではないですし、そこを求めるのも、気持ちはわかりますが、うーん😔となります💦


病児保育もない地域であれば、おそらくどの職場でも同じ可能性もあります。
毎週休む、月2回の入院、長期休暇明けの早退...これだけ続くと、どこかからは批判がでてしまうかもしれないのが正直な感想です💦

でもお気持ちはわかります😢

はじめてのママリ🔰

職場のラインって業務連絡の掲示板的なイメージで、いちいち個人が返信しない扱いかと思ってます。
小さいスタンプくらいは数名してくれてもいい気もしますが。