※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いふ🔰
子育て・グッズ

生後24日の娘が夜中から朝まで泣き続けており、夫婦ともに疲弊しています。昼間は爆睡しているが、夜間が辛く、限界を感じています。

生後24日の娘、
とにかく夜中1時ごろから朝まで覚醒して、
手足バタバタ、うなる、泣くを繰り返して、
わたしも旦那も寝れなすぎてとにかく疲弊。
昼間は本当にまったく手がかからないぐらい爆睡しています。
とにかく夜間がキツすぎて、ギブアップしそう...
カラダも心もきつく、涙がとまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

きついですよね😣
本当に💦
赤ちゃんはまだ昼も夜もないのでむしろ静かなのと暗いのが怖いとかもあると思います。
その頃は授乳ライトつけたまま寝てました💤

旦那さんと別部屋に寝るのは難しいですか?
夜中は大変ですがいふさんが。朝方早めに起きてもらっていふさんは仮眠をとる。
(夜中はメンタル来ると思いますがイヤホンで音楽聞いたりママリ見たり!)
日中も家事は最低限にしていふさんはとにかく寝れなくても横になって目を瞑る。

よくネンネトラにいれて抱っこしたままよく寝てました💤眠すぎてあまり記憶がないです🤣

まだまだ産後の身体もメンタルもボロボロだとおもいます。
旦那さんお仕事でいないのであれば今だけはご飯や家事も最低限でいいとおもいますよ💦

• いふ🔰

いふ🔰

ありがとうございます。
    たしかに暗くて静かなときのほうが目がぎんぎんしてる気がします。
    昼はどんなにうるさくしていても爆睡してるので、夜になって大人が寝かそう寝かそうとしてるのがバレているんでしょうか。
    みなさんは、
    昼夜逆転のときは、昼間にしっかり起こしておくなど対策とってましたか?

わたしのメンタルがほんとにやばいかも、、、と心配で...
    旦那も心配してしまって付き添ってしまって、共倒れしてしまっている感じです..,
    不安が不安を呼んでいる毎日です。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのころはザワザワしてる方が寝てましたよ🥰病院とか爆睡でした👏
    ホワイトノイズとか試してみましたか?

新生児の時は全然好きな時に寝かせてましたよ😊👏
    朝カーテンをあけるのと夜電気を暗くする時間だけ同じにしてたくらいで👏

旦那さん優しいですね😣
    夜参りますよね😫💦病むし。
    とにかく睡眠が一番なので朝方早起きで代わってもらうとか帰宅後変わってもらって寝るとかしないとさらにメンタルやられてしまいます😣

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

暗いってだけでメンタル落ちますよね…!!!

下の方の回答にあるように、わたしも主人に先に寝てもらって、朝方(4時くらい)から、主人にバトンタッチしてました!

もう夜は寝ない!と割り切って、リビングに行き小さな電気をつけてぼーっとオリンピック見てました(笑)
日頃見ないのに、オリンピックあってて本当に良かった…と思いました

うちの子は1ヶ月過ぎるとちょっと落ち着いて、授乳が終わるとコテンと寝て3時間は寝てくれるようになりました!

それと朝は眠くても、とにかく日光を浴びさせてました!!笑笑
検診終わってからはベランダに出て、これが朝だよと教えてます(笑)

助産師さんにお腹の中で昼夜逆転する子が多いと聞きました💦

あと夜中ママリに投稿すると秒で返信が来るので、ぁあみんな起きてるんだなぁと安心します🥺

• いふ🔰

いふ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです、
    夜がやはりかなり気持ち落ちます。
    旦那も仕事休みとかがあるわけではないので、なかなかまるっとは頼みづらく、
    夜中わたしがやるわ!と宣言したものの心配だったようで...

妊娠中、とくに後期はしんどくて夜眠りづらく、
    気付けばよく朝になってました、、、。
    そのせいなのかな...
    朝カーテン開けるくらいはしていましたが、眠くてどうしても10:00ごろだったので、もうちょっと朝を意識してみようと思います☻

• 8月16日
もみじ🍁

新生児やばいですよね😱
手足バタバタに関しては
私はおくるみしてあげてました!
うちの子もずっとうなってました😭

2人とも寝不足は
しんどいので
夜中担当、日中担当
というふうに部屋別々にして
1人はぐっすり寝たほうがいいですよ☺️

• いふ🔰

いふ🔰

ありがとうございます!
    つわりも、妊娠後期も、
    しんどさハンパないと思ってましたが、
    新生児期も精神破壊力半端ないです😭
    毎日同じようにいかないしんどさもあります...
    今日から旦那も仕事がハードになるとのことで、ついに部屋と担当時間を決めました!

• 8月17日
はじめて

爆睡してくれているときにママも寝ましょう😌✨

赤ちゃんのリズムが整うまでそれでいいと思います!!
家事も最低限で大丈夫です!!!

• いふ🔰

いふ🔰

ありがとうございます!
    赤ちゃんと共に寝たいと思いながら、なかなか自分の睡眠欲と一致せず、
    ついつい昼間寝てくれるときは家事がしたくなり、
    夜一緒に寝たいと思ってるのに寝なくてイライラしてしまってるんだと思います。
    よく考えたら、生活合わせて欲しいなんて、わたしもわがままですよね〜。

• 8月17日
ソースまよよ

生後24日という事は産後24日という事。まだまだ回復してない中の、連日の深夜対応。本当にお疲れ様です😭😢
めっちゃ寝不足と育児でしんどいのですが💦しかも外は暑いですし💦それでも、日中5分10分でも外の空気を吸いに出たらだいぶメンタルが違います🥹
赤ちゃんが寝てる間に大人も寝た方がいいですね💡
寝不足と育児で感情を制御出来なくなりますよね💦みんな泣いてるので、泣いてて大丈夫ですよ🙆‍♀️辛くて泣くのもストレス発散になりますから、思いっきり泣きましょ🙆‍♀️😭💦

対策としては、旦那さんとは話し合って、割り切る事です。
交代で休みましょう💡そのキッカケ作りに実母、義母、友人などどなたかに一度来てもらいましょう💡負担になるので30分〜1時間くらいで帰ってもらう事を事前に話すといいかも🤔
メリー、バウンサー、おくるみで包む、お気に入りのアイテム(おもちゃ、ぬいぐるみ、ハンカチなど)などなども活用してくださいね🙏👌😉

はじめてのママリ🔰

気持ちめーっちゃわかります😭😭産後で体もボロボロ、ホルモンバランスもガタガタでお世話ほんっとお疲れ様です😭😭

うちの子も新生児期、夜中〜朝まで一睡もせず覚醒してて、3夜連続した時 ガチ泣きしました。笑
2週間検診で助産師さんに相談したら、お風呂入ると赤ちゃんって眠くなる確率高いらしく、それまで16時頃入れてた沐浴を21時ごろにずらしたら、ほんの気持ち程度ですが夜寝てくれるようになりました。。
が、新生児のうちは基本昼夜逆転してて、いふさんと同じように昼爆睡の夜覚醒生活が続いてましたが、、💦

ほんと夜寝れないの辛いですよね💦
「寝てくれ!」って思うと寝ない時にめっちゃストレスだったので、夜は寝ないもの、と割り切ってイヤホンしながらずっとアマプラ見てました!あとLINEマンガ読んだり、、(笑)
あとは、金土は夜中のお世話を夫にお願いして1日ぐっすり寝る日を作る(胸は張りますが夜間授乳はお休み)と、「あと何日後にゆっくり寝れる、、!」と気持ち的にも少し楽でした😭

なんか、産まれる前に「寝れなくなるよ〜(笑)」と先輩ママさんから良く聞かされてましたが、まさかこんなに寝ないもんだと思わないですよね💦もっとガチなトーンで教えといてくれよ!!と意味不明ですが散々職場の先輩や先に産んだ友人を恨みました。。笑

ほんと大変で辛いと思いますが、時間が経つに連れ夜長く寝てくれるようになってきます!応援してます😭😭

もも

本当に毎晩お疲れ様です😭
最後3ヶ月になるとまとまって寝てくれる時間がかなり増えた記憶ですので(周りのママも)、もう少しの間は大変が続くかもしれませんが、必ず終わりは来ると信じて頑張って下さい😭

私は実母のおすすめで布オムツをはめてました。大変なので日中だけです。布オムツは気持ち悪いみたいで起きやすかったです。夜は21時に母乳+ミルクのもりもりご飯をあげて、紙オムツにしました。オムツが功を奏したかはわかりませんが、最後1ヶ月頃になると昼夜の感覚を少し身につけてくれたように思います。

ただ布オムツは洗濯大変なので、余計な仕事が増えておすすめはしませんが😅結構ストレスではありました。昼夜逆転がきつすぎて、藁にもすがる思いでいるなら一案としてどうかなと思って投稿してみました。

2人目3人目は泣いても放置されるのが普通だとみんな言ってるので、心苦しさを捨てて、しばらく泣かせても良いと思いますよ!!無理しないでくださいね💦

はじめてのママリ🔰

息子が新生児の頃とそっくりで、懐かしい気持ちです☺️
私も当時は寝れないのがキツくて精神崩壊していました💦産後は寝れないとは聞いていましたが、こんなにも寝れないのか絶望してました。本当にしんどいですよね…。毎日お疲れ様です🍀 ̖́-

うちも最初は旦那も一緒に起きててくれていたのですが、同じように共倒れしてしまいそうだったので、交代で仮眠を取ったり、授乳したあとの寝かしつけは旦那がしたり(私は別室で横になる)と色々試行錯誤しながらやりました!
うちの子も昼間はどんなにうるさくても(隣で掃除機かけても)寝ている子でした🤣睡眠のリズムはあまり意識せず、寝れる時に寝れればOKのスタンスでしたよー!朝になったらカーテンを開けるくらいしかやってませんでした笑 産院の助産師さんからも赤ちゃんは夜行性だから仕方ないと言われたので、まだねんねが得意じゃないよねと割り切ってました☺️
家事も最低限で大丈夫です!この時期くらいはたくさんサボりましょう!👍家族の頼ったって良いんです!

本当に大変だと思いますが、赤ちゃんが安心して過ごすにはママの笑顔が1番です!無理せず肩の力を抜いて育児頑張りましょー❤️‍🔥