※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

息子が無視や反抗的な態度を示すようになり、育児に自信が持てない悩みです。どう対処したら良いでしょうか。

最近息子がテレビ見てる時やゲームしてる時私の話を無視します。
本当に聞こえてないのかわざと無視してるのかわかりません。
何度も言って無視するので最終切れ口調になるのですがそうすると息子が逆ギレして奇声をあげます。足どんどんさせて…
主に無視するのはお風呂入るように言ったりご飯だよの声かけした時など何かしてほしい時の話を無視します。
今年入学したのですが小学生になった時くらいから反抗的な態度も増え、口ごたえばっかりしてきます。
一年生で反抗期は早くないですか?
学童でも先生のお手伝いをしてくれると褒めていただいてます。
今後上手く育てれる自信がありません。
どうしたらいいのでしょう

コメント

🫧🫧🫧(29)

私の息子もですよ😊
学校、学童だといい子、優等生タイプ、
家だと無視しますー💦
口も悪いし反抗すごいです!😌

ままくらげ

中間反抗期は年長前後から始まりますね😅
我が家はもう始まってます。

何かして欲しい声掛けだけではなくお子さんにとって嬉しい声掛け(おやつ食べる?今度の休みみんなで○○行かない?)も聞こえてないのだとしたら
集中してて声が届いてない可能性が高いのでまずは名前を呼んだり、直接体をトントンとして意識をこちらに向けさせてから話すと良いですよ☺️
私も何かに集中すると周りの声が一切届かなくなるので、家族にはそのようにしてもらってました。

みるく

環境変わって新しいお友達も増えて、うちの子も1年生から少しずつ反抗期っぽい感じありました(笑)😅

テレビとかYouTube、Switchしてる時は何度も声かけるのあるあるで💦

そういう時の集中力はすごくって💦

ただ、友だちのとこもそうみたいだし、姪っ子とかも同じ感じなので、子どもはそんなものだと思ってます🙄

怒るのも疲れるので、音を小さくして見るように伝えたり
遠くから呼んで返事しなくて何度も声かけるのはこっちがイライラしてくるので
近くにいって肩叩きながら声掛けたり、顔を覗き込んで声掛けてます😅