※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供の言葉が遅い気がしています。発語語彙は約50個で、最近2語文も話すようになりましたが、遅いと感じています。気にする必要はありますか?

1歳10ヶ月の子供の言葉が遅い気がしてます。

発語する語彙の数が大体50個ぐらいです。
最近少しずつ2語文も話すようにはなりましたが...

遅いですかね...気にしなくて大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

50個も話せるなら全然遅くないと思います💦

はじめてのママリ🔰

数えたことないですが
うちはまだまだそこまでないと思いますし、全然気にしなくていいと思います😂

ままり

(そもそもそれだけ言葉出てたら『数』もじゅうぶんだとは思いますが)『言葉の数』よりも『言葉の理解があるか』が大事だとよく聞きます🤔

• ままり

ままり

あ、因みにうちの子は、その月齢の時は「ぱんまん(アンパンマン)」と「ぃしょ(よいしょ)」の2単語だけで生きてましたよ😂
    もちろん1歳半検診はひっかかってるし、2歳、3歳半でも指摘されたけど、結局「発達に異常なし」でした😊

• 8月15日
英美里

今1歳8ヶ月の息子がいますが、
家族の名前と大好きな電車をカンカンと叫ぶだけでその5単語以外は全て『ダー!』で過ごしています😇(笑)
でも一歳半健診では大丈夫でしたよ。

ちなみに上の子も発語レベルは同じ感じでしたが、市が違ったせいか1歳半健診で発達支援センターを紹介され、月1で一年程通いました🙌

発語以外にも色々な要因があったので通いましたが、2歳半頃からものすごくお喋りになり、3歳11ヶ月の今では発達センターに通っていたことを驚かれるくらいよく喋り、理解も出来ます☀️
(多分年少クラスでトップクラスのお喋り娘です👧)

私は0才から2人とも七田式とベビーパークに通わせていますが、どちらの先生も発語の成長は人それぞれだから気にすることはないと言っていました。

ただ、会話が一方的だったり目が合わない、意思の疎通をしようとしないなどがあれば市の一歳半健診などをやっている所等に相談して発達支援センターなどを紹介してもらうのも良いと思います。

発達グレーと言われている症状は早ければ早いほど療育の成果が出やすいらしく、基本的には幼稚園に入るまでに色々スタートしておけば小学校以降は何の心配もない状態で通えるからね!と発達支援センターの先生達は言っていました。

ものすごく発語が早い子や
理解力が高い子とかが周りに
いたりすると焦りますよね😂

でも、まだ2人しか育てた
ことのない未熟者🔰ですが
1歳10ヶ月で50単語すごっ!!
って逆に驚いてます✨

はじめてのママリ🔰

まともに言葉出てきたのは2歳過ぎです!

今ではずっと喋っててうるさいくらいなので気にしなくていいかと思います!