※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てな
サプリ・健康

親知らずを抜いたことがあります。抜く際の痛みや子供の年齢での抜歯のタイミングについて相談したいです。

親知らずを抜いたことのある方

抜いたら、どのくらい痛いですか?
抜くことによって起きること等聞きたいです。

妊娠中に上の親知らずが虫歯になってしまい、妊娠中は歯石取りなどお掃除程度しか出来ず、臨月あたりでいったんストップし、落ち着いたらまた来てねと言われてそれ以降は歯医者に行けてません。

抜くのは上からで(下も生えてます。)、順番にやるくらいしかわかりません。
子供は2歳ともうすぐ4歳ですが、あまり小さいうちに手術同様な事はしない方がいいですか?
もっと子供が大きくなってからの方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1泊入院して3本同時に抜きました!
とんでもなく腫れて入院中は輪郭コルセット?してその日は痛くて寝れませんでした🌀
残りの1本は日帰りで抜きましたがそのまま遊びに行くほど余裕でした😊
歯茎に穴があくので歯磨きのたびに注射のようなものの水圧で掃除するのが大変でした💦

• てな

てな

入院出来るとは知らなかったです。
    いっぺんにやるのはやはり、それだけ痛そうですね💦

• 8月16日
にんじん

生える前の親知らずと、生えたあとの親知らず、どちらも抜きましたが、私は抜いてしまえば痛みはなかったです。もらった痛み止めも飲まなかったと思います😌
下顎はよく動くため、下の親知らずを抜くとほっぺが腫れやすいと言われ、腫れ止め打ってもらいましたが、腫れました😵‍💫
試しに一本抜いてみて、家事育児に支障が出るならやめておく、とかはどうですか?😊

• てな

てな

痛みがないとは意外です❗
    確かに、家事育児に支障が出るのが一番の懸念要素なので、試しに1本はいいアイデアですね😊

• 8月16日
ママリん

全4本を一本ずつ別々に抜きました。一本ずつだったので普通に仕事帰りに行って翌日も仕事してって感じでしたね。
上は始め1.2日痛みますがすぐ食べられるようになったのであまり問題なかったです。
抜くことによって起きることは抜いてから抜糸にもう一度行かなきゃ行けない、というくらいですかね🤔すみません、ピンときません💦
下は抜いてからしばらく痛みが続いて咀嚼できませんでした🥲

親世代の人等は入院して4本一気に抜いたって人が結構多い印象です。

他の歯に影響がなく、抜かずに虫歯治療できるならそれでも良いと思います!

• てな

てな

そうですね、抜糸忘れてましたw
    下の方が大変とよく聞きます。
    親世代の人は4本一気とはすごい…💦
    その間、家の事子供の事はどうしたのやらですね😂💦

• 8月16日
3kids♡

末っ子、妊娠する前に上下2本ずつの4本抜きましたが全然大丈夫でした🙆🏻‍♀️
複雑なはえ方とか言われましたか?私は普通にはえてて抜くのも簡単でトータル20分ほどで終わると言われ実際に抜いても痛みも腫れもほぼなかったです😊
念のため痛み止めもらいましたが使わなかったくらいです☺️
2本ずつの2回で抜きました!

• てな

てな

私の場合下がななめというか変な生え方なので、普通の歯医者さんで大きい病院でやるよう言われてしまいました😂一番下のお子さんを妊娠する前との事でしたが、家事子育て大丈夫でしたか?💦

• 8月16日
yuzu

私は育休中に抜きました。
託児付きの歯医者に通ってたので親知らず抜くときに子どもは歯医者の託児でみてもらってました😊

上を抜いたときは何か違和感があるなーくらいでしたが、下を抜いたときは痛かったです💦
パンパンに腫れました💦
麻酔が効いてるうちはいいですが麻酔がきれるとロキソニンで対応してました💦

ちなみに入院はしなくて外来で1本ずつ抜いてます。

• てな

てな

託児付き、家から行けるところにはないのでうらやましいですー💦
    1本ずつとの事ですが、痛みは何日くらい続きましたか?

• 8月16日
🍓

わたしはまっすぐ生えていたので普通に歯医者で抜きました。腕のいい先生で5分ほどで抜けましたよ!
確かに痛いし腫れますがその日のうちにご飯食べれます!
歯医者の前にご飯食べれないタイプなので抜歯3時間後にはもう柔らかいもの食べてました笑
次の日消毒に行くのは仕事してる➕子供いるだと時間作りにくいかな?と思います💦
でも、消毒だけなのでトータル15分ほどで終わりました。

• てな

てな

次の日の消毒ー💦
    確かにそれもプランで考えなくては子供どうするってなりますね😂

• 8月16日
  • 🍓

🍓

子供見てくれるとこだったり遊ぶスペースあれば2歳と4歳手前なら2人で遊んでくれそうですが😖無事に、抜けますようにー!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

上手い先生なら時間もかからず痛くないです。
下手な先生と生え方が変だと色々いじられて後々腫れます💦

抜いた後のかさぶたが取れちゃうとやばいことになるので絶対傷口触らないほうが良いです。

• てな

てな

私は下がななめっているのでいじられそうな予感ですw
    かさぶた、覚えておきます❗

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

下の歯は神経に触れていたのでそこだけ残して削り取りました。
1本ずつでしたが、両方とも握りこぶしぐらい腫れました。数日間食事ができなかったです。
上は一度に左右両方抜きましたが、熱が出たものの腫れはなかったです。

• てな

てな

神経に…💦
    抜いたのではなく削るというのもあるんですね❗
    握りこぶしとは想像つかず…😵
    食事できないのはつらいですねー💦

• 8月16日
腹ペコまる

3本親知らず抜きました。

下の歯は横向きに生えて埋まってて隣の奥歯とかしかけてたらしくて急ぎでしたが、一気に両側抜くとご飯食べれんくなるけん、って先生に言われて下抜いて1ヶ月開けて下、1週間空けて上って抜きました。下の歯は一本20分くらいかけて何個かに分裂させて抜いてました

(下は歯茎を切開して歯を取り出して閉じる感じ)
上の歯は半分出てたので
一分かからず、つかんで枝が折れるような音聞こえたと思ったら抜けてました😅

食べ物が詰まったら痛いのと、歯磨き、うがいの時辛かったです。下はどっちも1ヶ月半くらい痛みがありました、2週間くらいロキソニン飲まないと仕事と育児が辛かったです(下の歯は歯茎閉じてるので物が詰まることはなかったです)

ほっぺが腫れてアザっぽくなるのはマスクで隠せます、

けっこう私は痛みが続いたので歯が痛いとイライラしやすかったりしてでスーパーで走り回る子供と買い物が大変でした😓

あと、下の歯抜いた時お会計の際気分が悪くなって倒れてしまい病院まで旦那に迎えにきてもらうこともありました😭

保育園に預けてた子供ついでに迎えに行ったりでバタバタした記憶があります🤣

抜糸は一本1分もかからないので子供も一緒に連れてってました。

• てな

てな

一気にやるのは手っ取り早いかもしれませんが、それだけ負担が大きいですよねー💦
    枝が折れるような音とか、こわいですー💧
    お薬飲まないと育児がつらいのは本当に大変でしたね💦
    倒れてしまうとか、そんなこともありえるんですね💦

• 8月16日