※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

0歳から2歳まで同じクラスの保育園を検討中です。合同クラスの雰囲気は良いが、0歳児が少なく不安を感じています。経験者の意見を聞きたいです。

【0歳から2歳まで同じクラスの保育園について】

来年4月入園を目指しています。
住んでいる自治体の認可保育園の利用料が周辺自治体と比べて高めなことや、自宅近くに認可保育園が無いこともあり、企業主導型保育園への入園を検討しています。

見学した保育園は定員約30人で0歳〜2歳児までが対象、年齢別のクラス分けはあえてしておらず、みんなで同じプログラムをする所です。
雰囲気はいいなと思ったのですが、0歳児は今年2名しかおらず、1歳児と2歳児がメインのようでした。保育園としては今後は0歳児の入園を増やしたいとのことですが、現時点で来年度の0歳児の申し込みはないようです。
2歳児さんと同じプログラムについていけるのかな、生活面でしんどい思いをしないのかな、などと少し不安を感じています。

認可保育園の説明に比べてかなり営業色が強い印象で、気に入ったのであれば専願で早めに申し込んで欲しい、という話になってしまい、あまり質問ができずに終わり、少し心配になってきました。

0歳から2歳の合同クラスの保育園を利用したことがある方や、合同クラスでの0歳児にとっての負担など、ご意見を伺いたいです。

コメント

ママリ👧👧👦

正直危ないなって印象です。
0歳は当たり前ですが、0歳だけでも成長に差があるのに。
1.2歳児なんて周り見ずに走り回る子もいます。
実際見ててそうでした。
0歳の子は合同の時間は1人の子に1人必ず保育者つくならいいですが、そうでないなら危なすぎると思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❗️
    やっぱり危険な面がありますよね💦
    職員さんは手厚そうでしたが、ケガとかも少し心配です😞

• 8月15日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

自分もそんな感じのところに預けてました。
    そこは人いっぱいいますが、昼間だけで朝と夕方は人が少なくて普通にありえない怪我とかしてました。
    そこに預けた後悔しかないです。
    企業主導型でもいい園はありましたが、そこは大きくなってからならいいですが、0で預けるのは私ならなしです。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やっぱり普通の保育園だとないようなケガなどあるんですね💦
    確かに見学に行ったときは昼間だったので職員さんが多い時間帯だったのかもです😥
    経験されてるかたのご意見、ありがたいです❗️
    少し高いですが認可保育園も視野に改めて探してみたいと思います✨

• 8月16日