※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人の家族は4800万のローンを組んでいて、FPに相談しているがおかしいと感じている。自身は4500万までの住宅ローンで生活水準は変わらないと考えている。

友人の話なのですが、
旦那さん地方公務員(28)奥さんパート(28)お子さん(1)で、
4800万のローン組んでます。
FPさんにも見てもらってるそうですが、
おかしいですよね??

うちはその友人より年収は倍ありますが、
住宅ローンは4500万くらいまでと言われてます。

うちも友人も生活水準レベルはそんなに変わらないと思います。

コメント

🐰♡

公務員だから借りれるのではないですかね?
うちもそれくらい借りてますよ🌻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公務員なので10倍くらいは借りれると思います💦
    ですが、年収500万程度で4800万のローン返済ってめっちゃきつくないですか??

    • 8月15日
  • 🐰♡

    🐰♡

    でも本人たちがいいのであればいいこでは?😌
    どこにお金をかけるかは違いますし、今後退職金が安定していたり投資などしてるかもしれないですよ🥰

    • 8月15日
はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さんのパパも公務員ですか?

例えば
自営業者でご友人さんより倍稼いでいても
ローンは通りにくいです💦
そのように職業で変わります!

あとは勤続年数や
カード、携帯料金の遅延があるかないか
不動産会社の担当によっても
変わります🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも夫は公務員です!

    借りれても、4800万のローン返済厳しいんじゃないかと私なら考えるので💦

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは借りた人が考えれば良いのであって
    他の人がとやかく言う必要なくないですか?

    家のローンに
    どれだけ重きをおくかですよ。

    実は他人にはナイショにしてるけど、実家がお金あったり
    宝くじだったり✨

    子どもの人数、
    食品、外食
    レジャー
    などにかける金額
    収入に対してどれだけローンかは
    各家庭考えがあるので!

    払えないから
    手放す人もいますし!

    • 8月15日
のほほんママ

私も公務員ですが、5000万のローン単独で組んでますよ。(29歳女)
公務員は独自の組合のローンがあり、余程のことがない限り職を失うことがないということで同年収の会社員の方より比較的ローンが組みやすいです。

ママリ

ローンを組んでいるのか、家を買ったのかはわからないですが、年収480万あれば4800万のローンは組めますよ☺️

親が裕福で援助や相続を見込めるなら、相続で家が買えたりもするので、
家の値段が高いか低いかでその家族の生活は判断できないですね😊

  • ママリ

    ママリ

    ハウルメーカーと提携しているFPに簡単に見てもらっただけなら見込みが甘い場合はありますね。
    ただ公務員は基本的には食いっぱぐれないので定年まで収入はある前提で計算しますね。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルローンで4800万の家を買ってます!
    親の援助や頭金はなしだそうです。親はめっちゃ裕福ってわけではないですが、普通よりはお金あると思います。いつか相続した時のことを想定してるんですかね💦

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    住宅ローン控除もできますし、亡くなれば払わなくて良くなるので満額借りているのかもですね。

    普通よりお金があるなら家の援助はなくても毎年援助をもらっているとか友人が黙っているとかありますよ。

    我が家も相続の見込みがけっこうありますが、誰にも言っていないです。ある日突然お金持ちになる予定です😂

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    私の友人とその妻は世帯年収600万ですが、祖父がとんでもなくお金持ちで、何十億という資産があるので、本当は遊んで暮らせるらしいですが趣味で仕事をしているようなものと言っていました。

    祖父母でなくても、身寄りのない叔父や親戚がいればお金が入ってくる人たちもけっこう一定数います。

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

頭金とか入れてるのかもしれないですね。

職種にもよりますよね😊

年収が倍あっても、不安定な職種だとたくさんは借りられないものですね。

キャバ嬢とかもお金たくさんあるのは一時かもしれないからなかなかお家買うのも借りるのも大変みたいですし。

公務員は安定職ですからね。
仕事が同じであれば借りられる金額も同じかな?と思いますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭金なしだそうです!
    うちも公務員なので、もちろん借りれる金額は同じですが、私の個人的な考えでは返済がきついなと思ってしまいます💦

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこにお金をかけるかはそのご家庭で違ってくるので、お家にかけた分、外出しないとか、外食控えるとか色々あると思います😊

    頭金入れていないなら、貯金がもう既にお子さんの学資分とか貯まってて、その分これから貯めなくてはいけない金額が減るのでお家にお金かけたとかも考えられますよね😊

    • 8月15日
ママリ

返せる額と借りられる額は違いますからね。

お友達は借りられる額。
主さんたちは返せる額なのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達は借りられる額が4800万でフルローンで家建ててます!
    頭金なしです!
    私たちの4500万は返せる額として計算してもらいましたが、年収が倍も違うのにうちより高い額のローンで何でだろ??と思ってました。

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ


    お友達は家に重きを置いて生活。
    主さんは子供費とか食費とか旅費とかしっかり見据えてのこと。

    この違いです。

    もしかしたら、
    親の遺産とかも加味して組んでいるかもしれませんし、
    お友達がいいならいいと思います。

    主さんも1,200万円以上の年収があるなら1億近くは融資受けられたと思いますよ。
    それを4,500万円に抑えたのが懸命なご判断だったと思います‼︎

    • 8月15日
はじめてのママリ

どの辺がおかしいのでしょう??
公務員ならある程度安定してて、退職金もあるでしょうし、お子さんが大きくなったら奥さんも正社員で働くとか有資格者やスキルがあり、ある程度の収入があるとかも考えられますよ✨
他にも株とか他で副収入があったり、独身時代にしっかり貯金しててある程度の教育資金が貯まってる、この先遺産や援助などの予定があれば、多少厳し目なローンでもいけると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも公務員なので同じ額借りられると思います。
    でも仮に4800万借りても、返済がきついと思います😓
    結構仲良いのでわかるんですが、副収入もなし、貯金は100万もないとのことで、援助もなしです!
    遺産はあるかもですが、それって結構先なので、今がめちゃくちゃきついんじゃないかと思ってます。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遺産はお金として持ってるなら大概は税金対策として生前贈与すると思いますよ✨✨
    孫の教育費とかだと1500万だったかまで非課税ですし!

    • 8月15日
はな

別におかしくないです。公務員はローン通りやすいです。なんなら、仮審査すら、ありませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、紛らわしい言い方をしてました💦
    4800万フルローンで家建ててて、月々の返済が厳しいのでは?と思ったということです!

    • 8月15日
  • はな

    はな

    優秀だと公務員でも年収1千万円いけたりするし、そのうち奥さんも正社員で働くつもりなのかも知れないですね。

    • 8月19日
  • はな

    はな

    あ、1千万円というのは、出世していけば‥です。

    • 8月19日
ゆう

組めますよ。
公務員夫婦です。旦那だけで4100万ローン組んでます。頭金は600万出してます。
ローン自体は5000万くらいは組めると言われました。ただ、皆さんおっしゃる通り、借りれる額と返せる額は違うのでその辺は夫婦で考えて借りるべきかな。とおもいます。
おかしいとは思わないです。

りりり

ママリさんはちゃんと考えてますが友人夫婦は浅はかだなと感じました🫢
ただ実は貯金がすごくある,奥さまは資格職で働く予定,親からの援助など色々あると思います
なにもなく大丈夫だろ〜で組んでるなら支払い大変だろうなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

ままさんとその友人とは生活水準が違うのでは?
ご友人は一人っ子で行くつもりなのでは?
おかしいかどうかは
そのご友人が暮らしていける金額ならおかしくないです。
他人がとやかくいう必要性はないかと思います!
言ってみてはどうでしょうか?
同じ公務員なのに4800万も組んでFPにそうだんしてるのに
おかしいよ!って。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週三くらいで会うので、生活水準はなんとなくわかります。豪遊はしてないけど、外食もまあまあ行ってるし、節約してる感じではないです。
    子供は3人考えてて、今第二子を妊活中だそうです。
    おっしゃる通り他人がとやかく言う話ではないですが、友人がその額で大丈夫ならうちも大丈夫なのかなと思ったのです💦

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんなら貯金は100万もないと言ってて、ちょっとびっくりしちゃいました💦

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親にすら言わないのに
    他人に貯金額なんて言いませんからね、、、。

    • 8月16日
riri

正直、今の時代、土地から買うとなると4800万ないと満足のいく家は建てられないと思っています。

ちびちびママ

仲良くても、本当の貯金額はあんま言わないですよね?🤣
私も友人には、全然ない!!カツカツよー的なこと言ってますが、、実は2000万以上あります😓が、そんなの言わないです😢😢
なので、もしかしたらあるかもですよ!FPに相談してたらおそらく貯金額が聞いてる額よりあるんだと思います🙆‍♀️そして、ないないって言ってるのかと👌

うちも500万の時に家建てて!4800万行けるとFPの方にに言われましたよー!
が、うちは旅行と貯金の水準を上げたかったので、3300万までにしときました!なので、どこをとるかは友人次第かなぁー❤️

はじめてのママリ🔰

実は世の中そういう家庭は多いんだと思いますよ!1,000万あってもカツカツっていう(現実を見ている?)ママさんもいれば、500万でも外食旅行バンバンしてますっていうママさんもいますよね。それって、、、今年、来年はそれで良くても5年後はわかりませんよね。生活水準をきっとどこかで見直さないとやっていけない年がやってくると思います。子供の教育にお金がかかってくる歳になって初めて焦ったりするかもですし。ローンを組んだここ数年は大丈夫でも、未来はわからないです。なので、ローンを組んだ今はおかしいな??と思っていても、5年後、その正解がわかるかもです。友達が想像通りローンで苦しんでるかもしれませんし、実は言ってないだけで持ってるのかもしれませんし!

ママリノ

親が教育費(習い事だけでも)出すよ〜って家は案外多いです。
周りを見てて思うのは
夫婦の年収より親がある程度お金持っている家のほうが確実に余裕あります。

先に書いた通り習い事とか出してもらったり
旅行も一緒に行って出してもらったり、車もお下がりでもらえたり
友人はもし私立中学受験するなら塾代や学費は親持ちって言ってました。
親が不労所得がある場合もかなり強い。

実は…って人結構います。言ってないだけかもしれないですよ。

ママリ

実家の父が手取り25でしたが5300万のローン組んで14年で返済したみたいです。
母はパートでした。
私も妹も高校から私立行ってます。

お相手の実家がお金あるとか、貯めてた貯金があって頭金に2000万ほど入れたとかあるかもしれませんよ。