※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の保育園が決まりました。服装、授乳、慣らし保育について先輩ママさんに教えてほしいです。肌着・洋服はセパレートで大丈夫?授乳についても不安があります。慣らし保育はどれくらいが良いでしょうか?ありがとうございます。

下の子の保育園決まりました〜🥲✨
9/2から行きます。

先輩ママさん
服装、授乳、慣らし保育について教えてください!

面接は来週あるのですが、居ても立っても居られないので聞いちゃいます。

上の子が通っていた園とは別ですが、同系列グループ園なので勝手知ったるというか、安心しています。

①肌着・洋服はセパレートで用意して大丈夫ですよね?
今は80を来ていますが、ロンパースとか赤ちゃん服で過ごしていることが多いです。
肌着もセパレートですか??

②完母で卒乳時期は未定でした…
まだ回数は多い方です。
園でミルクをあげる場合もありと聞いていますが、

ママさんは仕事中絞ったりしていましたか?
乳腺炎は過去もやらかしているので不安です💦

③慣らし保育はどれくらいの期間やりましたか?
9/7で育休は終了です。
その後は有給使うなり欠勤なりで調整する予定なのですが、せめて2週間くらいは慣らし保育にあてたいなと思っています…

上の子は2歳過ぎてからの入園だったので、1歳前での入園準備は初めてで💦
教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ままり

1歳児でほぼ1歳で入園しましたが、下着はロンパースでした!
私は1歳ぴったりで卒乳しました!もう卒乳でいいんじゃないでしょうか?🤔
1週間で、2時間2日、お昼寝前まで2日で翌週から1日お預かりでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます!

下着はロンパースでも大丈夫なのですね🙆
    1歳ぴったりってことは卒乳ではなく徐々に断乳した形ですかね?すごいです👏
    上の子は3歳すぎまで飲んでおり💦今回も卒乳を待ってでいいやと思っていたのでなかなか踏み切れず😣
    上の子より執着していないようではあるのですが。。
    慣らし保育は1週間ですね、ありがとうございます🙏✨

• 8月15日
  • ままり

ままり

でも園によると思うので、服装の決まりは確認した方がいいです!
    1歳ぴったりでやめられるように、徐々に減らしていきましたね!
    そうなんですね😳うちは3人とも、1歳ぴったりでやめています!1歳でやめた方が執着がなくて、楽でしたよ😅

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです🥹✨授乳が楽すぎてかなり頼っているので、保育園決まったし徐々に減らしていけるよう今日から頑張ってみます🥺

• 8月15日
はじめてのママり🔰

①うちの園は洋服はセパレートしかダメです🙅🏼‍♀️
肌着は繋がってるやつ着せてます🙆‍♀️
でも肌着もセパレートじゃないとダメな所はあると思います💦

②ミルクは多い時2回飲んでます!
1回は必ずお昼寝前に飲んでます👶🏻
母乳じゃないんでおっぱい絞ったりするのはわからないんですいません🙇🏼‍♀️

③慣らし保育は2週間でした!
1週目は9時から11時で
2週目から9時14時で2週目の最後の金曜日だけ15時まででした!
時間は園によって全然違うと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます!

①そうですよね、服装については面談で確認後に揃えようと思います🙆‍♀️
    ②私も授乳してから寝かせているので、無しでいけるのか、ミルクあげてもらった方が良いかも確認したいと思います。
    ③2週間あると安心かなと個人的に思っていました!

参考になりました、ありがとうございます😊

• 8月15日