※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
お金・保険

専業主婦の方は月にもらうお金が足りず、家計に不満があります。旦那の収入は高いが、生活費が不足しており、離婚も考えています。


専業主婦の方は毎月いくらもらっていますか?
自由に使えるお金はありますか?

旦那に働くなと言われるのですが、じゃあいくら生活費をくれるの?と聞いたら月5万と言われました。


食費やケータイ代
娘たちに関する出費(友達との交際費やおやつや洋服、出掛けた際の交通費や自転車の修理費用など)
私の美容代(といってもほとんど服は買いませんし、買ったとしてもUNIQLOやGU、美容院も半年に一度くらい、ネイルもたまにセルフでするくらい化粧品はプチプラです)
奨学金 月1万6千円
持病の病院代 月1万〜1万5千円(下の子を出産してすぐ風邪をうつされまくり喘息発症…重度なので月1万はかかります)


正直5万では足りません。。
独身時代の貯金は、結婚式代(俺が新婚旅行払うから式代は私もちとのことで)、新居の家具家電全て、上の子の出産を機に仕事をやめざるを得ず退職しましたが下の子が生まれるまで生活費をもらえず貯金を切り崩していました。
なので貯金はほぼありません。


下の子が生まれてからパートを始めましたが、家のことが疎かになったり旦那が何もしないことで私がイライラしたりするのが嫌なようで辞めろと言われます…

旦那本人は年収1300〜1400あります。
ボーナス入った時にも、いいバッグ買っちゃおうかな〜とか言ってました。

正直離婚して養育費もらって実家で母と協力を得ながら育児した方がいいのではないかなと最近思ってきました。。
1人親だったら自分の病院代もかかりませんよね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

その年収で月5万??
完全な経済DVだと思います。

私なら離婚します…。やってられないです…。

猫派

物価高になってから月1万から2万円がわたし個人のお小遣いで貰っています。

食費、雑費、交際費、ガソリン代などで14万を貰ってます。

携帯代は別です。

正直そるとさんのご主人様は生活費としての金銭感覚いまひとつご理解されてなさそうに思います。

はじめてのママリ🔰

私もDVだと思いましたー!
専業主婦で10万貰ってます!それでもめちゃくちゃ節約してやってるので五万なんて食費で消えます!私も迷わず離婚一択です!

にゃ

月5万は無理ですね😅
働くなっていうならもう少し増やせと思いますね。
現金はほとんど持たずなので夫のクレカを使ってます。
病院など現金で支払った時は都度いくらだったよーっと報告し私の口座に振り込んでくれる形です。
クレカは生活費、美容代、あとは欲しいものあったら(特別高いものでなければ)好きに買いなという感じです。

ママリ

経済的DVですね。
食費だけで5万円使いますよね。

年収もいいですし、
15万円ほどの生活費をもらっても十分にご主人の手元にも残りそうですね。

私も小児喘息から大人になってもかなり強い喘息ですが、
月に1万円もかからないです。
nebulizerありますか?
ないなら持っていた方がいいですよ。
普段は吸入でコントロールできないのですか?

ストレスたまらない月に5万円程度でも稼ぐとか、
とにかく話し合わないと…ですね。

今5万円しかくれない人から、
養育費もしっかり受け取れるのかわからないですよね💦
いくらでも逃げ道ありますしね。

はじめてのママリ🔰

全額私が管理して2万はお小遣いもらってます!なんなら私が管理してるからお小遣い別で買い物行ったら好きなものかってます笑
年収それだけあって5万だけ、更に働くななんて無謀です。現状を詳しく話し合ってはないんですか?旦那さんにも上記に書いてるようなものは最低限お金がいくらかかると伝えたうえで本気で5万で足りてると思ってるなら離婚したがいいです。

しろくろ

私もそれは離婚案件だと思います。
普通に今の世の中食べるだけで月5万以上かかりますよ😵

うちはカード払いにしてて食費、家のもの、私の化粧品や服(高すぎない物限定ですが)買い物してます。
病院代などで現金は5000円くらいは財布に入るようにしてます。

meeeta

月5万!!
あり得ないですね💦

うちの夫は旦那さんほど稼いでいませんが、私は月1万円〜2万円を自分のお小遣いとしてもらっています💦

旦那さんは普段スーパーやドラッグストアなどに行かない方なんでしょうか?
テレビでも散々値上げのニュースがやってるのに…
分かってやっているなら経済DV、分かっていないなら呆れるほどの世間知らずですね…
病院代に関しては命に関わることだと思いますし、精神的にもしんどいですよね💦

養育費として決まった額をを確実に払うように署名させるなどして離婚した方がよっぽど経済的にもお気持ちの面でも安定するのではないでしょうか💦

かなぶん

うちも同じくらいの年収で、生活費も遊び代もいつでも必要な時に必要なだけ勝手に使います。

お金を渡さないくせに働かせないのは自分より弱い存在を痛めつけて支配したいだけの甲斐性なしですよ!

目を覚ましてください。
シングルの方がよっぽど良い暮らしが出来そうですよ

くろねこ🐈‍⬛

全額私が管理してますが、お小遣いなしです😯
美容院とかもずっと行けてないです🙄
足りないのに働くなってのが変わらないなら増やしてもらうしかないですよね🤣
うちは逆に働け働けで私の負担だけ増えてます🙄

deleted user

生活費は家族カードで支払いしてます。
私のお小遣いは現金でもらってます。月5万。
美容室・化粧品・洋服・ジムは家計からなので、この5万は自由に使えてます、、、

ぽにぽに子

経済DVですね。
うちの旦那は同じくらい収入があって、月53万、ボーナスは全部入れてくれる約束になってます。
それでも本人月13~20万位小遣いに自由に遣ってるそうです。
そるとさんの旦那さんは自分さえ良ければ良いと思っているのでしょうか?そんな心無い人とは一緒に暮らして行けません。

orsoA🫧

正直、5万はありえないと思いました、、。
ご主人はなぜそんなにムリを言うのでしょう?
最近の物価高など理解してないように思いました。

5万なんて食費であっという間になくなります、、

年収はほとんど変わりないですが、生活費などは家族カードから支払いしています。

自分のケータイ代、保険代、犬のシャンプー代のみ私が支払っています。
それはハンドメイドでちまちま稼いでいます…!

ご主人はなんでそんなに厳しいのでしょうか?
単純にDV気質なのか、そもそも色んな事を理解していないのか、、それにもよりますが話し合いも出来ず理解した上でその対応なら離婚を検討します。

はじめてのママリ🔰

お金かかるものを見せたらどうですか?見せたり教えても5万だけなんですか?💦糞だと思います。

はじめてのママリ🔰

何も聞かずにもう働きに出ます。😅

はじめてのママリ🔰

決まった額はもらってないですが、約35万の生活費を毎月家族カードで支払ってます!

好きなものをきちんと買っていますし、かつかつ節約もしていません。
娘さんたちの交際費やご自身の美容代や修理代だって、必要経費ですよね💦
身なりを整えることだって、大事ですし。

5万なんて、娘の園代と習い事代で消えます💸

はじめてのママリ

そんだけ年収高くて渡す生活費が5万だけ……。
人としてヤバすぎますね。
専業主婦しろと言うなら妥当な生活費と嫁の小遣いを渡すべきです。
経済的DVなので、離婚して養育費と手当てを貰った方が絶対にいいと思います💦