※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が昼寝をせず、眠そうな様子が続く相談です。抱っこで寝かしつけると寝るが、毎回大変。放っておいてもいいのか不安です。同じ経験をされた方、どうしていますか?

8ヶ月 昼寝しない

うちの子は全くと言っていいほど昼寝しません。眠くてぐずることもまずないです。
眠くなったら寝るからと義母に言われて寝かしつけをしなかったら6時間以上起きてました。
特に眠くてぐずることもないです。見ていて明らかに眠そうです。目を擦ったり目もうつろになってきたり動きも緩慢になってきたり…それでも絶対に寝ません。ずーっと動き回ってます。
正直怖いです😭体力あるねと言ってもらいますが、そんなレベルじゃないです。
多分放っておいたら1日中起きていると思います。
同じようなお子さんを育てている方いらっしゃいますか?
皆さんどうされているのでしょうか。
抱っこでゆらゆらしていれば寝ますが、毎回それも大変です。放っておいて起きているなら、もうずっと起こしておいてもいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も、昼寝はほぼしませんでしたよ。
無理に寝昔はしなくていいと思います。
今は小学校1年生になりましたが、幼稚園の時もそうですが、体力がない子に比べると、うちの子は楽なんだなぁと感じることが多かったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    成長していくにつれて体力があることってものすごくプラスになると思うのですが、今は受け止めきれず…何か障害でもあるのかなとまで思い詰めてしまってました😔
    何時間も動き回って起きているとさすがに寝かせないといけないかなと思い、寝かしつけてました。
    眠そうでも遊んでいるのなら無理に寝かすことないですかね。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害までは考えすぎだと思いますよ。
    うちの子は生まれてから病院でも5.6時間ぶっ通しで寝る子でした。

だけど、大きくなるにつれ、半年過ぎからお昼寝をしなくなりビックリしました😅

昼寝をしない分ぶん、夜ぐっすり寝てくれる子だったので、楽は楽でしたが。

きっと今8ヶ月と言う事はこれから歩くようになるので、またリズムも変わると思いますよ。

うちも歩くようになってからは、たまーーーにお昼寝していましたが、周りに比べるとしていない方でしたので。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えすぎですよね。
    元々考え詰めるところがあり、周りは疲れれば寝ると聞くとうちの子はどこかおかしいのか…というところに考えがいたってしまっていました💦

ママリさんは特に抱っこで寝かせるなどせず、お昼寝しないならしないでいいかという感じで自由にさせていたということですか?
    自分で寝る力がなく、疲れているけれど寝られないのかなとも思い、今抱っこして寝かせているような状況です😔

確かにうちの子も昼寝はしても短時間で眠りもかなり浅いのに、夜はぐっすりです。

寝返りするようになると…
    ハイハイするようになると…
    なんて話も聞いていたので、歩けるようになると…というのもうちの子の場合本当なのかな?なんて思ってしまいますが😅
    それはよく聞く話なので、どうか寝てくれるようになることを祈ります😅

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は思い詰める性格でしたが、損しかないので、考えすぎないほうがいいですよ。
    眠かったら、本当に寝るので、無理に寝かせることもないと思います😴

私は無理に寝かせることをしませんでした。
    そのせいなのかわかりませんが、眠かったら勝手に寝る。という子になり、寝かしつけがいらないので楽でしたよ。
    今思えば抱っこして寝かしつけると言うことをやってみたかったなぁと思いますが😅

いつか歩けるようになりますので、絶対大丈夫ですよ(^^)

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭気をつけます。
    眠かったら本当に寝るんですね。
    私からすると極限まで眠そうに見えていても、本人はまだ遊ぶ余裕があるってことですもんね。

確かに毎回抱っこで寝かせているせいで抱っこしないと寝ないのかなー?と思います😭
    夜は暗い部屋に連れて行けば勝手に寝るので、昼ももう本人に任せようと思います!

ありがとうございます😭

• 8月15日