※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産休後の働き方、A部署は有休取得や融通利きやすいが保育園の帰りがギリギリ。B部署は仕事内容は0からスタートだが家庭との両立がしやすい。どちらを選びますか?

みなさんなら産休後の働き方どちらを選びますか?
通勤1時間かかり、保育園は8時〜19時

A部署
10時半〜18時(朝は9時ごろ預けて帰りはギリギリ)
産休前と同じ部署
有休取りやすい
融通利きやすい(病院や授業参観などで少し抜けること可能、2時間くらい早く早退してもフル出勤にしてくれるなど)
人間関係はとてもよく、プライベートでも遊ぶ仲
妊娠中もとても良くしてくれていて、ただ保育園の帰りの時間がギリギリで帰宅後もバタバタ落ち着かなさそう

B部署
9時〜16時半
仕事内容は全く0からスタート
A部署の課長がB部署にはいて良くしていてくれてるが気はとてもつかう為無理行ったお願いなどはできない
朝の送りは旦那に頼み、帰りは余裕を持ってお迎えに行ける、帰宅後も時間はA部署より余裕はある
旦那はB部署でやってほしいという(子どもをギリギリまで預けるのがかわいそう、定時がギリギリだとお迎え焦る、帰宅後バタバタするため)

みなさんならどちらの部署で復帰しますか?

コメント

アメリカまま

気持ち大切なのでAです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はよくしてくれたからA部署に戻りたいというのですが旦那はB部署かパートでやってほしいといいます😂それは良くしてもらったこと全部わからないから言えることだよねとは言ったのですが納得せず、、時間に余裕がない、子どもを早く迎えに行ってあげたい気持ちもとてもわかるのですが
    どうやって納得させましょう

• 8月15日
  • アメリカまま

アメリカまま

そういうご事情があったのですね!お二人のことですが、働かれるのは奥様ですから中のことまで理解は難しそうですね…。Bで働いた場合、精神的にストレスを感じてイライラしないでしょうか?そうした奥様の状態の方がゆくゆくは旦那様は嫌になりそうな…。私でしたら旦那様の求めている条件に少し寄せる姿勢を示した上で、納得してもらうようにすると思います。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的ストレスはめちゃくちゃ出てくると思います💦
    全く0からのスタートになるので😵何回も話し合いを重ねて納得してもらいます😂

• 8月15日
  • アメリカまま

アメリカまま

話し合いも夫婦の絆に繋がると思います!理解し合えるように、思いやりを持ちながら良い方向に進むことを願ってます🕊

• 8月15日
さやえんどう

時間の余裕がないときついので、Bにするかも😅

実際、9時半~16時15分で勤務、通勤に1時間ちょっとかかっていて、帰宅18時頃なんですが、けっこうバタバタです💦

Aの雰囲気でBの時間だといいのに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり帰宅後バタバタしちゃいますよね😂
    朝は何時に預けてますか?

• 8月15日
  • さやえんどう

さやえんどう

朝は7時45分です。
    うちの場合、下の子2人が別園なので、送迎に時間かかってるんですよね。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、別園だとじかんかかりますね😂

• 8月15日
ふふ

A。

マザーブレインで、同じ業務内容でも慣れるのが大変でした。私なら、新しい環境はそれだけでストレスです。

パート勤務の就労時間等で、点数的に保育園に入れるか市役所に確認しに行った方が良いと思います。

Bは、旦那さんが育児家事協力する気が無いと言ってるように感じました。

朝バタバタするか、夕方バタバタするかの違いなだけだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、俺は残業があるからとか、給料がいいからとかほんと呆れます😠
    パート勤務だと厳しそうです、満点くらいじゃないと入れない感じでした

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

Aのほうがいいかなと思います!急なお休みなどかなり気をつかうので、、
たしかに帰宅が早いほうが余裕ありますが、(1人目フル、2人目は1時間時短にしてます)最初は自分の精神面を優先したほうがいいような😣

早くお迎え行ってあげたいし子どもには申し訳ないですが、1歳前のほうが嫌々せず預けやすいので、、
まずはA部署で復帰して、ある程度大きくなって帰宅後に余裕が欲しくなったらB部署でもいいのかなと🤔
ママは大変ですが、赤ちゃんのうちは帰宅が遅くてもある程度親のペースでお世話できるのでなんとかなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり慣れた環境、融通の効きやすさ1番ですよね、ただでも慣れてない育児でメンタルやられそうなのに仕事でも落ち込んだりしてたら大変なことになりそう💦

• 8月15日
るー

Aです。
時間がなくてバタバタするのはどうにかなる気がします笑
育児の融通がきくほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうにかなりそうそうですよね、朝ゆっくりな分夜やれなかったことは次の日の朝にっていう感じですかね😂

• 8月15日