※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kovkpam
お出かけ

上の子が小学一年生で、下の子が出産予定。平日は上の子は学校で、土日は外出できないことが心配。歳の差兄弟の過ごし方や予定を知りたい。

歳の差兄弟をお持ちの方に聞きたいです(^O^)

上の子、小学一年生
下の子、出産予定
なので、7歳差になります。

2人目の産後、平日は上の子は学校です。
土日は休みになりますが、私と下の子(新生児)は外出できないと思います。
でも上の子が出かけられないと、ストレスが溜まるのではないか?と心配しています。

旦那に外に連れ出してもらうことも考えてますが、小学生になると公園に行ってもすぐに飽きてしまうのではないか?ショッピングモールに行くとなんでも欲しがってしまい、怒られて嫌な思いをするのではないか?
などなど、色々考えてしまいます。

歳の差兄弟の方は、どのように過ごされていましたか?また、これから予定の方はどのようにする予定ですか?
参考にさせてください😊

コメント

naami

4学年差ですがほぼ5歳差です。
長女が小3ですが
未だに公園に行きますよ。
幼児〜低学年向けの
小さめの遊園地へ行った時も、
長女は楽しめるかな?と思ったら
めちゃくちゃはしゃいでました😂
ショッピングモールもよく行きますが
行く前に予定を立ててます!
まず4階のゲーセンに行って、
(長女はお小遣いで遊びます)
3階で買い物したらアイス食べて休憩、
2階で買い物したら
1階でスイーツ買って帰ろっか!みたいに☺️
例えば100均で1個欲しい物を買う
(それ以外で欲しい物はお小遣いで)
など事前に決めてから行ってます。

• kovkpam

kovkpam

公園に連れて行ってあげて喜んで遊んでくれると嬉しいですね☺️
    ショッピングモールに行くと必ず何かしら買うことになるので、駄菓子を一個だけとかは決めて他は我慢させてます😂今度は事前に決めて行ってみます!

• 8月15日
はじめてのママリ

上の子小1(男の子)の時に下の子(女の子)を出産しました😌
男の子だし体力有り余って大変かも…なんて考えてましたが、意外とそんな事もなく生後4ヶ月頃まではそんなにお出かけしませんでしたがお家でも楽しめました😄庭で小学校で出来たお友達と鬼ごっこしたり、パパに下の子を任せて庭で一緒に走り回ったり私と息子で買い物に行ってアイスやお菓子買って車で「パパには秘密ね」って食べたり😂ある程度出かけられるようになったら息子が行きたいところを最優先で行ってました☺️
わたしも散々悩んでましたが、その時が来たら悩む程の事でもなかったわ🤷ってなりました😅

• kovkpam

kovkpam

そんなにお出かけしなくてもストレス溜まりませんでしたか💦?
    お庭があるといいですねー☺️私の家はないので…笑
    悩んでも仕方ない!と割り切った方が楽かもしれませんね(^O^)
    旦那さんは育休とか取得してたんですか…??

• 8月15日
兄弟ママ

2日前に出産しました!

上の子は小3と小1です!
今は夏休みでお盆なので
旦那が子供達と出掛けてくれてます!
お盆後は母が居るので母が少しでも
遊びに連れてってくれるみたいです!
8月中はゲーセンや買い物や
水遊び出来る場所、夜の動物園
などを今の所考えては居ます

9月に入っても最初は
まだ私は出掛けれないので
旦那と子供達で映画見て来てくれたらなと思ってます!

• kovkpam

kovkpam

出産お疲れ様でした☺️入院中ですか…?お身体大事になさってください😆

お盆休みで旦那さんいる間だったんですねー!少し安心ですね!旦那さんが育休取らなくてもお母さんが来てくれると子どもたちも嬉しいですね(^O^)
    学校始まってくれれば、昼間はいないし考えるのは土日だけですもんね!

• 8月15日
まるまる

8歳、3歳、0歳です。
うちの一番上はわりとインドア派なこともあるのですが、産後1ヶ月私はどこにも連れ出しませんでした。
(しかもその間ほぼ夏休み)

家でゲームやYouTubeを見て過ごしてましたが、その代わり旦那が休みの日にプールや遠出させています。
(娘さん6歳だとパパとプールで男女分かれて更衣室入るのは難しいかもしれませんが)

これからご出産だと夏休みも終わる頃だと思いますし、土日だけご主人と出かけるのでも大丈夫だと思いますよ☺️

あと2人目出産の時に、息子は5歳でしたが旦那が色んなところに電車で2人で遠出してました。毎回違う路線に乗るというルールでマイナー路線を制覇したりして楽しそうでした!

• kovkpam

kovkpam

夏休みが終われば学校行く時間の方が多くなり、考えるのは土日だけですもんね😊土日だけなら、多少のYouTubeも許してあげないとダメですよね笑
    YouTubeの影響が大きくて、見たものをすぐに欲しいとか作りたいとか言ってくるのであまり見せたくなくて💦

旦那さんは育休取得されたんですか??土日に電車旅をされたんですか??
    2人の共通の趣味というか楽しいことが見つかるといいですね!私は上の子が息子ではなく娘だから…なにかあるか探してみます😆

• 8月15日
  • まるまる

まるまる

うちは自営業(PC関係)なのでほぼ毎日在宅です。そのため育休はとっていません😅
    平日の日中はワンオペで、土日は旦那が動ける感じです。

YouTube確かにそういう面がありますよね💦後は一緒にディズニーの映画見たりもしてました✨

かといってアクアビーズとかを延々やるのも飽きてくるし、女の子なら編み物とかもやってくれますかね☺️

電車旅と言っても「今日は山手線一周」とか「京王ライナー乗る」とか「日帰りでローカル線だけで鎌倉に行く」とかそんな感じでしたよ😎

• 8月15日
  • kovkpam

kovkpam

土日だけでも上の子達を見てくれるとありがたいですね😊

アクアビーズとかだと確かに熱中してやってくれそうですね!その場合は旦那ではなく私が付き合うことになりますが…笑

子どもにとってはそれでも楽しみには繋がりますよね😁私はど田舎に住んでいるので…笑
    あとはおばあちゃんなども頼りにしてみようと思います😄

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

1年生のときに出産しましたが、土日、とくに公園とか行かずでした!うちは、そこまで別にー、みたいな感じで😂家で工作したりしてました。たまに、ばあちゃんと一緒に買い物には出かけましたが。

一ヶ月検診後は普通に連れて出かけてました!

• kovkpam

kovkpam

家で工作は私の娘も好きです!家の中が汚くなるので私はイライラしてしまいますが…笑
    今後は臨機応変に、その時期は怒らないように作らせようと思います🤣笑

1ヶ月検診が終わったら赤ちゃん首座ってなくても連れ出してた感じですか?これからの時期だとだんだん涼しくなるし、外に行っても大丈夫そうですかね(^ω^)

• 8月15日