※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーの女性が、育児で疲れ切っていてストレスを感じています。子供が落ち着きがなく、外出も難しい状況で、1人の時間が欲しいと悩んでいます。支援を求めたが解決策が見つからず、精神的に追い詰められています。

シングルマザーです。

1歳9ヶ月の女の子、育てます。

もう心が疲れきっているので批判等やめてほしいです。

娘の育てにくさを感じていて毎日しんどいです

多動症なのかなって考えたりします。
落ち着きがない、ご飯も座って食べられない、外食に出かけたらすぐに飽きて歩き回る、奇声をあげる、手を繋いで歩けない、テーブルの上に登って跳ねたりする、何もかも嫌だと言う。

スーパーとかでも走り回って買い物にもなりません。
カートにも絶対に乗りたがらない。
非常識かもしれないけどもう好き勝手走っとけ!と思ってもなぜか、自動ドアの出口に向かって外に出ようとするから好きに走らせるのもできない。

言葉は単語なら喋れます、バナナとかイチゴとか。

𓏸𓏸したい!とかは言えません。

私が元々、短気な性格なので娘が些細なことで泣いたりするともうプチンと切れてしまいます。

心にどうしても余裕が持てません。

自分の好きで産んだ子供なのに無責任な発言なのは重々承知ですが、娘のせいで私の人生めちゃくちゃだと思ってしまいます。

どこへ行くにも落ち着きのない娘と一緒に行かなきゃいけない、
だから会いたい友達にも自分の行きたいとこにも自由に行けない。

それが本当にストレスです。

今も、お盆休み中、県外の友達の所に子供と遊びに来てますが来なきゃ良かったって心の中で思ってます。

元旦那は子供のことを今でも可愛がってくれますが元旦那に対しても、こっちは自由なんてないのにお前は好きな時に好きな場所に行けて、友達と遊べてズリィなって妬ましい気持ちになります。

もういっそのこと、元旦那に親権を渡したいくらいです。

ていうか、施設に預けたいとまで本気で考えてます。

私に育てられるより、そっちの方が全然いいと思う。

親は近くにいますが、育児のことですぐ喧嘩になり、
1人の時間が欲しいから1日子供見てて欲しいって頼んでも
子供が落ち着きがないために、すごい嫌がられます。

仕事上、日曜日も働きに出ない日とかは無理やりお願いしてますが子供を迎えに実家へ行くともう家の中がイライラムードです。話をしなくても、もうその場の空気で親がイライラしてるのが分かってストレスです。

だから極力、親には頼りたくない。
あとから文句言われるの分かってるし、ストレスたまるし、こっちも大きい声で言い返してしまうので。

元旦那に頼んでも、
お前が1人で育てるって決めたのに自由の時間がほしい?無責任だなって言われました。

保健センターの人にもファミサポの人にも、
過去、別件で育児相談をしても様子見ましょうとか、
ただ話を聞くだけで解決策を提示してくれなく、
頼りになりませんでした。


お泊まりで一時保育してくれるとこも探しましたが、
1日60000円とかかかって、ふざけんなって感じです。


本当、もう毎日がストレスで、
何かの間違いで子供、死んでくれないかなとか考えてしまいます。
昨日も、夜に大泣きしてこのまま口を塞げば死ぬのかなとか考えてしまいました。

いつかテレビニュースに自分の名前が載る日が本当に来てしまうかもしれません

こんなこと考えてしまう自分、頭おかしいのは
分かってます。

子供と常に一緒、だからこう思っちゃいます。

せめて、月に1回の3連休とか1人でどっか行きたいです。

3連休も!?と思ってしまう人もいるかもしれませんが
本当にそれくらい子供と離れないとやってられません。

なのに頼れる人がいません

怒りのまま文章を書いたので不快に思ってしまったかもしれませんが私の本音です、すみません

どうすればいいんでしょうか、本当に1人の時間が欲しいんです

コメント

月見大福

児童相談所に電話してみてもいいかもしれません。
場合によっては1ヶ月程度預かってくれるそうです。

取り急ぎ、休みの日も保育園預けてみるのもいいと思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    休みの日も預けれたらいいんですけど土曜保育の申請書に、就労のみって書いてあるのでどうなんでしょう………

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

施設で働いていたものです。
一時的に預かってもらうこともできます。
本格的に預けるとなると、また一緒に住むのが簡単に出来る訳では無いですが、数時間から出かけお泊まりを繰り返しまた一緒に住むこともできます。
子供からしたら、施設は自由が少ないですが、相談してみてください。
いい施設ならちゃんとやってくれます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    一時的に、というとどれくらいの期間でしょうか?

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どれくらいの期間かは、環境によって早い遅いがあると思います。早い子は数日だけ預かるという形でした。

    • 8月16日
鴨

昔の私かな?って思いました。
めちゃくちゃ分かります。
泣きながら児童相談所に連絡して子どもを預けたいと相談しましたが
甘い物でも食べて寝なって言われました。
児童相談所ってクソ役立たずですよね。
私はひたすら耐えました。
娘を殺すか自分が死ぬかのギリギリの毎日でしたが今にいたります。
なんのアドバイスにもならなくてごめんなさい。
でも、貴方だけじゃないよ
って言いたかったです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    同じ境遇の方がいて心強いです。

    児相などが親身になってくれないから虐待で子供死んだりするんですよね。
    お母さんの味方だよ!とか言いながら全然、助けてくれないです。

    • 8月15日
  • 鴨


    娘が3歳の頃、そこそこ大きい横断の手前に娘を置いて
    私1人で走って横断歩道を渡ったことがあります。
    娘が走って私を追いかけて
    タイミングがあえば
    どこかの車が娘を轢いて殺してくれると思ったからです。
    娘を走らずその場で
    お母さん置いて行かないで!って叫んで泣いてました。
    横断歩道を1人で渡ってはダメと教えていたからだと思います。
    私は何をやってるんだと我に返り娘にごめんねと謝りました。
    私は娘を殺そうとしました。
    虐待で子どもが死ぬか生きるかとか本当に些細なきっかけで誰でも起こりうるとこですよね。
    現代社会は母子に厳しいです。
    今は娘を殺そうとは思いませんが
    自分自身が早く死にたいと思っています。
    自殺だと保険金がおりないので
    保険金が娘の手に渡って
    誰にも迷惑をかけず死ねるタイミングがくれば死にたいです。
    子育てにって苦しいですよね。
    自分語りしてごめんなさい。

    • 8月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    気持ち、分かります。

    買い物行って走り回って、
    自動ドアから出てこうとするのでそのまま轢かれて死んでしまえって思ってしまいます。
    事故かなんかでいなくなってほしいです。
    毎日、私に大きい声を出されているのにそれでも後追いして来たりママ!ママ!って来るのが鬱陶しくて仕方ないです。
    ちなみに今、お子さんはいくつになりましたか?

    • 8月16日
  • 鴨

    今、6才で小1になりました🐥
    ひとりっ子なのでまだまだ赤ちゃんのところがあり
    わがままお姫様って感じです
    なんでもやってあげて過保護に育て過ぎた自分が悪いなと反省しています。
    その反面、歳の割にはメルヘン気質で
    優しくおっとり甘え上手な
    子どもらしい子どもです。
    まだまだ子育ては苦しいですが
    心身的に辛いピークは抜けた気がします。
    まだ4才ぐらいまで本当に辛いですがそこまで頑張ったらなんとかなりそうです。
    先は長いなと思いますよね。
    私も娘が赤ちゃんのころ同じようなことを言われて
    途方に暮れました。
    頑張れとしか言えませんが
    辛くなったらなりふり構わず誰に迷惑かけたっていいから死ねばいいです。
    最後は死ねばいいから
    もう少し頑張ってみませんか

    • 8月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    周りからも、とりあえずあと1年半耐えろと言われています。

    3歳半から4歳になれば変わると。

    あと何回、何百回、子供に暴言を吐くのか考えると怖いし辛いし道のりは長いです。

    だけどそうですね、本当に限界が来たら自分が死ねばいいんです!

    もう少しだけ、明るい未来を祈って頑張ります

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

今私もまさにそうです…
実家の母とも大喧嘩したりひどくて頼れるところなんてないです。。。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    同じ境遇の方がいて心強いです。

    本当大変ですよね。

    今日も朝からずっとイライラしっぱなしです。泣き声聞くだけで手が出そうになります。

    • 8月15日