※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の仕事で、体調不良に対する理解ある職場で、早番の仕事について悩んでいます。先輩は協力的だが、上司や他の先輩からの圧力で迷っています。夫は任せてもらえばいいと言うが、自分がわがままだと感じています。

妊娠中の仕事についてです。長くなります🥲

妊娠での体調不良に対して理解のある職場ですが
うまく私の気持ちが伝わってないようで困っています。

今年から初めての業務を任されて、
早番のある仕事になりました。

チームを組んでいる先輩には、
早番でも担当の業務なので責任を持ってやりたい。
と伝えてシフトを組んでもらいました。
体調不良等のときは、交代してもいいとまで言ってくれていました。

ですが、上司や他の先輩から
妊婦に早番をやらせるなんて、と
先輩が責められているところを見てしまい、
きちんと私の意見を先輩からも自分からも伝えたのですが
それでも早番から抜けた方がいいとのことでした。

早番をやらなければ、実際担当業務をやることはなく、
担当外の他のスタッフと同じ業務をやることになります。

夫に話したところ
妊婦なんだから任せればいい、体調崩して中途半端なのが1番困ると言っていました。(同じ職種です。)

チームの先輩が、私の気持ちを優先してくれていることはとても嬉しいです。他の皆さんが配慮してくれていることもありがたいと感じています。

私がわがままでしょうか。
妊娠していることに負い目を感じてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

私はいいと思います。
交代してくれる相手がいるなら!

早番の方がむしろ電車空いてるし助かります〜!私が頼んだんです!って上司に言うのはダメですか?

でもそこまでやりたいと出たならなるべく体調不良で交代にならないように頑張ります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝えたのですが、それでも…と却下されてしまいました🥲
    もちろん、交代にならないように気をつけます!
    ですが、上司的には
    妊婦が早番をやるという事実が
    なかなか受け入れられないようです💦

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい上司ですね!でも体調心配してくれるんですね!
    私は妊娠中でも夜勤やらされましたよ〜
    断ると嫌な顔します。

    もうできないのなら仕方ないですね💦

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配してくれるのは本当にありがたいんですよ〜🥲
    ただ、私の周りも夜勤やってる友達いたので
    過保護?というかなんだか
    腫れもの扱いされてる気がします😭

    今日面談あるのでもう一度伝えてみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月15日
ママリ

責任持ってしっかり働いていらっしゃるのがすごく伝わってきます!

まったくわがままじゃないです。

旦那さんのおっしゃることも一理あるかなと思います。

体調の良い時は仕事バリバリやりたいのはすごくわかりますが、ここは引いておいた方がいいと思います。

じゃないと、上司や他の先輩方の意見に反発しちゃうことになるので…。。。
ここはグッと抑えて、なんとか堪えて、はい、お気遣いありがとうございます🙂‍↕️とだけ言っておきましょう。
働きたい旨を先輩とママリさんから伝えられたので、先輩に非がないことはある程度伝わったと思います。

産休育休取る前の、ちょっと長めな引き継ぎ期間だと思うことにしましょ。

子ども生まれて育休1年くらい取ると、今のこのモヤモヤは、そんなこともあったなぁくらいになってるはずです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそれが最善でしょうか🥲
    先日、このことが絡んで
    先輩と他の先輩が激し目に言い合いしていて
    もう申し訳なさでいっぱいです😭
    先輩のお気持ちありがたく受け取って
    飲み込む方がいいような気がしていますん

    • 8月14日
初マタ⭐︎ぴ

全く同じです!

仕事内容を変えずそのまま勤務したいと伝えていたのですが強制的に変わり、体調も優れずそれでも続けたいと私は2ヶ月揉めた結果、旦那と話し合い後半2ヶ月は休職することにしました😭

結果妊婦だからリスクだの負い目があるだの前歴がないと理解が薄いかもしれません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    休職されることになったのですね。
    赤ちゃんのためにはそれが1番なのかもしれませんね…
    会社で妊婦も珍しく、前例が少ないため
    今回はおとなしく早番の回数を減らすことにしました。

    • 8月29日