※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子をトイレに連れて行くことについて悩んでいます。多目的トイレを使うと怒られたり、男子トイレに行かせるのも難しいです。一緒に行くべきか悩んでいます。

ちょっと前に、男の子を女子トイレに連れて行くの反対!という話題ありましたよね😳

先日近所のイオンで、
低学年の男の子をひとりで男子トイレに行かせたところ、個室に隠れていた男性に連れて行かれそうになるという事件がありました💦

お母さんは出口で待っていたみたいで、まわりの人にも助けてもらい無事だったみたいですが、世間的にトイレ問題で騒いでいるから、気にして女子トイレに入れなかったんだろうなあと思いました。田舎のイオンなので、多目的トイレ故障中とかで長期間直らなかったりしてて、その時も使用禁止になっていました。

うちは旦那と出かける時は男子トイレ使わせるようにしてますが、、、

私ひとりだと多目的トイレ使ったり、あいてないときは女子トイレに入ってます。多目的トイレを使った際に、車椅子の人から怒鳴られたことがあったり、世間的には男の子なんだから男子トイレと言われたり、なんだか難しいですね😓流石に高学年とかになれば別ですが、、、

命には変えられないので、一緒に行ってもいいじゃんと男の子を持つ母てきには思います。

コメント

いちご

うちの子すでに身長が小学生低学年くらいの身長あるので毎回女子トイレに連れて行く時は周りの目が気になってびくびくしてしまいます😭
多目的トイレも毎回あるわけじゃないので難しいですよね💦

本当に小学生低学年になる頃には3.4年生に見える体格になってしまってそうなので怖いです😩

はじめてのママリ🔰

小2息子がいてるシングルマザーです。
犯罪に巻き込まれるというのはものすごく確率が低く、居合わせた人を不快にさせる確率はものすごく高いです。
なので小学生になってからは男子トイレへ行かせるようにしています。
トイレに限らず、プールの更衣室もです。

トイレや更衣室に明らかに大きな男の子がいたら私も嫌です。
6歳ともなればしっかり記憶にも残ります。
クラスメイトと鉢合わせする可能性もあります。
(変質者に会うよりクラスメイトに会う確率の方が高いかも)

携帯、AirTag、gpsなどを複数使うことで最悪の場合に気づきやすいように工夫はしています。

小1くらいから子供だけで遊びに行くようになるし、トイレだけ気にしても意味ないとも思います。

はじめてのママリ🔰

多目的が使えないなら仕方ないかなぁと思います!
ジロジロ見る子がいるのも確かなので、周りをジロジロ見ないように言ってチャチャっと済ませればまぁいいんじゃないかなって思います!

ひろ

小1息子の母ですが、小1ともなると嫌がって女子トイレ入らないです💦
学校は男子トイレ、女子トイレ、分かれてますので、男子が女子トイレに入るのはダメだとちゃんと認識してます。
なので、その子のママが世間の目気にして女子トイレに入らなかったわけではないような気がしております…

とはいえそういった事件は不安なので、入口からママここで待ってるからね、何かあったら呼んでね、と周りに聞こえる声で声はかけます!

くろーばー

「あちらを立てればこちらが立たず」な話ですよね…
少し前も小学生になったなら女子トイレはアウトってママリで回答されてる方もいて、考えた事なかったので「そうなんだ…」ってなりました💦
女の子もいるので、男の子には入ってきてほしくない気持ちも分かるのですが、じゃあ男子トイレが安全かと言われると、そうは言えない世の中なのが怖いですよね😢
何年生からダメなのって話にもなりますし、一概には言えないのでしょうが、皆が安全に使えるトイレであって欲しいです。
世の中色んな悪いことをする人がいるので、犯罪しようとしたら漏れなく猛烈な下痢に襲われる仕組みになってたら良いのにって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からごめんなさい。
    何年生からダメなの?に関しては各都道府県の条例が示してくれています。
    ほとんどの都道府県で、未就学もしくは概ね120センチ以下とされています。
    なので、これが基準なんだと思います。
    例外もあり、10歳未満となってる県などもあったので、ご自身の都道府県をご確認いただくのがいいと思います。

• 8月14日
  • くろーばー

くろーばー

そうなんですね!
    銭湯や温泉などでの年齢制限の条例は聞いたことありましたが、トイレも決まってるんですね!
    教えていただいてありがとうございます😊
    確認してみます!

• 8月14日
ma

うちももう小2ですが、背が小さく、幼稚園児より小さいのもあり、心配で一人で行かせられていません😣本人も発達障害もあるし、怖がりでいけないのもあります😅

うちは多目的トイレを使うようにしてます
でもできるだけ私一人のときは、イオンモールとか大きいところ(キッズトイレや多目的あるところ)しか行かないです
小学生になれば近場で急に行きたいとかもないので、今のところ多目的トイレでなんとかなってます

とまと

個人的には低学年は女子トイレに一緒に連れて行ってもいいんじゃないかと思います。
不快に思われる方がいるのは承知ですが、我が子にもし何かあったらと思うと、私も最近話題に上がっているので考えさせられました。
小1になってからは1人で男子トイレ行かせてたので、
可能なら多目的トイレを使用、女子トイレを使うしかないなら入り口に一番近くのトイレを使うとか。
ショッピングモールやパーキングのトイレは広いですし、1人で行かせるのはやはり怖いです。
不快に思われてもすみませんがせめて同じ親なら大目に見てあげて欲しいです。

はなまる子

小1の頃は一緒に行ってました!母子で同じ個室を使用できるくらいの小さい子なら見逃してほしいです😢

はじめてのママリ🔰

子供4人、小学校〜高校まで車で送り迎えする予定な位過保護ですが、小1からは男子トイレです〜

小学生兄弟で入らせて私はおばちゃんなので、外からずっと話しかけてます😂
何かあったら躊躇なく飛び込みます😂

はじめてのママリ🔰

うちも女子トイレ連れて行きたいですが本人が1年生になると嫌がり男子トイレに行きたがります🥺けっこうリアルではそういう子が多いと思います!
女子トイレ内にも男子用の小便器が設置されてるし、利用しても良いのに!とは思ってます。