※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花☆
お出かけ

男児のトイレ事情について相談です。公共の男性トイレでのハプニングに対処法や、女子トイレの許容年齢について不安があります。

 男の子のお母さんに質問です!
最近、公共の場で、男性トイレにいかせています。
常に声をかけていて、昨日は病院のトイレでトイレットペーパーが床に落ち、上手くつけられず、トイレから出たら子どもに持ってきてもらい、看護師さんに事情を話して渡しました。
 これから、色々ハプニングがあるかと思うと、どう対処したら良いか、心配です!
 パンツやズボンがぬれてしまった、トイレの中にものがおちてしまった、床を汚してしまった場合等、
 やはり、母親は、他に男性トイレに誰もいなくてもさっと入って対応は難しいですよね😣😣😣
皆さん、どのようにしているのでしょう。

まだ、小1なので。

また、スーパーの男性トイレの個室が一つしかなく、我慢できないときがあり、さっと、女子トイレに連れて行ったりは、ありました。
女子トイレは、小学校何年生くらいなら、いても許容できますか?もう、アウトですかね?

 

コメント

抹茶

私は小1なら女子トイレに連れて行かないですね🤔子供も同級生にもしあったらお互いに恥ずかしいと思います😅

トラブル今までなかったですが、そうなったらとりあえず出てきてもらってお店の人に事情を話すだけです!

  • 花☆

    花☆

    ありがとうございます!!
    お店の人に話す…ですね!!

    そうですよね!!
    咄嗟のことで判断できずでしたが、次は、入っている人が出てくるまで待つ、難しければ、近くのコンビニにつれていくなどにしようと思います!
    最近排便に時間かかりすぎて、でてこなくなってしまうので、個室一つだと周りの方にも迷惑かけちゃうなとおもってました!

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

小学校入学してたらアウトですね、、
というか、学校でも1人で行ってますよね??💦
1年生で介助必要な子、あまり見かけませんが、、

  • 花☆

    花☆

    そうですよね!咄嗟のことで、判断つかず、
    つぎからは、待つか、近くのコンビニに移動するか、にしようと思います!

    私も介助なくて平気かなとおもっていたんですが、最近あまりにトイレがながくて、、、

    で、トイレットペーパーおとすハプニングをしたばかりで、またあったらやだな〜と、想定しておかなきゃなと、思いました

    • 8月14日
さとぽよ。

小1の息子がいます。
年長の後半なら男子トイレも利用するようになりました。
娘も一緒なら多目的も利用しています。
年長の時に汚れてしまった!って言って、多目的に行って着替えさせた経験あります。
また、駅のトイレを利用する時に、トイレに行くまでの階段に嘔吐物が手すりに付いていて、息子が気づかすって時があり、一緒に行っていたお友達のママに消毒してもらいました。
わたしと2人で行動するときに2人共にトイレ行きたいってなった時は、息子を男子トイレに行かせて、終わったら女子トイレで待つって感じにしてます。
連れ去りも怖いですもんね。
たくさんいらっしゃる時は出口付近で待つように伝えてます。
男子トイレでハプニングがあったら、居る方や出てきてスタッフの方に手伝ってもらうようにお願いするしか方法らないかな?って思います。
あまりにも心配なら多目的ですよね。

  • 花☆

    花☆

    そうなんです!連れ去り、怖いですよね😣😣
    どちらかというと、ついて行ってしまいそうなタイプで、心配で!
    多目的があっても、排便に時間がかかるので、多目的を使いたい赤ちゃんとかに迷惑かけそうで中々(^_^;)
    ハプニングがあったら、お店の人や、その場で考えます!
    ありがとうございます

    • 8月14日
Queen🐈‍⬛

来年小学生の息子がいますが、多目的トイレがあるならそこでしますが、
男女しかなければ女子トイレで一緒に付き添いです😐
いろんな意見があると思いますが、毎日そこをずっと使うわけではないと思いますし、まず周りの目より
トイレで誘拐とかもある世の中ですから、親子で安全、安心な方法で良いと思って過ごしてます😀

  • 花☆

    花☆

    ありがとうございます!!
    多目的トイレがどこにでもあれば良いですよね!!
    そうなんです!誘拐が私も心配です!だから、そとから何回も声かけてます!
    私も年長までは基本的に女子トイレを利用し、少しずつ男子トイレを増やしてるところです!
    ありがとうございます✨

    • 8月15日
ちゃこ

1人でトイレに行けるようになって来ると、悩みますよね😂
私は、男性トイレに1人で行かせて入り口の前で待ってます。何かあったらすぐ言って!ここにいるからねー!って、他の方がいたら多少うるさいかもですが😅このご時世、男の子でも性犯罪に巻き込まれたりとか心配なので💦

女子トイレは、習い事でこの時間は決まった人しか出入りしない!とかわかってる場所なら正直行かせちゃう時もあります。モールとか、公共施設のは男子トイレに行かせてます。

汚しちゃった、困ったことがあるなどは自分で伝えられる年頃だとは思うので、きちんと子どもから聞いて👂そういうことが起こったらお店の方に事情を話して対応してもらいます。親のそういう姿を見せるのも、今後子どもが親抜きで行動するようになった時のお手本になるかなぁと思います。

  • 花☆

    花☆

    わかります!私もうるさいくらい、言ってます!!この間、ファミレスにいったとき、トイレの扉がしまるタイプで、自分の子の声がきこえず、他の子も個室に入れず出てきてしまったので、中に誰もいないのを確認して、『お友達がまってるよ〜とりあえず、全部でなくても一回おわりにして出ておいで〜』と何回も呼びかけたり、気が気じゃないです😣
     そうします!!こまったときは、お店の人等に、声をかけるようにします!!

    • 8月20日
ハシビロ

悩ましいですが、女子トイレに子供男児の小便器が付いてるトイレは同伴させてます。
小学生低学年の早生まれの子供くらいなら小さいし許容範囲かなと思います。
子無し時代から、男児連れ母子のトイレは違和感無く見てきたので、こんなにも嫌悪される時代か〜とビビってます。

あとは多目的トイレに揃って入るか、いよいよだと男子トイレに行かせて入口待機ですね。

  • 花☆

    花☆

    心配ですよね😣本当に!最近、人によるけど、嫌悪される時代だなって、わたしも感じています
    予め、目的地周辺に、多目的トイレがあるかをしらべておくのも良いですね!!❢

    • 8月20日