※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の子供が自閉症の特性で他害や自傷行為があり、幼稚園入園に向けて改善したい。対応策を相談したいです。

2歳7ヶ月でおそらく自閉症(DQ77)軽度〜境界知能かと思います。
言葉は単語が多く、今少し二語文も出てきました。
自閉症の特性は薄め?でおそらく併発してるであろう多動衝動面の方が目立ちます。
今の困り事が
・親が叱ると【物を投げる】【叩く】【わざと水をこぼしたり、こけたりして誤魔化す(自傷行為?)】
・弟におもちゃを貸せない【噛みつく】【押す】
といった他害や自傷行為があります💦
来年度から幼稚園にも入れたいので、この問題点を半年で改善したいのですが、どんな対応をしたらよいですか?🥲

コメント

ママリ

息子が自閉症(DQ52で診断済み)で他害がありましたが、かなり減りました!
問題行為の後におもちゃや大好きなタッチパネルのゲームを高いところに閉まったら、他害=自分の大事なものをしまわれると思い、やめるようになりました。
(残念ながら口頭の注意や「痛いから」などの感情論は通じませんでした💦)
今は以前と比べたらとても穏やかになり、嫌なことは言葉で伝えてくれます。
息子さん、他害のレベルが私から見ると自閉症の特性っぽく思えるので、そうなのかもしれませんが、特性があっても社会的に不自由なく暮らせるのであれば、診断は不要かと思います。ですが、精神科医の先生に言われたのですが、子供の顔や身体が親に似るように、脳も親に似る、とあるので、お身内に多く、困り事もあるならいずれ受診が必要になるかもしれませんね💦
他害が無くなりますように…🥺

• まま

まま

詳しくありがとうございます🥺✨
    対処が分からず、叱ったり痛いよなどと言って対応してましたが、なかなか収まらず…
    大事な物をしまうというのは分かりやすい罰で良さそうですね!
    早速試してみたいです😊
    他害や多動が落ち着いて、言葉が増えコミュニケーションや学習に問題なければ(個性の範囲内であれば)診断は必要ないかなと思っています🥺
    確かに私自身、かなり衝動性があり、息子の脳は私に似たのかもしれません😵😵

• 8月14日
  • まま

まま

ちなみに言葉で伝えれるようになったのはどれくらい喋れるようになってからですか?💦

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。
    大事なものをしまわれるなど、本人にとってかなり辛いことなので、最初はそれによってさらに他害や自傷が悪化すると思いますが、そこで渡してしまうと「他害や自傷で抵抗できる」と思ってしまうので、最初だけ我慢して、1日出さないなら出さないようにして、翌日出してあげる、など、地道に続けていけば理解すると思います😅
    最初はかなりしんどいので、頑張ってください💦

ちなみにうちの息子は言葉は4歳半からでしたが、知的障害が軽〜中度あるので、今も簡単な「膝、痛い」「図書館行く」などの1〜2語文中心です😅

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

自閉症グレーの息子が思い通りにならないと癇癪、噛み付く、叩く、押すとかやってました。
うちは幼稚園入園してから落ち着きました。
基本他害は家族にしかしなかったので心配してませんでしたが、幼稚園でも癇癪はかなり出てて先生もかなり困っておられました。
入園後1ヶ月でやっと思い通りにならない時わかったみたいで、先生の指示に従えるようになりました。
結局4歳から療育に通っています。
発達障がい確信しておられるなら、早期療育に取り組まれるのが間違いないと思います。
半年で他害無くすのはちょっと難しいと思いますが、少なくすることはできると思います。

• まま

まま

教えて下さりありがとうございます🙇‍♀
    そしたら自宅の対応で特にこれが効いたとかではなく、時が来るのを待つしかないと言う事ですかね😅
    早く療育に繋げたいです💦

• 8月14日