※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむこ
子育て・グッズ

義兄の子供と自分の子供が義両親に平等に扱われるか心配です。義兄の子供が特別扱いされるのではないかと不安です。

孫に序列とかつけられてますか??
というのも、1年ほど前に夫の兄が結婚して、奥さんが妊娠したと先日報告がありました。

義両親はものすごく舞い上がって喜んで、その話ばかりしてきます。
何を差し入れたらいいかしら とか、性別はどっちかなぁとか。

うちの子たちのことも可愛がってくれていますが、義兄のところが出産したらそっちばかりになりそうで、なんか不安です。不安という表現が正しいかは微妙です。

私自身はないがしろにされようがどーでもいいのですが、親族で集まった時に、義兄の子と差をつけられたら子供達が可哀想だなぁと。

みなさんのところの義両親は、兄弟のところのお子さん達と平等に接してますか?
やっぱり差はあるものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

娘が人見知りがひどく懐かないのもありますが、母の接し方には姪っ子ちゃんと差があるように感じています。

• はむこ

はむこ

やっぱり、懐くか懐かないかは大きな差ですよね😮‍💨

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

義両親ではなく実母ですが、我が子と甥っ子の接し方に差があります…💦
うち子の方が明らかに可愛がられています…

一応理由は聞いたことあって、
母曰く、
実家の近くに住んでいる妹家族は2週間に1回のペースで来るため、さすがに疲れてしまい、たまに来る私の子供を可愛く感じる

妹が注意しない性格のためか、甥っ子といると疲れる

子の性格?というか、妹の特性?から来てるものなのか、なんでも口に入れてしまう甥っ子(2歳)と注意しない妹のセットでしんどい

と言っていました💦

こう言った理由があってなので、まぁ納得ですが…

• はむこ

はむこ

そうなんですね!
    義兄のところが義両親と近所で、私が遠方なので不安でしたが、近くは近くで疲れるんですね( ꒪꒫꒪)

• 8月14日
ママリ

あると思います。

例えばですけど
同居してないのと同居してるのなら
同居してる孫のほうが可愛がられるとかもあると思いますし

我が家の例でいくと
兄弟の中で
夫が一番、やさしく義両親さんも自分たちでもよく言うくらい、兄弟の中で一番手をかけたし一番可愛がってたと言ってるのと

頻繁に会うし、子供達も義両親さんに懐いてるので

義弟さんのお子さんより数倍うちのコのほうが可愛がられています。見ていて辛くなるくらいわかります。

あと、嫁も関係するのかなーと。
お嫁さんを気に入るか気に入ってないかでも孫の可愛がり方は変わると思います

• はむこ

はむこ

やっぱり子供が可愛いから孫が可愛いんですもんね。
    義兄のほうが可愛がられてたし、多分うちも義兄のとこが可愛がられちゃうかなぁ

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

それはあると思います、
    あと、家のお義母さんは義弟さんのお嫁さんが嫌いなので(笑)
    それで孫も可愛く思えないとは言ってます

• 8月14日
  • はむこ

はむこ

なるほどー🧐

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちは平等です!
義姉の子供が義母と一緒に暮らしていたことがあることや、娘よりやんちゃなこともあり怒られることは義姉の子供の方が多いですが😂、それでも熱量というか孫を想う気持ちに差は感じません😊

• はむこ

はむこ

平等にってのはすごいっ!!

• 8月14日
ママリ

義兄家族の方が先に生まれて遠方に住んでいる
私たちは後から生まれて傍に住んでいる

義父母は平等に接してくれています☺️
たまに遊びに来た時、義兄家族に手厚くおもてなしするのは当たり前と思っているので私も一緒になってやりますが、普段はこちらの孫にも良くしてくれるので不満や心配はないです✨

• はむこ

はむこ

うちと真逆です。
    義兄が近くで私たちが遠い感じです。
    すごく納得しました!
    きっと、私たちには行った時にドカッともてなしてくれて、義兄のとこには日頃からってかんじですかね。

• 8月14日