※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トー
産婦人科・小児科

出産後1ヶ月、右乳房にしこりができました。乳腺炎ではないと言われたが、同様の経験者いますか?産後ケアで相談予定です。

出産後、生後1ヶ月、右の乳房の真ん中あたりにしこりができました。球体でピンポン玉より少し小さいくらいです。
1ヶ月検診では乳腺炎じゃないと言われましたが、しこりができたのがその翌日からです。授乳中に押してみても動いてしまって潰せる感じじゃありませんでした。
産後ケアで相談する予定ですが、同じように大きめのしこりができた方はいらっしゃいますか?

コメント

mm

1人目出産後1年ほど経ってできました。ガンかなと思い受診しましたが「乳腺」と言われました。出産と授乳(産後1週間のみ)によって乳腺に厚みが出たと言われました。

4人目出産後、1人目の時のことなどすっかり忘れていた頃にまたしこりが気になり、乳がんではと思い急いで受診しました。また「乳腺です、歳を取れば消えます。80になる頃には確実に」と言われ1人目の産後のしこりの事を思い出しました😂

20代、押すと痛みがある、という点から問診時点で「ガンである可能性はかなり低い」と言われていましたがやはり怖かったです。心配でしたら受診する事をお勧めします。違ったら違ったで安心して子育てできますし😌

• トー

トー

ありがとうございます!
    そうですよね、なにかあってからでは遅いので受診してみようと思います☺️

• 8月14日
はじめてのママリ

私もしこりが出来て心配になり、先週外科に行ってきました!
乳腺が発達して表面がボコボコになってるらしいです。
それが私の場合は一部分大きくなってて、しこりみたいになってました。

でも私の場合は押しても動かないし、痛みもなかったです💦
助産師さんに一回触ってもらいましたが、乳腺炎ではないと言われて心配になり外科に行きました。

一度病院行ってみるのもいいと思います💦

• トー

トー

ありがとうございます!乳腺炎ではない、と言われたら余計に心配になりますよね。私も病院に行ってみようと思います!

• 8月14日