※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろママ🔰
産婦人科・小児科

新生児の鼻つまりや吐き戻し、呼吸や便秘、体重増加について不安があります。対処法や意見を教えてください。

生後18日目です。
鼻つまりや吐き戻しはどうしたらいいのでしょうか?

また授乳中、ゴクゴクのむあごの動きが止まった後、筋けいれんのようにピクピクピクっとなって、またゴクゴクのみはじめたりするのはよくあることでしょうか?

新生児は鼻の穴がせまくてフガフガしたりピーピーいう、また呼吸がすこし止まることがあるといいますが…
正常な範囲内なのかわからず質問させていただきます。

混合なのですが、ミルクや母乳を飲んだ後に喉にからんだようなネチャネチャした音がしますし、夜にいびきみたいにヒュッ!となっていたり、苦しそうな時があります。

退院後にうんちが便秘気味になりました。一日一回出るか出ないかです。2週間検診前に産院に相談できたので、綿棒浣腸をしてもらうと出ました。お腹は張ってないけど、出なければ家でも1〜2日に一回はしてあげてと言われ、きばっている様子で泣いていれば一日一回して、うんちがでています。

ミルクの吐き戻しは垂れるだけの時もあれば、飲んだ分をばーっと口から出す時もあります。ゲップをしていても吐き戻しがあるので、飲んだ後は15〜30分抱っこをしてから布団に寝かせています。

2週間検診では体重の増え方もオッケー(44g/日)と言われましたが飲ませすぎていると鼻が詰まったりすると聞き、吐き戻しも多いので、どうしたらよいものか不安です。

日にちが経つごとに飲める量も増えているのか、母乳をおやすみするときはミルク80をゴクゴク飲みます。
拒否とかはないです。2〜3時間ごとに欲しがります。

機嫌もよく、母乳やミルクの拒否もないので様子を見たらいいと言われますが、呼吸がヒュッといったり、とくに母乳を飲んでいる時に呼吸が苦しそうな時があると、怖いです。

ここの質問をみていると、エアコンの設定温度など
うちはあっためすぎなのかなとか、
初めてのことで不安になることがたくさんあります。
調べすぎもよくないとは思いますが、、、

喉に痰のからんだような呼吸や鼻づまりはなにか対策したほうがいいのか、ピクピクと痙攣するような顎の動きはあるかあるなのか、長くなりましたが、見識のある方に意見を頂戴できれば幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

授乳中、ピクピクして止まるのあるあるです!1歳半の今でも、寝ながら飲んでる時してます🤣

呼吸が少し止まるのは経験ないですが、フガフガはあるあるです。心配で受診したことありますがこんなもん!と言われました笑

吐き戻し多いならミルク量を減らしてみては?

  • ままり

    ままり

    うちも1人目は真夏生まれで、冷房の温度に迷いました💦暑いのは良くないけど寒いのもだめだよなぁと。

    緩募にする予定はありますか?うちの子混合で退院しましたが吐き戻し多くてミルク減らしていったら完母になりました!

    • 8月13日
  • まめたろママ🔰

    まめたろママ🔰

    ありがとうございます🧡
    暑くても寒くてもダメですよね…着せるものや布団での掛け物なども考えてしまいます…🤯

    保育園などもあるので、完母にすることは今のところ考えていませんでした…が検討してみる価値がありそうですね🤔💦

    • 8月14日
  • まめたろママ🔰

    まめたろママ🔰

    あるあるなんですね❣️
    けいれんみたいでビビってしまいました…

    フガフガとか鼻が詰まってる感じですがこんなもんなんですよね…心配しすぎちゃいます🥲

    ミルク量は10とか20とか減らすといいんでしょうか?
    足りないと欲しがってなくんですが、その場合は母乳を追加してもいいんでしょうか?

    • 8月14日