※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が人の気持ちや怒りを理解できないので心配しています。

人の気持ちや、怒られていることが
わかるようになるのはいつ頃なのでしょうか?😅

2歳になったばかりの息子ですが、
人が痛そうにしていたり泣いていても特に無視だし
悪いことをして私が怒ってもへらへらしてます💦

人の感情などがわかっていなさそうなので、
大丈夫かなーと少し気になっています、、😅

コメント

はれ

発達心理学的には11ヶ月で怒られていることはわかっていると保健師さんから教わりました。
1歳3ヶ月の息子は怒ると泣いたりしゅんとしたり、怒られているのがわかっているなとこちらが解釈できる態度になります。

怒られてるのは一歳前でわかってました!
人が泣いてたりして心配してくれるようになったのは、2歳半とか3歳くらいですかね🤔

ママリさん

他の人が仰るように、うちも1歳くらいには怒られたらソワソワしたりしゅんとしたりしていました。2歳には怒られたら泣いたり怒り返したりしていましたね!絵本の泣いてるシーンに共感?してそのページは嫌がったりとかもありました。
お子さんわかってはいるけど行動に出ないだけとかですかね?

バナナ🔰

1歳前後には声のトーンや表情で怒られている事は何となく分かってきますね。
子供が怒られてもヘラヘラしているのは、そうしていればママも笑ってくれるかも!と思ってやっていると聞いた事があります。
泣いている子を見て頭ナデナデしてあげたり「大丈夫?」となるのは3歳くらいからありますが、どちらかといえば大人の真似をしているって感じですね。
人の気持ちを分かるようになるのは小学校に入ってからですね。そのくらいからだんだん相手の気持ちを考えて発言や行動をしていけるようになってくるみたいですよ。

息子は発達障害で人の表情を理解するのが苦手ですが、絵本や表情のカードなどで練習したら理解がすすんだので試してみてもいいかもしれませんね。