※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

低体重児の赤ちゃんを産んだママさんが直母になれるか悩んでいます。哺乳瓶に慣れてしまったため、直母が難しいか不安です。1人目は母乳が出なくなりました。

低体重児のママさんに質問です!
先月2045gの赤ちゃんを産みました。産婦人科では赤ちゃんは低体重なので力が弱いから搾乳して哺乳瓶であげていました。2日前に2300gで退院したのですが、出来れば直母にしたいなぁと思ってたのですが、低体重のママさんは直母になれましたか?2週間程入院していたので哺乳瓶にも慣れてしまって、直母の練習をしてしまうと搾乳した物も疲れて飲めなくなってしまいます。なので今は1日一回の練習をするかしないかで…やはり直母は難しいのでしょうか?1人目は舌が短く直母出来ないと言われて搾乳母乳あげていたのですが2ヶ月で母乳が出なくなり完ミになりました。やはりこのパターンになるのでしょうか…

コメント

みいまま

低体重で産まれ2500越えないと
退院できなくて先に私が退院しました!
片道1時間かかるのと産後で運転できない為
1週間は会えずに哺乳類だけだったので
退院後はなかなかおっぱい吸わなくなり
しかも母乳は出ないし(^^;
すぐ完ミになっちゃいました!
頑張れば大丈夫みたいですが...

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます!!やはりそうですよね😅今は搾乳であげているのですがそこまで母乳にこだわりは無いので直母か完ミに早く切り替えたくて悩んでました😢頑張って頑張っても半年後には離乳食始まるし、そこまで頑張る必要あるのか…と悩んでました😅

• 4月15日
5ak1

2200gで生まれ2300gで退院しました!
退院した後もまだ口が小さく深くくわえられなかったので搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました。
3000g超えてから直母の練習しましたよー!
市の助産師さんに訪問してもらって指導してもらい直母の完母にできました^^

らいたんママ

2058グラムで出産、2週間息子は入院して2300グラムくらいで退院しました。最初はなかなか直母ですえませんでしたが、乳頭保護器を使いながら徐々におっぱいに直接くわえさせる時間を増やしていって、1ヶ月半くらいからほぼ直母でいけてます!
大変だと思いますが、根気強く頑張って下さい(^^)

夏の風

2276gで生まれました。
入院中も出来るだけ直接飲ませてました。確かにすぐに寝てしまったり上手には飲めなかったですが、助産師さんが手伝ってくれてそうしてました。
2400gを越えて退院しましたが、完母でいけましたよ😉

☆kiyu

2296gで出産し、1週間後2200gで退院しました😊
私の場合は最初の2日だけ哺乳瓶でその後は直母でしたよ!
哺乳瓶であげるにしろ、その前にとりあえず吸わせてみてとかもなかったのですか?😣

ちなみに、娘は40wで出産したので低出生体重児でしたが、チャクラ☆さんは何週で出産されたのですか?

いずみ

730gで産まれ、1200gから直母の練習をはじめました!
少しですが飲んでくれて、2週間後には3倍飲めるようになりました✨

1200gでもちゃんと吸って飲めているので今からでも練習すればきっと吸ってくれるようになると思いますよ😄✨

コッシー

まだ2300だと、吸う力も弱いから、確かに練習あまり長くはできないでしょうが、少しずつやったらいいと思いますよ。
うちは2400台、ギリギリNICUなどにも入らず普通に退院だったので、一応初めから直母でしたが、やはり初めは体力ないので、大変でした(^^;
一応くわえて吸ってはくれますが、すぐ疲れて寝ちゃって、起こしての繰り返しで。
なので、厳しそうだと早めにミルクに切り替えてました。

そんな子もやはり定住圏増えれば増えるほど、どんどん力強くなって、直母でぐびぐび飲むようになったので。
今は負担にならない程度に、でも直母の感触に慣れさせるぐらいにして、また2500越えたら、3000越えたらと段々時間増やせばいいかなと思いますが。