※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の身長が成長曲線より低い75.5cmで心配。両親は小柄ではないため、遺伝ではないか悩んでいる。-2SD以下なら小児科相談を勧められており、診てもらうべきか悩んでいる。

子どもの身長について

明日で1歳7ヶ月になる息子の身長が75.5cmで成長曲線より下回っており心配です。
(体重も9.4キロと少し軽めです)

両親ともにそこまで小さめでは無い(私161夫175)ため遺伝という訳でもないのかなと考えていています。

-2SD以下の場合小児科に相談を勧めると書いていたのですがやはり1度小児科で診てもらうべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が1歳8ヶ月で
73.3cm、9.2kgでした!
少しずつでも伸びていれば
問題ないと言われて
息子なりに成長して
3歳で曲線入りました😊
治療も3歳からなので
まだ様子見でもいいのかな
とも思います🥺

• みみりん

みみりん

返信遅くなってしまい申し訳ございません💦
    回答ありがとうございます!
    体重も同じくらいで少し安心しました!
    敏感になりすぎないように様子を見ていこうと思います!

• 8月21日
年子怪獣mama🦖🐾

3歳半健診の際に低身長でひっかかり検査もしている我が家の長男が1歳7ヶ月なりたてのとき75.5cm 9.5kgでした😌

何か健診だったり予防接種だったりで病院行くときに相談するくらいでいいですよ😂
3歳までは様子見と言われることの方が多いです😅(次男も低身長で様子見と言われてました)

低身長の治療は3歳の時点で-2.5SDからなので現時点でまだ先の話ですし、そもそもこの先どう成長していくかもわからないので様子見で十分だと思います🫡🫡

• みみりん

みみりん

同じくらいの身長、体重だったとのお話を聞けて少し安心しました。
    1ヶ月様子を見て伸びが悪かったら風邪で病院にかかる際に相談をしてみようと思います!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診では何も言われなかったですか?
私だったら一度小児科連れて行くかなと思います😊

• みみりん

みみりん

検診はもう少し先なので病院にかかる際それとなく聞いてみようかと思います!

• 8月21日