※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんまま
妊娠・出産

逆子が治らず、予定帝王切開に。希望の無痛分娩で1人目出産。2人目は逆子のため急遽帝王切開。気持ちの整理がつかず悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

逆子が治らず予定帝王切開になりました。

痛みに弱いため1人目は無痛分娩を希望し、希望通り無痛分娩で出産しました。
2人目の分娩予定は当初8月26日でまた無痛分娩を希望していたのですが、逆子がなおらず、経産婦だから早めにということでついに今週、帝王切開になります。

もう切腹されてグイグイお腹を押されるというイメージが恐怖でしかなく、ここ数日は気分もブルーでやる気も起こらず、夫に八つ当たりしたりしてしまっています。
望んで産まれてきてくれる赤ちゃんにもこんな気持ちが申し訳なくて、複雑な気持ちです。 

同じようにまさかの帝王切開になってしまった方、気持ちの整理はどのようにしていたかアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

1人目で無痛予定が急遽37wで予定帝王切開に変わった者です。
私も採血でも怖がるぐらい痛がりなので決まった時は絶望でした😱
怖すぎてどんなに前向きに考えようとしても無理で、気持ちの整理は最後の最後まで出来ないまま手術室に入りました。

でも大丈夫です👌
どんなに怖くても絶対必ず乗り越えられますよ。
何もアドバイスになっていなくてすみません😅

June🌷

次女が逆子直らず、予定帝王切開でした!!
産院が、外回転術はしない方針で、赤ちゃんが選んだ体勢を尊重する!て言ってて笑
そんな中で週一の妊婦健診で、赤ちゃんの首に臍の緒が巻き付いてるのがわかり、もし外回転術してたら余計に苦しめてたね〜てなり。やっぱり赤ちゃんが望んで(というか動けず)この体勢でいたんだな、と思いました。
もう、流れに身を任せ〜、今回のお産には帝王切開が1番適しているという運命だったってことにしよう!て感じです笑

おかげで、里帰り出産でしたが、休み不規則・24時間勤務ありの夫も予定帝王切開の日に数日休みを取って、立ち合いすることができました😌

あとは、自然分娩からの緊急帝王切開になるよりは、最初から準備万端の予定帝王切開で安心、と思うようにしていました!