※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
お金・保険

1年で100万貯金は少ないですか?手取り16万で支出は5万実家、2万保険、1万ケータイ、子供に6万、残りは貯金か昼ご飯代に。

シングル子供2人実家住み
1年で100万貯金は少ないですか?

支出です

手取り平均16万
児童手当、児童扶養手当は満額 全額貯金
養育費は貰ってません

実家に5万
保険関係3人で2万
ケータイ代1万 端末代含む
レジャー費
ワンシーズンに1セット服買う程度
美容代は3ヶ月で1万くらい

子供にそれぞれ3万ずつ計6万 子供通帳へ貯金
残りは貯金か私の昼ご飯代に消えてます

コメント

はじめてのママリ

すごくやりくり上手だなと感じました😭

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます😭
    微々たる程度しか実家にお金入れれてないので😭そこがでかいです😭

• 8月13日
はじめてのママリ

ずっとご実家に住むのならいいと思います☺️
もしいつか別で家を借りて独り立ちされるのなら、食費、日用品、光熱費、家賃で5万では絶対済まないので、今のうちからもう少しお金を切り詰める練習?をした方がいいのかなと思います!

保険も高い気がするし、スマホもうちは利用料金が2000円で、端末代も月4000円ぐらいですね🤔
服も子どものしか買わないし、美容院も3〜4ヶ月に1回で5000円とかです。

はじめてのママリ

手取り16万ならもっと切り詰めた方がいいかと思います😥💦

保険も3人で1万以内でもいいと思いますよ💦
ケータイも料金のみなら2千円
、端末入れても1万はしないものに変えます。

ママリ

子どもが年々大きくなるに連れてかかりますからね。携帯と美容代は削れるかな〜☺️

はじめてのママリ🔰

約100万の貯金(児童手当30万、児童扶養手当67.5万)+子どもの貯金72万なので実質170万程ですか?それとも子どもへの貯金も含めた100万の貯金でしょうか?
決して少ないとは思わないですが、携帯代はもう少し安くできると思います😊保険も不要なものがあるなら見直しもしても良いと思います。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

すみません、書き方足りませんでした
    子供1人あたり年100万円貯金です!
    ケータイ会社とかは変えれないので、保険見直してみます!

• 8月13日
久しぶりのママリ

まとめてでごめんなさい🙏
ケータイ代はド田舎の山奥の為電波問題で格安SIMには出来ずです😭

美容院、カット、カラー、まつパしたら1万くらいいきません……?😳
保険は見直し中です🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

子供にどこまでしてあげようと思ってるかによると思います!
奨学金なしで大学費用全部出そうと思ったら年間100万の貯金では2人分は足りないと思います。

一部奨学金借りるとかなら、足りるかなぁという感じですかね!

そして計算合わないのですが、
その100万はご自身の給料からのみの貯金額ですか?

児童手当、児童扶養手当満額を全て貯金+子供2人に3万ずつだと、
月13万×12ヶ月で156万は最低でも貯金出来てることになると思います🤔
そう考えると、奨学金なしでも2人分十分かなという計算になりますね!

でもご自身の給料のみだけで考えても、
お子さん達への貯金月6万+余った分貯金だと、
最低でも120万以上は貯金できてる計算になるかと思いますので、年間100万だと何かに貯めていても何かに消えていってることになるのですが、
不明金がある感じでしょうか?🤔

単純に四捨五入的な感じでざっくり100万とかかれてただけならすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと山奥とのことですが、ガソリン代とかはかかってない感じですか?

• 8月13日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

すみません!
    年1人あたり100万貯金です!
    1人あたり100万だと大学資金まで足りてますかね🤔?

ガソリン代は会社のカードで入れてるのでかからないです!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

手取り16万円、児童手当1.5万円、扶養手当5万円で収入は合計22.5万円。
支出が約9万円として、差額が13.5万円、年間貯金額は162万円では?🤔車検など年間で必要な支出を考慮すると多くて150万円前後かなぁと思いますが、お子さん1人100万円(合計200万円)ということはボーナスが別途あるのかな?

いずれにせよ、年間200万円貯金できてるのなら、特に少ないとは思わないですよ?
上のお子さんが大学生になるころ(13年後?)には2600万円貯まっている計算ですよね?
逆にその額で少ないと思う理由が知りたいです‼️😲

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

児童手当4歳と1歳なので2.5万、児童扶養手当5.5万で約170万
    残り30万は1ヶ月にしたら2~3万くらい
    お年玉とかお小遣いとか貰ったら全部貯金してるので
    大雑把1人あたり年100万

車検も会社でやってるのでかからないので計算外でした😳

ママリの人達貯金と収入とえぐいじゃないですか……🤔
    子供が3.4歳の時点で子供貯金2000万弱あります!とか結構多くて😭

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当ってそんなに貰えたんですね!失礼しました😆最近全然見てなくて、5千円くらいだったかなと思ってました。

私もちょくちょくお金のカテゴリ覗いてますが、子供貯金2千万という人が多いとは思わないですけどね?
    他にも同じように質問されてた方がいらしたんですが、年収800~900万円で年間400万円くらい貯めてるという人が多いとか。
    それだと月の支出は20万円以下になるので、そういった家庭が多いというのはあり得ないと思うんですよね。
    たぶん勘違いじゃないかな?印象に残りやすいから多いように思われてるだけか若しくは、同じ人のコメントを何度も目にしているだけかも?

貯蓄の目安は他人ではなく、ご自身のライフプランだと思いますよ?
    その2千万貯めてる人と同じように貯めて何がしたいんでしょうか?小中高と有名私立にでも行かせて、ゆくゆくは医大に行かせたい‼️海外留学させたい‼️とかなら必要だねーとは思いますが、大学は国立文系までとかならそんなに要らないと思います(^_^;)💦

まずはご自身のライフプランを考えられてみてはどうでしょうか?簡易版であればネットでもちょちょいと作成できますよ✨

ちなみに私もシングルです✨
    ご実家だと支出が少なくて羨ましいです😁✨✨
    その上、児童扶養手当も満額出るなんて、太っ腹な自治体ですね‼️
    うちは月平均支出が24万円(うち、医療費が3万円と高額💦)で、更に所得制限のおかげでひとり親関連の制度は何も受けれません🥺
    なので、純粋にいいなーって思います✨
    計画的にって感じで書きましたが、とにかく貯めれる時に貯めれるだけ貯めておくというのも良いことだと思います👌ただ、闇雲に貯めるだけだと不安ばかりが募ってしまうかなと思うので、目的はクリアにしておいた方が良いかなと思いますよ✨

• 8月14日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

所得制限全然引っかからないので満額いただいてます笑

あー、もしかしたら同じ人のが何回も目に付いてる可能性もありますよね💦

同居だと親の収入と合わせて見られますが、うちの場合親の扶養家族と弟が障害手帳と、私が去年結婚してた時は無職で収入0円だったので満額いただけてます🥺
    今の収入も低いので、恐らく今年も満額貰えそうです😳

優しくありがとうございました☺️🙏まずは子供が普通の大学進学を想像してライフプラン作成してみます!

• 8月14日