※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろす
子育て・グッズ

子供のオーラルケアについて、歯が生え始めている子供についての相談です。歯ブラシの使用に拒否反応があり、他の方はどのようにケアしているか知りたいそうです。

子供のオーラルケアについて教えてください。

うちの子は少し歯が生えてくるのが遅くて今下の歯2本が半分くらいと上2本が少しみえているくらいです。

下が生え始めたときにネットでみて食後にガーゼで磨こうと思ったんですが、完全拒否され…(-_-)

ピジョンのステップアップ式の歯ブラシを口に入れているんですが、それもイヤみたいで自分で持つ方を口に入れ直してカミカミしています(-.-;

みなさんはどんな感じでケアされてますか?

コメント

みほ

同じく下の歯が二本半分くらいと上が二本見えてます😊👌

食後に歯磨きしてます🤗
あーんって言うと口を開けてくれるので歯ブラシで磨いてます😀

あや

下2本、上2本ならまだガーゼでいいみたいですよ★
8本になったら歯磨きでと市の育児教室で教わりました!

うちはわたしが足開いて座って、そこに子供寝かせて腕を私の足の下に入れて身動き取れない感じでやってます(*_*)
私がニコニコして歯磨きすると泣きません★最初は泣きましたが…

mei

まだガーゼで大丈夫ですよ!
今はママが口を触ることに慣れさせたほうがいいです。
上下4本生えたら仕上げ磨きとかしたほうがいいですが、口周りを触るの慣れてないとすごく嫌がります(^^;;
遊ぶのとかでも口周りを触るようにして仕上げ磨きするときに口を触られてもいいようにしておくと今後が楽ですよ!

けろす

みなさんありがとうございますm(_ _)m
ガーゼなんども試してるんですが、イヤがって身体よじって逃げ出します…
それで歯ブラシ買ってみたんですが…
ガーゼ毎日諦めずに続けたら慣れてくれますか?
何かコツあれば教えてくださいm(_ _)m

mei

慣れしかないですね…
上の子は小さいときあんまり口周りを触りませんでした。
2歳すぎて仕上げ磨きが嫌で大泣き、足で押さえつけながら毎日歯磨きしてました(இдஇ; )
下の子はそんな事にならないように小さいときから毎日口触ったり口に指入れたりして、私が触っても抵抗ないようにしてます。
コレばっかりは慣れしかないかなーと思います。