※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

友達関係で孤独感を感じています。学生時代の友達やママ友との関係が薄れ、自分を嫌われているのではないかと不安です。育児をする中で寂しさを感じています。

友達関係のことです。
なんだか孤独になりました。

頻繁に集まってた学生時代からの友達は子供が幼稚園や小学校に入り、遊ぶ誘いをしてもまた今度ね~という感じになりました。
忙しいだけではなく、もしかしたら何か私が気づいていない原因があって嫌われてしまったかもしれません。
そんな感じがしています。

ママ友は1人気の合う人がいましたが、その人も保育園に入所だし、同じく何か原因があって嫌われてしまったかもしれません。

支援センターや児童館に行っても、私のことは見えていないみたいな感じです。

学生時代の友達にもママ友にも嫌われてしまった感じがして悲しいです。

友達がいないから(いなくなったから)すごく寂しいし悲しく感じます。
1人で育児してる方やしてた方、どんな風に過ごしてましたか??

コメント

みくる

わたしは子どもが保育園に通っていて、平日は働いています。まわりの友達は、専業主婦で旦那様が土日休みの子が多いので、全然遊べないのでお誘いもされないししなくなりました。
それでも、なにげないことでLINEしたりはしてますよ。ほんとに、たまにですが。
ゆま子さんは、連絡もあまりとられませんか?

• mama

mama

そうなんですね💦
    LINEは頻繁にしてました。
    学生時代の子もママ友も。
    なんか4月に入ってから急にみんなそっけなくなってしまいました😢
    入園入学が多いからかなと思ってたんですが、雰囲気的に違う気もしてきてます。
    なにかやらかしてしまったのかな、心当たりがなくて⤵😢

• 4月15日
  • みくる

みくる

忙しいからではないですか?わたしも仕事が忙しくてLINEも返し忘れたりします。専業主婦の友達が、「誰にも会わなすぎて人見知りが加速してる」って言っていました。
    もしかしたらなにか原因があるのかもしれませんが、何も言われていないなら気にしないでおくのがいいと思います。変なことを聞いてもよくないですし。
    支援センターに行ったりしてはどうですか?平日は多いみたいですよ♭

• 4月15日
  • mama

mama

やっぱり、忙しいからですかね。
    保育園や幼稚園や小学校の入学時期ってやっぱバタバタですか?
    何かした?とかは聞かないでおこうと思います💦
    支援センターは行くんですが、派閥みたいなのがあったのと、双子がめちゃくちゃ嫌がるので足が遠退いてしまってます。

• 4月15日
  • みくる

みくる

わたしの場合は、保育園がというより仕事が忙しくて毎日あっという間に時間が過ぎていきます。
    幼稚園や小学校の始まりも、行事がどうとかではなく、子どもの気持ちの変化もあるでしょうし、ゆっくりしたいんだと思います。

• 4月15日

私はママ友一人もいません。これからも疲れるのでいりません(><)支援センター行っても、派閥?みたいな、グループ作って固まって学生気分の母親ばかりで、アホくさくて1回しかいってません!
日中は、こどもとスーパー行ったり日用品買い出ししたりして帰宅で私はもうヘトヘトです…。庭遊びしたり散歩したり絵本読んだりで一日が過ぎていきます。

• mama

mama

派閥みたいなのがありますよね💦
    私も近くにあるんですが、あの雰囲気が嫌でちょっと億劫になってます。
    子供たちも嫌がり、泣き叫ぶのを宥めて終わりって感じです😅

ママ友居なくてもいいですよね。

• 4月15日
Rmama𓂄

4月からだったら忙しいからじゃないかな?と思います。考えすぎではないんですか?

• mama

mama

やっぱり、そうでしょうか⤵
    LINEもずっとスルーなので凹んでます。

• 4月15日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

ずっとスルーはさすがに非常識ですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 4月15日
結優

私は地元である滋賀や他県にはママ友が居ますが、今住んでいる仙台には友達と呼べる人は一人も居ないです。

転勤族なので近所の人もアパートの前の大家さんと家の前で出会えば挨拶程度に少し話す程度の関係です。

お義母さんの実家は福島県で高速で二時間半の距離です。私は旦那の車は基本、運転しないのでお義母さんのところへ帰るときはいつも旦那が一緒です。

地元の友達と会えるのは三ヶ月に一回、二週間ほど子どもと二人で里帰りしたときです。隣県の友達は数ヶ月に一度遊べる程度です。

こんな感じですが、幸いにも徒歩圏内に育児支援施設があるので、週に何度か出掛けることもあります。

ママ友さんは居ないけど、行けばスタッフさんや他のママさんたちと必ず誰かとは話せるので、モヤモヤした時やお愚図なときによく出掛けてます。

一人で子育てって言うとちょっと違うかもしれませんが私はこんな感じです。

• mama

mama

すごい強いというか羨ましいです。
    私は地元なのに孤独です。
    人が周りにいるのに孤独って感じです。
    育児していて初めて孤独感と焦り?みたいなのに悩まされてます。

• 4月15日
  • 結優

結優

地元だからこそ、孤独感がより強く出てしまうのだと思います。

知らない土地だからこそ、開き直りというか、面倒な関係もないからある意味、楽でもあります(笑)

• 4月15日
コッシー

忙しいだけではなく、嫌われてしまったのかも
とありますが、そう思える言動が何かあったのですか?
文面見てる限りは全然わからなかったので。

お子さんの年齢も違うと、違う忙しさもあるし、一緒に遊ぶと言っても子供の年齢差で行ける場所も難しかったりするし、別に単純に忙しいしまぁまた落ち着いたらねーってだけじゃないです?

勿論何か具体的に思い当たる節があるなら別ですが。

支援センターの話もよくわかりませんが、わたしのことは見えてないって、まぁ見えてないのかもですよ。
私は行ったらそんなに周りのママさん見てませんよ(笑)
基本子供見てるし、子供が一緒に遊んでる子のママさんとかと挨拶する程度ですし(^^;
はっきり挨拶したのにガン無視とかじゃないですよね?

• mama

mama

忙しいのかなぁと思ってたんですが、なんか直感というかそういう感じで嫌われてしまったのかもと思いました。
    SNSも私だけスルーされるので💦

支援センターは、挨拶しても無視ってときが多くて悲しくなってしまって。
    気のせいかと思ってたんですが、ちょっと多くて足が遠退いてます。

• 4月15日
Y

わかります(><)もう上の子は年少なので、
そういうのはないのですが
お子さんと同じくらいの時に全く一緒でした( ; ; )

地元に住んでて友達はたくさんいるのに
四月は特に周りは仕事や入園やらで忙しそうで…
家で子育てだけしている自分が何だか取り残されたみたいになっちゃうんですよねm(._.)m
支援センターにいっても、浮いてる感じがして
周りみんな知り合い?みたいな感じだったので
一歳頃一回行ったっきり私は行ってません。

でも、今はそれでいいと思いますよ(*゚∀゚*)
お子様と今しか出来ない事をしてください(о´∀`о)

ちなみに私も仕事をやめて出産して
子供が入園するまでは同じ感じでしたが
実際自分の子供が入園となると、
やはり平日は幼稚園でお出かけできないので土日は夫と出掛けたり
自分の両親と出掛けたり
という事が多くて、中々入園前に遊んでいたママ友とかと会えてないです( ; ; )

• mama

mama

同じ感じの時があったんですね!😭

かなり取り残された感となんてゆうか、焦燥感みたいなものが突然来ました⤵
    支援センターに来てる人たちも関わりませんよー!いれませんよー!みたいなオーラがあって苦手だなと思って。
    思い込みかもしれませんが⤵

でも、今はそれでいいと思うというお言葉に救われます。
    それでいいんだなぁと★

マイペースでやっていこうと思います!寂しいときもありますが💦

• 4月15日