※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

子供が一歳児クラスに通い始めたが、懇談会で若いママたちと馴染めず、孤立感を感じている。同じような経験をした人はいるでしょうか。

子供を今月から一歳児クラスに通わせています。
先日初めての顔合わせということで行事の担当などを決めるクラス懇談会が保育園でありました。
ほとんどが0歳からの持ち上がりなのですでに仲良しグループになっていました。
一歳からの新入園の子は数名しかいなくて座ってる場所も離れていたので話すことはなかったです。
懇談会の後、次いつランチ行く?みたいに楽しく話していて、みなさん茶髪で若いママさんが多く、私は高齢なので仲間には入れないなーと思いすぐに帰りました。
特に人見知りなわけではないけど、群れたりするのはあまり好きなタイプではなく1人でも平気なのですが、子供のためにも仲良くした方がいいのかなと思ったりもして、正直めんどくさっ!という感情の方が大きかったです(^_^;)
同じような方いますか?

コメント

かな

わたしも同じような感じです!一歳クラスから保育園に入れて、二歳クラスになりましたが、ママ友と呼べるひとはいないです!挨拶する程度です。子供同士では仲良くしているし、校区が違うので小学校一緒の子はいないだろうし、気にしていませんよ(^^)

• なか

なか

回答ありがとうございます。

同じような方がいらっしゃってちょっと安心しました(^^)
    子供は子供で仲良くするでしょうけど無理矢理ママ友作る必要もないですよね!

• 4月15日