※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
ココロ・悩み

保育士3年目で、ストレスや体調不良で悩んでいます。上司の理解が得られず、孤独を感じています。周りに相談できる人がおらず、気持ちが落ち込んでいます。

保育士3年目です。
精神科へ行くべきか悩んでいます。

園長や周りの職員から気にかけてくれる言葉はあるものの、保育体制に配慮はなく休憩も全く取れないまま駆け足で過ごす毎日です。
そして毎日の残業とストレスでお腹の張りと痛みがあり、ウテメリンを処方してもらっていました。

疲労のピークに達している時、2日後の土曜日にある研修会を控えたいと上司Aに言いました。「(研修は)全員参加だから。しんどいのはみんな一緒でしょ。まぁ先生はお腹大きいから仕方ないけどさ」と言われました。
新人でもない私は、さすがにどれだけ今の時期が忙しいか、胸が痛いほどわかります。でも妊娠していない方々とはまた違うと思います。体力自慢だった私でさえも本当にヘトヘトで、妊娠中働くママがどれだけ大変かを身に染みて感じていました。お腹の子が無事か不安で、仕事もプレッシャーとストレスで、周りに相談相手がいない、、、。こうやって過ごすママも少なくないかと思います。

保育士のプロである上司Aからの理解のない心無い言葉に、どん底に突き落とされた気分になり、涙が溢れてきてしまいました。次の日は本当に限界だったのでお休みをもらい、研修会も出ていません。夜も涙が止まらず明け方まで寝れませんでした。
旦那は親身に話を聞いてくれて家事も進んでやってくれて、気分転換に外に連れ出してくれます。でも業績が伸びず悩んでいる最中です。お酒もタバコもしない真面目な旦那にストレスを与えてる気がして、なんでも文句言わずテキパキこなす旦那と自分を比較してしまい自分の惨めさを痛感します。

今回の上司Aの一件以前にも、仕事のストレスや育児の不安、プレッシャーが混ざり何度も気持ちが落ち込んで泣くことがありました。
相談できる親も友だちも近くにおらず、どうしたら気が楽になるのか分かりません。

コメント

yuri

お疲れ様です。産婦人科で、安静?切迫早産?の診断書もらえたら休みやすそうですよね(ToT)

• ポキ

ポキ

度々、お腹の張りがひどくて産婦人科に行きました。骨盤がもともとしっかりしているみたいで、見てもらって切迫の心配はなさそうと言われました。でも、痛みがひどければ横になったり薬を飲んでゆっくりしてくださいって言われて終わりました(>_<)

• 4月16日
ばっち~ママ

余計ストレスにさせたらごめんなさい⤵
仕事をしてる以上妊婦も妊婦以外も対等に
見ないといけない部分とそぅみなくて
いい部分が存在するのは仕方ないかと
思います⤵
妊婦でも仕事に出てこれるってことは
それなりにやらないとお金もらってる
わけなので…
ワタシも力仕事で3人目にしてこの時期に
お腹の張りと痛みを感じて仕事休んで
病院行ったりしてますし、自分から
動かないといけないとか、色々上司に
言われます。
ですが、1スタッフとして存在してる
以上そーゆー見方があっても仕方ないと
いうか、きついなら働くスタイルを
変えた方が自分とこどものためかなと
思います!

ぷーす

妊娠中ってただでさえ漠然とした不安が襲ってきて精神的に不安定になりますよね。
それに加えてそんな心無い言葉…😖
できれば自分だって職場に迷惑をかけたくない!
けどお腹の子を守れるのは私だけだし、私が無理して何かあったら…と思いながら日々働いていました。
お気持ち、分かります。つらいですよね。
旦那さんには甘えていいと思います。
自分が辛い時に旦那さんのことまで考えられて凄いなって思いました😊
旦那さんだってみみゆゆさんの話や家事をしているときは仕事のことを忘れて気が紛れているかもしれません👍
泣きたいときは泣けばいいのです。
近くに相談できる人がいなければここで吐き出せばいいのです。
みんな親身になって聞いてくれますよ!

(* ॑꒳ ॑* )

それはとてもお辛かったですね。同じく保育士をしていたのでよくわかります。
あたしも役職を頂いた年の前半は昼食も食べられずがむしゃらに働いていました。
ましてや妊娠中では体が持たないのも当たり前です。
上司の理解がなければ今後の改善にも期待できないですね、、、
仕事は大事ですよね。責任もあり投げ出せないものもあると思います。
けれどほかの先生はいてもお腹の赤ちゃんにはみみゆゆさんしかいませんよ?
病院に相談してドクターストップとしてもらったり、このままではドクターストップがかかってしまうと職場に話して軽減してもらうなどは効果がないでしょうか?
とても優しい旦那様できっと心から心配してくれているのでしょうね♡今はその優しさにたくさん感謝して、旦那様と赤ちゃんのためにも心の余裕を求めましょう!!
子どもに携わる職場だからこそ、妊娠について理解してほしいですよね。でも今は無理をする方法ではなく楽になる方法を考えてはいかがでしょうか?

すうす

お辛いですね😭
精神科なのですか?
婦人科で仕事内容に配慮する様にって連絡カード書いて貰ってはいかがですか?
上司の方ひどいですね…

育休手当などは産休に入る前3カ月間のお給料を元に計算されるから今やめちゃうと金銭的に辛いですかね…

まずは連絡カード書いてもらいましょう!!!

ぁるる

はじめまして
私も保育士していました

話を聞くとちょっと酷い園だなと
思ってしまいました💦
みみゆゆさんがどんなに辛いか
痛いほどわかります..
旦那さんと比較する事はないと思いますよ
妊娠中で体も気持ちも疲れてる時は
頼っていいと思います
それを惨めに感じることもありません
旦那さんの気持ちを素直に受け取って
また気持ちが落ち着いた時に
旦那さんに返してあげればいいと思いますよ(*´꒳`*)

まーくんmama

まずは御妊娠おめでとうございます。

精神科に行くほどではないと思いますけど…。
ちなみに上司のAさんにお子さんはいらっしゃいますか?
例え上司であっても家庭をもった事がなかったり、もっていたとしても周りの協力してくれる環境によって、全く妊娠生活、産後の生活はだいぶ違うと思います。

旦那さんには甘えていいと思いますけど、旦那さんも心配ですね。

ここで相談、吐き出す事で少しは楽になると思います。1人で抱え込まないで下さいね。

a

同じく保育士です😊
上司の方からの言葉…辛かったですね💦
この仕事、この時期はとても忙しい時ですよね。休憩なんて取れたことほとんどないし、残業ばかりですよね。。妊娠前ならまだ何とか頑張れるのですが、やはり妊婦だと身体の面、精神的にも辛くなってしまいますよね。お気持ち、とっても分かります!
妊娠中、私も精神的に参ってしまいました。何気ない一言で深く傷付いちゃうんですよね。きっとそれは妊婦特有のものだと思います。上司Aさん以外に相談出来そうな方はいらっしゃいますか?もしでしたら、今の気持ちを話せる方がいれば少し気持ちがラクになるのかなぁと思います😊
産休はいつからの予定ですか?もし辛いようなら、病院にお願いして、早めに取れるように診断書を出してみるのも良いかと思いますよ😊
長文、失礼しました。
少しでも気持ちが落ち着くようになるといいですね😊💕

よっち

お疲れ様です。
辛いですよね。私も同じような境遇だったので、気持ちわかります。
その上司の方は出産を経験されているんでしょうか?
経験されているのにそういった言い方しかできないの方であるのなら、すごく悲しいですね。
本当なら1番気持ちがわかってくれそうな先輩に理解してもらえないというのは、ストレスは相当だと思います。
そして、ステキな旦那様ですね。

産婦人科の先生に相談されてみてもいいと思いますよ。
お腹が張って本当に辛い、仕事は休憩すら取れない、お腹が張っても休めない、など、先生によっては診断書を書いてくださるかも…。
多少大げさに言ってもいいと思います。
お腹の赤ちゃんを守れるのは、ママだけです(^_^)

苺

元保育士です
妊娠おめでとうございます🎊
私も上司の一言に傷つきました>_<
私の場合は
子宮筋腫が見つかり
上司に 相談したら
子ども出来ないかもしれないね〜って
その後ミミちゃん絵本に
お部屋の子の名前を書きながら
泣きました
同じ女性
しかも
子どものプロのはずの方に
言われると
余計に傷つきますよね>_<
まずは精神科ではなく
一人の身体じゃないので
産婦人科で相談された方が良いと思います
妊娠中にプレッシャーとストレスで
潰されそうになりながら過ごしている方
たくさんいます
一人で抱え込まず
ここでもよければ
はきだしてくださいね♡

ママ

他の職員は休憩したり残業してないのに、みみゆゆさんだけが駆け足で仕事に追われてるわけじゃないですよね?
きっと仕事てきに余裕があるなら休憩増やすなりしてくれると思いますが職員の人数や仕事量でそうはいかないなら仕方ないと思います。
病院が休職したほうがいいと言うなら休職すればいいし、精神科に行きたいくらいなら退職もありだと思います。
保育士のプロでも妊婦への理解がないのは仕方ないと思いますよ(^^;)

いちご

私も保育士です。
幸い私の職場は上司・同僚からの理解もあり、逆に動きすぎて心配されるくらいです。
4月からは担任は持たずにフリーとして未満児クラスのお手伝いで働いています。
月案や日誌など頭の痛くなる書類から開放されて楽してみんなと同じお給料をもらっているようで申し訳ないですが、開き直って自分ができることを頑張ろうと思ってます。

初めての妊娠で何が危険で何が大丈夫なのかわからず、その中でハードに働くのは本当に怖いですよね。保育士は世間の人が思っている以上にハードな仕事だと私は思っています。きっと楽な仕事なんてないでしょうけど…
お腹の我が子も大事だし、保育園の子ども達も我が子と変わらないくらい大事ですよね。
相談する相手もいないなかで、今まで頑張られてたんですね…すごいです!

もちろん、他の先生方と同様にお給料をいただいているので、同じように働くのを求められるのもわかります。でも、妊婦であろうがそうでなかろうが、働けない時もあると思うのです。

私は私にとって今一番大切にしたいのは何かを考えています。
私らしく生きていくことが何よりも大事だと思っています。もちろん、他の人と比べて私は何でこんなにダメなんだと思い悩むこともあります。でも、こんな私でも「先生!」と言って慕ってくれる子ども達がいて、一緒にいてくれる旦那さんもいて、親や友達もいます。だから私には私の良さがきっとあるからだと信じられます。

頑張ることももちろん大事ですが、みみゆゆさんがみみゆゆさんらしくいきいきと生活していくことが、みみゆゆさんにとってもお腹の赤ちゃんにとっても良いのではないかと思います。泣いちゃっても休んじゃってもいいんですよー(*^^*)

自分のことを長々と失礼しました。