※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子で周囲からのプレッシャー。夫婦で満足、育児に余裕がない。精神疾患、金銭的理由も。モヤモヤ。

一人っ子なのですが、周りに一人っ子が全くいません。
実家に帰省中なのですが、親から「最低でも2人はいた方がいい」「可哀想だ」と言われました。

旦那も実家に帰省して家族から「2人目は?」「可哀想」と言われたそうです。
旦那の弟は子どもが2人いて、私の弟も子どもが2人いるので比べられたりもします。

一人っ子の理由は、夫婦で一人っ子に満足しているからです。
2人で大切に一人娘を育てたいね。育児でバタバタする事なくゆっくり生きたいね。と言っています。
娘も赤ちゃんはいらないと言います。
私も精神疾患があり服薬中、年齢も37です。
金銭的にも一人っ子だから余裕ありますが、2人いたら赤字です。

周りに色々言われてモヤモヤします。

コメント

ひなこ

私が一人っ子でした!
母はずっと周りから、一人っ子はダメといわれてたみたいです😅
私自身一人っ子で寂しかったし
やっぱり兄妹には憧れがありました…!!

でも母は今は、孫もいて幸せだ!
娘が1人でもいてよかった!
と言ってます😊✨

はじめてのママリ🔰

その状況なら一人っ子選択正解だと思います…!
兄弟より、経済的にも精神的にも余裕持って育てられるのが一番だと思います😊

まろん

周りは好き勝手に言うだけなので、気にしないようにしています。

ママリ

うちもひとりっ子です😃

比べられるのは気分のいいものではありませんよね。事情があって、いろいろよく考えての「ひとりっ子」なのに💦

きょうだいのメリットは知ってます!わかってます!ひと通り考えてます!って感じですよね💦

うちは実はついこの間まで、2人目のことを考えていました。でも、1人目に持病があり通院など忙しく、また私も精神疾患まではいかないものの精神的に不安定なこと、さらに(私が)すこし前に病気で大きな手術を経験したこと、などなど事情があり、やっぱりひとりっ子にしようと決めたところです😌

家族で納得して出した結論なら、それで100点だと思います!たくさん可愛がってあげましょう🍀

ママリ

そういう人は、複数人育ててバタバタして、上の子や下の子にかまってあげられてないと「かわいそう」って言うんですよねきっと

無責任に言いたいこと言ってるだけなので気にせずいきましょう!!!
うちも一人っ子です!

はじめてのママリ🔰

別に周りがお金出して育ててくれるわけじゃないんだから気にしなくていいと思いますよ🥹そうやって言ってくる人って、女の子2人だったら「お父さんが男1人で肩身狭そうだからもう1人」とか言うんですよ😂金も出さないし自分が育てるわけでもないから言うだけはタダですよね〜。気にしなくていいと思います!

あんこ

うちも娘1人です😊

友達も娘と同い年のひとりっ子だったんですが、その子が7歳の時に2人目が生まれました✨

そしたら、自分の家族に
上の子がかわいそうって言われたそうです。
(小学生なのに、赤ちゃんに合わせた生活になるから的な?)

周りって本当勝手だな😂と思ったエピソードです😂

だから気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️✨

ママリ

赤字だから無理とはっきり言えばいいと思いますよ!
他人にとやかく言われる筋合いないですから!

より

周りは好き勝手言いますよ。
大抵はあまり何も考えずに言ってます。ちゃんと考えのある方やデリカシーのある方は、安易にそういう発言はしません。なので、スルーしましょ。あまりに酷いなら、一人っ子宣言するのもありなのかなと思います。

moony mama

我が家も,周りにはいろいろ言われましたが、息子一人っ子ですよ😊
一人っ子が可哀想かどうかは,他人に言われて決まることではないです。
友人に一人っ子いますが,寂しくもないし,かわいそうでもなかったと言ってましたよ。
夫婦で納得してるなら、それで良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

我が家も選択一人っ子です☺️
安易な考えで“可哀想”と言ってくる人の考え方が可哀想なので、「想像力足りなくて可哀想な人だなぁ。」と思ってスルーしています😁

ママリ

私の周り、一人っ子の家庭も結構ありますよ!
年代問わず。

なんでもそうですけど、比べて言われるの嫌ですよね💢
そういう人は、2人以上生んでも今度は性別のこととか言ってきそうですね😅

はじめてのママリ🔰

私もこのお盆に言われました
娘は5歳で「なんでもう1人産まないの?」と

私は欲しくても、不育症で4回流産しています。
そんなことも知らずになんで?って言われても…

ホント色々あるんだから言っちゃダメですよね。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます🥲
コメントを読ませていただいて、モヤモヤしていた気持ちが晴れました!

これから周りに一人っ子は、、と言われてもはいはい〜✋🏻とスルーできそうです!!

ありがとうございました😊