※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

ワクチンやロタテック接種後に便秘や変化があるか相談中。便秘気味で、接種後の便が変化。影響か心配。

初めてのワクチンやロタテックで便秘になることありますか?
2ヶ月で五種混合とロタテックしました。翌日副反応であろう発熱が一日ありましたが、解熱し元気です。
発熱していた日の便はいつもより少し黒っぽくてつぶつぶの固形部分もない感じでした。
翌日から自力では排便せず、綿棒刺激してます。元々便秘気味ではありました。
刺激して、出るウンチは接種前とは違って、ねっっとりしています。色は接種前と同じです。ねばーとしています。

ワクチンの影響なのでしょうか?
ロタテックで、腸重積の副反応があるのが、怖くて、変化に過敏になっています。

コメント

Elly🔰

稀にワクチン接種で便秘になる子はいるみたいですけど、
元々便秘気味とのことなので、副反応かどうかは、何ともと言う感じですかね
長い間うんちが出なかったので、水分が少なくなって、ねっとりしているのではないでしょうか🤔

腸重積だと、もっといつもと違う様子になると思います💦