※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

近隣への挨拶に迷っています。2人目の子供が生まれるので挨拶すべきか悩んでいます。挨拶は手紙で良いでしょうか?号数だけ名乗るのは失礼でしょうか?

賃貸マンションでの近隣への挨拶について🎁

現在のマンションはファミリーも単身も年配もいらっしゃり、なんというか皆さん基本的には周りと交流を持たないような空気感があります。
普段鉢合わせればもちろん挨拶はしますが、それも基本的にはこちらからが多い印象です。

そんな雰囲気だったのもあり、引っ越してきた時も1人目の産後も近隣への挨拶はしていません。
ただ、今度また2人目が産まれるので騒音等でご迷惑をおかけする上下左右にはこれを機に挨拶をしようか迷っています。

上の子が既にわんぱくでお隣や下の方にはきっと騒音のご迷惑がかかってると思うのですが、今までクレームはきていません。
でも、うるさくないはずがないのでそれが2倍になるのを機にご挨拶すべきでしょうか?

また、ご挨拶を直接ではなく最初から玄関にお手紙と共にかけておくのは無しですか?
このご時世、お相手も他人と直接顔を合わせたくない人も多いんじゃないかと思いまして。

ちなみに、ご挨拶の際に名乗らずに号数だけいうのも逆に印象を悪くするでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

以前住んでいたマンションが1LDKから3LDKまであり、独身サラリーマンからファミリー、おそらくご隠居の方までまさしくお互い関わりたくないような(玄関を開けようとしたときに周りからガチャって音がしたらお互い一回遠慮するような笑)雰囲気でした。もちろんエレベーター待ちでこんにちはーくらいはありましたが。。
子供が1人のうちに事情があり引っ越してしまいましたが、あのまま住んでいたら私は2人目が生まれても挨拶してなかったと思います。子なし時代から5年くらい住んでましたが、隣の人の顔も知らないレベルでしたし。
たまたま隣の人に会ったときに「ご迷惑お掛けしてませんか?」と聞くくらいでいいんじゃないかなと個人的には思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような雰囲気のマンションにお住まいだったんですね😌
    そのくらいで大丈夫ですかね😅
    お部屋に伺うのはもうちょっと検討してみます。
    コメントありがとうございます😊

• 8月13日