※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ年長の男の子が療育施設で完璧すぎて驚いています。同じ経験をした方いますか?原因が知りたいです。

年長の息子が児童発達支援施設(療育)に最近通い出したのですが
同じ曜日で通っている子で同じ年長の男の子が
本当に何でも完璧にこなしていて
何が理由で来ているのかいつも疑問に思ってしまいます🤣💦
失礼ですが習い事感覚なのかな?とか思ってしまって💦

そんな事をわざわざその子のお母さんに聞くのもどうかと思うし、でも本当に何もかも完璧すぎて
もはや健常児さんよりも色々できるのでは?🤔
と思うくらいです!

頭も良いし運動も軽々とできるしピアノも上手だし
癇癪もないし、しっかり切り替えできるし
手を挙げて発言もしっかりしてるし答えも絶対合っているし、ふざけたりもしないし←うちの子はふざけます😒

お子さんが療育関係の施設に通っていて
同じように思っている方とかおられますか??😂

また自分のお子さんがそのタイプの方
もしよろしければ何が原因で療育に通われているか知りたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

アスペルガーの子だとそんな感じだったりする子もいます。
家で癇癪酷かったり、豹変する子もいますし、習い事感覚だったら習い事しているかと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も多分頭は良い方なので(発達検査で数値が高い)
    アスペルガーかなと思っているのですがうちの子とは全然違うくて🤣
    アスペルガーにも色々タイプがあるのは分かりますが
    なんというかアスペルガーの特徴のどのタイプにも当てはまらない気がして😳

でもたしかにお家での事は分かりませんもんね💦

そうですよね(・・;)

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

働いていた施設に通っていた子で、なんでもできて良い子で、頭も良い子でしたが、家では癇癪が酷く噛みついたり手に負えないという子がいました。
    本当にこの子が?と言う感じでしたがお母さんは、本当に悩んでいました。
    療育を受けている他の人からはなぜ?って思われるし、側から見てわからない分苦労があるようです😢

• 8月12日
ままり

息子も療育行ってますが、周りの子はめっちゃできててなぜ?と思います。
けどその周りの子も困り事があるから来てるはずなんですけどね。幼稚園、保育園も違うし、家での様子も知らないので、知らないからこそそう見えてるだけかなと自分に言い聞かせてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとなぜ??と思いますよね🤣
    たしかにそう言い聞かせるしかないですよね💦

うちの子はやればできるのにふざけたり先生にダル絡みしたりで空気が読めず
    あー😩っと思ってしまいます💦

• 8月12日
さなぷ

息子が同じようなタイプです。
運動も軽々…以外は全て一致しています。(息子は運動音痴です)
幼稚園から「集団指示が通りにくく、行動がワンテンポ遅れることが多い」と指摘があり、発達検査をしたところ凹凸の差が大きいことが分かったため療育に繋げて頂きました。
ちなみに処理速度だけが低く82、それ以外の項目は全て高めで126〜134でした。

少人数だと指示が通りやすく、癇癪やこだわりもなく穏やかな性格なので、療育先の保護者の方から優等生ですね!と声をかけられたこともあります。

実際は上記のような感じなのと、あとは暇な時間が苦手で落ち着いて座り続けることができません。
病院の待ち時間やピアノのコンクールの待機時間など、静かに座っておかなければならないときに、ひたすらソワソワモゾモゾしています。
スーパーなどでは何度注意しても走り回り、転んで怪我をすることも多いです。
療育先では様々なプログラムが用意されていて暇な時間がないので、落ち着きのなさは表出していません。

またコミュニケーションが一方的になることがあり、自分が好きなもの・興味のあるものの話題になると、相手が迷惑そうにしていてもひたすら喋り続けることがあります。

このような感じで、療育の現場だけでは分かりにくい困り事が色々とあります。

はる

知的の遅れのない子で理解力がありますが、

友達と遊ばない。

テンション上がるとコントロールができず、周囲から見てもおかしくなる。

集団指示が分からず、保育所では個別指示。ぼーとして、ワンテンポ遅れる。

食事中、落ち着いて食べれず椅子の上に立ったり離席が多く集中力がない。

気になったことがあると、すぐ言葉に出してしまう。他の人が違う話をふっても、自分の気になることを話し続けてしまう。

騒がしいところで、声掛けをしても聞こえておらず、何回も名前を言うて、注意を向かせてから再度声掛けします。