※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

認知症の義母が食事や入浴を拒否し、デイサービスも嫌がる。困っています。

認知症義母のイヤイヤ期がしんどい。
元々偏食で、好き嫌い多い人。さらに酷くなり白米拒否、おかずも手作りのはほぼ食べない、お惣菜は唐揚げ、ポテトならオッケー。具沢山味噌汁もスープのみ。栄養補助食品も拒否。食べるのはお菓子、アイス、明太子、漬物。ほとんどそれ。いやもうおかしいだろ。水分補給も自分ではしない。デイサービスにも行きたくありません、お風呂もキツイので入りたくないですと。今日は朝スイカだけ、昼なし、夜は漬物、白米ちょっと、明太子のみ。お風呂も入りません、明日もデイは行きたくないそうで。本気で苛つく。明日は誰もいないのよ。行ってくれ頼むー!!!

コメント

🍅と🧀命

義母さん、おいくつなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはよう御座います。
    76になります😔

• 8月13日
호시🐯호랑해♥️

認知症病棟に働いてますが
拒否あります。
進むともっと手におえなくなるので攻撃性があったり物がないや取られたなど妄想。
ディだけは難しいと思います。

お金はかかりますが家族の負担を減らすとなると入院か
施設いいかと思います。
認知症は精神科なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはよう御座います。
    認知症は精神科なのですか…。今物忘れ外来に受診していますが、精神科に変えたほうがいいのでしょうか?

• 8月13日
  • 호시🐯호랑해♥️

호시🐯호랑해♥️

こんにちは。
    認知症は精神科・脳神経内科です。
    ほぼ精神科ですね。
    かかりつけ病院から紹介やケアマネと相談した上で入院や施設ですね。
    今、物忘れ外来もいいと思います。
    認知症は進むので対応やディケア拒否や食べ物に関して拒否が酷い。
    主治医に相談するといいですよ。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母がいってるとこは物忘れ外来と脳神経内科は同じ先生のようでした。
    元々拒否があり相談していましたので、エンシュアを出してもらいましたがやはり駄目。さらに酷くなってるようなので数日後の受診日でまた相談しようと思います…。こちらが倒れそうです😂

• 8月13日
  • 호시🐯호랑해♥️

호시🐯호랑해♥️

それは倒れそうになりますよ。
    ストレスも溜まりますし💦

入院や施設に入る事も本人に黙って入れさせた方がいいですよ。
    認知症の薬は飲んでますか?
    認知症は精神科なので精神の薬も出されると思います。
    進むと暴言暴力も認知症あったりするのであと叫ぶ人。
    うちの患者さんは
    カーテンとか平気でちぎって壊したりしてます。

うちの患者さんはご飯食べなく経管栄養やCVなる方も居ます。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物忘れを改善するお薬は飲んでます😔そのおかげか、話しが噛み合う事が増えました☺が、やはり食事、お風呂、デイサービスイヤイヤ期がじわじわ酷くなってます😔マダラ認知症とアルツハイマーの2つあるらしいのですが、アルツハイマーは年相応だそうです💦脊椎間狭窄症、高血圧もあるので身体がキツイ、足が痛いという訴えもあるのですが…。
    なんせイヤイヤがこちらのメンタルを奪ってくれまして、暴言暴力きたらもう無理かもです😂

• 8月13日
  • 호시🐯호랑해♥️

호시🐯호랑해♥️

アルツハイマーは多いですよね。
    レビー型の認知症も酷くて
    1日徘徊してずっと歩き回ってます。最近は毎日構ってです。
    寝ず寝ても1時間〜2時間夜中でも睡眠で深夜3時頃おはよう言い出す。

うちに脊髄間狭搾症の患者さん入院してきましたよ。
    病院を点々としていて
    口が達者だから女性がオムツ交換がいい言い出す男性患者もいます。

話の内容を聞いていたらやはり進行してるんだと思います。酷くなってるなら
    アルツハイマーは進行性ですね。
    医師に相談をしてみたら良いと思います。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました(*^^*)
    アドバイスありがとう御座います🙇

口が達者な人も大変ですよね。うちは先生などの話しが理解できず、変な理解をして怒って帰宅し、再度病院に謝罪と説明を聞きに行ったことがありました…😔
    お仕事とても大変と思います。医療、福祉職の方々には頭上がらないです。

明後日受診日なので相談してみます(*^^*)

• 8月14日
  • 호시🐯호랑해♥️

호시🐯호랑해♥️

認知症でもやはり感情は毎日違うので人間ですから私達だってあります。
    認知症なると感情のコントロールがなかなか効かなくなるのと良い日もあれば悪い日もある。

先生の話が理解出来ないと大変ですね。

• 8月14日