※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umehana
子育て・グッズ

一人っ子を育てている方へ。 お子さんが兄弟が欲しいと言い出したら、どう伝えますか? 不育症で一人っ子を育てている方の悩みです。

一人っ子を育ててる方。
お子さんが兄弟が欲しい
赤ちゃんが欲しいと言い出すことはありますか?
その場合、どう伝えてますか?

私は不育症で、3回流産後、4回目の妊娠で息子を出産しました。
一人っ子と決めて大事に育てています。

年中の息子が、
いつかママももう一人赤ちゃん産まれるね~と言い出したので。
もう産まれないよと伝えると、淋しかったようで泣き出してしまいました。

コメント

🔰

うちもひとりっ子ですが、子ども自身がひとりっ子万歳な感じですね。自分が1番でないと気がすまない子なので‥。

私が友達の子抱っこするだけで拗ねてしまいます。
たまに赤ちゃん可愛いって言いだすことがありますが
おもちゃ貸してあげたり、お菓子分けっこできる?ママと寝るのもずっと一緒ってわけにはいかなくなるよ?旅行に行く回数も減るしって言ったらいらないってすぐ言います😂

  • umehana

    umehana

    うちの息子もひとりっ子万歳な感じは勿論あります。
    ひとりっ子だからこそ、してあげられることも多いです。
    物凄く兄弟が欲しい訳ではないと思います。
    遊び相手がいないことは、淋しく過ごさせてる気がします。

    • 8月13日
  • 🔰

    🔰

    うちはママ遊ぼーパパ遊ぼーでどちらかが相手すること多いですし、そんなに淋しい感じしないですね。
    比較する対象もいないので兄弟いないことを寂しいとか思ったこともないと思います😂

    休日は公園やキッズスペース、テーマパークでも知らない子に声をかけて一緒に遊んだりできる子なので遊ぶ子には困ってないですし。友達と遊ぶと喜びますがそんな感じでその場限りでも気にならないみたいです。

    • 8月13日