※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が鼻詰まりで苦しそう。口唇口蓋裂のため左の鼻が口と繋がっており、右の鼻が詰まっている。解消法を知りたい。病院受診予定だが、早く解消したい。

生後2週間の男の子を育てています。

2日前から鼻詰まりがひどく、苦しそうなんです。
口で鼻水を吸い取るタイプのものを持っていたので、それで鼻水を吸ってみるのですが、あまり取れず…。
綿棒でコチョコチョしてみてもダメで(>_<)

蒸しタオルで鼻を温めて、鼻水を柔らかくしてから吸い取ってもダメでした…。

私の息子は、左側完全口唇口蓋裂という病気で産まれてきているので、左の鼻が口と繋がっており…、左の鼻を塞いで右の鼻を吸い取る、ということができません。
右の鼻が詰まってるのですが、左の鼻を塞げれないから、余計吸い取れないのかなーと思い…

同じ口唇口蓋裂のお子様をお持ちの方で、鼻詰まりがあったときは、どのように解消しておられましたでしょうか?

また、口唇口蓋裂のお子様をお持ちではない方でも、解消法をご存知でしたら教えて頂きたいです。

すごく苦しそうで、2日間様子見てたのですが解消されなかったので、こちらで質問しました。

明々後日は病院の受診日なのでそのときに診てもらおうと思ってるのですが、なるべくはやく鼻詰まりを解消できれば…と思ってます。

よろしくお願いします!

コメント

ティッシュを細くして鼻にいれてクシャミと一気に出してました!あとは、部屋に加湿器おいてたら治りが早いです。

• ちょこ

ちょこ

回答、ありがとうございます!!
    加湿空気清浄機を置いていて、部屋に洗濯物も干してるのですが、良くならなくて(>_<)
    ティッシュを細くしてクシャミと一緒に鼻水を出す方法、試してみます!!

• 4月15日
ちょこ

あと、ミルクや母乳が、詰まってる右の鼻からよく出てきます。
右の鼻からだけ、ダラダラ〜と出てくるんです。
鼻水が詰まってるはずなのに、ミルクが出てくるってどういうことだろう…となぞです🤔

まなさやお

うちのこも左完全唇顎口蓋裂です☆
左の鼻は伸びてしまって右の鼻の穴もほぼ塞がった状態でしたが、完全口唇裂だったらそもそも詰まるはずないのでは?
鼻ではなく喉が鳴ってるってことはないでしょうか?
飲み込みが下手なので喉がよくゴロゴロすることはあります☆

• ちょこ

ちょこ

左側は完全口唇口蓋裂なんですが、右側は普通の鼻で、右側の鼻が詰まってるようなのです(>_<)
    息をし辛そうにしているので、多分喉ではないと思うのですが…(>_<)

明後日に病院受診なので、相談してみます(>_<)

回答、ありがとうございます!^_^

• 4月16日