※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

義母に赤ちゃんのペースを尊重してほしいです。泊まりの計画が赤ちゃんの授乳や昼寝に合わないため、ゆっくり過ごしたいと思っています。要望を伝えると気まずくなるでしょうか?

義母に言ってもいいかな?

3ヶ月の息子がいます
今月末私たちのいるところへ義両親、旦那兄弟夫婦総出で泊まりできます。妊娠中から計画立てられてました。それも私からしたらありえませんでした。。
初めての出産なのに産んだ後のことなんてもっとわからないよ。

とりあえず来るのは仕方なく私たちもリフレッシュ!と思ってプラスに考えてたんですけど、義姉からグループLINEに

15時チェックインで18時宴会でそれまで自由時間です!
〇〇さん夫婦(私たち)は子供はじいじばあばに預けて休んで!じいじばあばは孫との時間楽しんでね!って来てました

私的には旅館まで1時間かかります
18時宴会なら家出る前に授乳→チェックインの後1時間くらいで授乳→昼寝さしてご飯前に授乳
家でも大体こんな感じのペースなので乱されたくないです

ご飯まではせっかく旅館来てるんだし旦那と子供と3人でゆっくりくつろぎたいです

なのに義母に預けたら授乳時間は狂うわ昼寝はできないわとかで赤ちゃんも可哀想です

せっかくペースできてるのに乱されたくないし
勝手に決めないでほしいです。こっちだってこんな小さい子泊まりってだけで荷物とかも多いし大変なのに

赤ちゃんのペースで私のペースでやらせてほしいんですが言ったら角が立ちますかね?

コメント

旦那さんには
生活リズム作ってるから
ペース乱れたくないんだよね。軽く言ってもらってもいい?と伝えたらどうですか?😁

産後3ヶ月ってまだ体力も戻ってないし精神的にもきついのに
勝手に予定組まれるなんて…。
大変ですよね😭😭

はじめてのママリ🔰

全然言っていいと思います!
3ヶ月の子どもをどこまで育児出来るかわからない人に預けるの私も嫌です💦
勝手になんか食べさせられそう😅

最近ルーティンが出来てきててずれると泣いて手がつけられなくなっちゃうんです、今回は子どもは私たちが見るので義両親さん達はゆっくりご飯食べてください🎶
とか理由と角が立たないように相手にとってメリットになること言っとけばよほど強引な人じゃない限り了承してくれないですかね🥹✨

はじめてのママリ🔰

義姉は親切心で言ってると思うので、事情を説明すればそれで済むんじゃないですかね🤔
私はお願いしたい派なので、その言葉はありがたく受け取ります。完母や混合、完ミでそれぞれ違うし、聞かれても遠慮してしまう人もいるし、話せばいいだけだと思います

ちゃみ

私なら言います💦
まだ3ヶ月ですしペース乱れると次の授乳もズレて面倒になってしまうので😭
まだ3ヶ月、こちらも授乳のペース等が不慣れだからこちらのペースに合わせて欲しいとこですよね😭
伝えたいことは言わないと、
この先も言えなくなると思うので!!!私は最初から結構伝えてました!

ちい

義姉からってとこがなんか嫌な感じですよね💦わたしだったらただ義親が子どもと触れ合いたいだけで、こっちのこと考えてないじゃんとイライラします。

わたしもいつでも預かるよ〜😊と言われたりしましたが、母乳過多だったのもあってペース崩れると乳腺炎になるので預かってもらうのは必要ないですと言っていました!

みーち

完母なのか、そうで無いかで変わってくる気がしますね。
三人目ですが、完母なのであまり間隔が開かない事もあり、人には預けれないです😱

そのあたりをお伝えしてもよろしいかなと。

れい

ペースが乱されるのは嫌ですよね😂
ただ、こういうみんなが集まる場とかでは乱れちゃうのがほとんどじゃないですか?
旦那さんとお子さんと3人でゆっくり過ごしたいなら参加する意味もなくなりませんか?
チェックイン後、2時間くらいはお願いして、17時頃お迎えして授乳して18時宴会って感じは難しいですかね?

きえさんのお気持ちもわかるけれど、義実家側も赤ちゃんと触れ合うの楽しみにしていると思うんです(妊娠値から勝手に計画立てるのはむかつきますけどね)
それでもどうしても私のペースでやらせて!というなら言ってもいいと思います。と言うか言わないと今後もモヤモヤしちゃうと思うので(´・_・`).。o

3kidsママ

まだまだ寝不足もあり体調も完全に戻っておりませんので、宴会まで私と赤ちゃんはお部屋で休ませていただきますね💦授乳等もするので申し訳ありませんがお部屋への訪問はお控えいただきますようお願いします🙇‍♀️

で良いと思います🥺何勝手に決めてんだよ、義姉は他人で関係ないんだからしゃしゃり出てくんなで良いと思いますよ☺️チェックインから宴会までずっとお部屋から出なくて良いです🙋旦那さんこんな無茶な計画は断らなきゃ‥しっかりしてーって思いますね💦

• 3kidsママ

3kidsママ

預けてる間にプリンとか何か勝手にあげられてしまうかもしれないので、断固拒否でOKですよ☺️

• 8月12日