※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERI☺︎
子育て・グッズ

ミルクの飲み過ぎについて相談です。赤ちゃんが飲み過ぎているか心配で、吐くことや奇声、しゃっくり、便秘が気になります。皆様の体験談を聞かせてください。

ミルクの飲み過ぎについて。

初めまして。
ミルクの飲み過ぎについて質問です。

3400グラムで出産した男の子がいます。
生後2週間で2時間〜3時間おきに100mlのミルクに、
飲みきった後も泣き止まないときは、30分くらい置いて40〜60ml(1日に2回くらい)飲むこともあります。
(完ミです。)

吐くことは滅多にないのですが、
①くしゃみをしたときに鼻水にミルクが混ざっている
②寝ているときにヒィィと奇声を発している(それで自分がビックリして起きてしまう事が多々。)
③しゃっくりの回数が多いような気がする
④ここ2〜3日綿棒で刺激をしないと丸一日うんちがでない

上記を踏まえると飲ませ過ぎなのでしょうか(´・_・`)

個人差はあると思いますが、参考までに皆様の体験談を聞かせてください…。

コメント

∞まぁみん∞

3400なら、もう3600はこしてますかね。
それでしたら完ミなら120を6〜7回なので120まで増やしてみたらどうですか?
ミルク缶に目安が書いてあると思いますが、体重を目安にするといいですよ。

①吐き戻しがなければ大丈夫です。
大人も鼻と喉が繋がってるように鼻に逆流みたいにしただけだと思います。

②新生児特有のものだと思うのでそのうち無くなると思います。

③しゃっくりは特に意味もなく赤ちゃんはよくしますよ。
娘は今でもよくします。
特に苦しいとかもないので放置しても問題ないです。

④ウンチは毎日出なくても便秘ではないので3日出なかったら刺激してあげるといいと思います。
1週間出ないとかなら一ヶ月検診でも、小児科でもいいので相談されるといいと思いますよ。
後はお腹をマッサージですかね。
ネット見ると出てくるので調べてみてください。

どれもミルクに関係することではないので飲みすぎとかはないですよ。

ちびでぶ

うちも2ヶ月ぐらいから完ミでした!
吐かないなら飲ませ過ぎではないと思います(^^)
気になるようでしたら飲ませた後
満足してない感じならおしゃぶり吸わせてみてはいかがですか?うちはそうしてました!
今もそうしてます(^^)
奇声はその月齢ならよくありますよ!
後完ミの子は母乳を飲むこに比べて便秘になりやすいみたいです。(;_;)

ERI☺︎


初めての事ばかりで、調べても調べても答えが出なくて質問させてもらいました…。

ご丁寧にありがとうございました!

飲ませ過ぎではない様で安心しました(´>_<`)

ERI☺︎


はじめの方だけ、母乳もあげてたんですけど
なかなか、吸い付きも悪く心が折れてしまい今に至ります…。

ミルクも、あげ過ぎではないようで安心しました!

今、哺乳瓶を取った瞬間におしゃぶりにすり替える作戦で挑戦してみました♪
とりあえず成功しました(笑)

ありがとうございました。