※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がまだミルクを飲んでいるが、虫歯予防のためフォローアップミルクを飲ませている。ミルクを飲ませる必要性について悩んでおり、周りの子供は早く卒業している。ミルクを続けても大丈夫でしょうか?

ミルク卒業が遅くなると、何かデメリットってありますか?
もうすぐ1歳4ヶ月になりますが、まだ寝る前のミルクを飲んでいます。哺乳瓶は虫歯になりやすいと聞いたことがあるので、コップでフォローアップミルクを飲んでいます。
ごはんも十分食べてくれているし、牛乳も飲んでくれるし、ミルクを出さなくてもグズらないので、もう卒業してもいい気がするのですが、身長が曲線ギリギリで小さいのを気にしてまだミルクを飲ませています。(体重は真ん中少し下くらいです)
このままミルクを飲ませていてもいいのでしょうか…? ミルク缶には3歳頃までと書いていますが、飲ませて続けて大丈夫なのでしょうか…?
周りはミルクを卒業している子が多く、早く卒業するべきなのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る前のミルクの後にきちんと歯磨きしているなら続けて問題ないですよ☺️

「牛乳飲んでるならフォロミはいらない」とアドバイスをする人もいるそうですが、牛乳はフォロミの代わりにならないし鉄分が不足しやすいそうです。

幼児食で必要分の鉄分をしっかり摂取するのは難しくて、かつ幼児期の鉄分不足は発達にも影響するし、幼児期だけじゃなく何年も後にまで影響していくそうなので急いで卒業させる必要はないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    飲み続けても問題ないとのことで、よかったです😭
    歯磨きだけは気をつけてしっかりしようと思います!
    ありがとうございます!!!

• 8月12日