※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女性は2人目の出産に不安を感じています。初めての妊娠や出産ではたくさんの思い出を残し、愛情を持って育児をしてきたが、2人目に対する愛情や時間の配分に不安を感じています。周りの意見や自身の行動に疑問を感じ、同じような経験をした方がいるか相談したいと思っています。

2人目の出産にとても不安を感じています。

上の子が可愛くて可愛くて仕方ないです。
初めての妊娠、出産、育児だからか
妊娠中も毎日日記と食事の記録をとって、
毎月のエコー写真とともにコメントを残す用のアルバムも作り、
お腹が大きくなっていく用のアルバムも作りました。
母子手帳の経過を書くのも楽しみでした。
その時は正社員フルタイムで働いていたのに全然苦じゃなく、
書いて記録に残すことが好きなのもあってかたくさんの思い出を残してきました。

出産から1年半が経つ今も、ずっと変わらず大好きで大切で
この子の為に生きていることに幸せを感じています。

イラつくことがないわけではありません。
大変なこともたくさんありました。
それでも、愛おしくてたまりません。

2人目は望んで授かりました。

娘と同じようにちゃんと愛せるのか。
どんなことがあってもちゃんと向き合えるのか。
また、今は娘に全力で向き合えてるけれど2人目が産まれたらどうなってしまうのか。
どちらかへの対応が疎かになってしまうのか..
そんなの悲しくて悲しくて仕方ないです。

毎日毎時間考えているわけではないのですが、
ふとした時に不安になります。

周りのママ友は、
「大丈夫。1人目はもちろん可愛いよ。でも、2人目だってまた別に可愛くて可愛くて大切。そう思える。」
と言われました。

そうだよな..と思いつつも、
1人目の時のようなアルバム、日記、記録..全くやらずです。
母子手帳の記録も途中になっています。

2人目妊娠まで、娘の成長記録も細かく書いていましたが
妊娠してからは娘の記録も疎かになっています..
働いて育児をしているとなかなか時間がないのが言い訳なのですが..

ただの吐き出しになってしまいました。
同じような方、なっていた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もです!!1人目不妊治療でやっと授かって、2人目は産後すぐの妊娠だったので、授かった実感がないというか😅嬉しいけど、妊娠してるのを時々忘れてしまいそうになります笑
1人目が可愛くて可愛くて、成長が嬉しくて気を取られる日々っていうのもあるかもしれませんが、エコーの保管の仕方など両親から2人目になると雑だな😂って言われています笑
2人目も絶対に愛情たっぷりで育てますが、2人同時に育てるのが未知の世界すぎてどうなるのかなぁって考えることもよくあります!!

  • ママリ

    ママリ

    あんなに長いと感じていた次の妊婦検診までの1ヶ月が
    とんでもなくあっという間に感じます..😓
    私も、エコー写真めちゃくちゃ雑にしまっていて
    罪悪感あるのにそのままという..

    未知ですよね。でもきっと、大切な存在がまた増えるだけですよね!!

    • 8月11日
サファ

私も2人目が産まれるまでとっても不安でしたよ💦
1人目が可愛くて仕方なくて🥺

子育て大変なこともありますが、2人とも可愛くて仕方ないですよ🥰
大丈夫です☺️🩷

  • ママリ

    ママリ

    その言葉を待っていたと思います🥹ありがとうございます!
    不安が拭えてきました☺️

    • 8月11日
k

私はマメな性格ではないので1人目からあまりしっかり記録などはしていませんでしたが……😅、2人目のときなんて更に何もしていませんでした😂💦
私も上の子が本当に可愛くて可愛くて……
うちは上の子が1歳8ヶ月の時に下の子が産まれたのですが、分娩中も上の子のことが頭の中にあったし、産まれてからも、長男に会いたいとずっと考えてました💦
次男のことももちろん可愛かったですが、最初の1ヶ月くらいは、我が子してよりも新生児ちっちゃくて可愛い、みたいな感覚のほうが強かったかもしれません!
でも生後1ヶ月過ぎた頃からは、しっかり我が子として愛おしいと思えるようになって、だからといって上の子に対する思いが減るとかもないし、愛情ってこんなに無限に出て来るものなんだなぁ〜と本気で思いました!
今でも、大切さは当たり前のようにどちらも比べられないです☺️

そして、どちらかへの対応が疎かになるのは仕方ないことです😊
私も最初の頃悩んで悲しくなったこともありましたが、、結局、無理なものは無理じゃん!!ってなりました😂
もうきょうだいがいる以上割り切るしかないのかなと!
長男、次男、それぞれの宿命なんだなと息子たちを見ていて思いますし、それも決して悪いことばかりではないです☺️!

  • ママリ

    ママリ

    「愛情ってこんなに無限に出て来るものなんだな」
    という言葉ですでに泣きそうになりました😭
    まだ6ヶ月なのに、入院中のことを考えると涙が溢れそうです..
    やっぱり考えてしまうのですね。

    いろんなことを乗り越えて2人の母親をしているkさん、尊敬します。
    私もそんな母親になりたいです。

    コメントにとっても救われました😢
    何度も何度も見返そうと思います。
    ありがとうございます!!

    • 8月11日