※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

8ヶ月の息子に義両親がアイスをあげたことでイライラ。義実家と距離を置きたいが、言い出せず悩んでいる。どう対策すればいいか。

もう本当に限界です、、

生後8ヶ月の息子がいるのですが、義実家に行った際に氷のアイスを義両親からもらっていました。
前からちょくちょく親があげたことないものを義両親が確認もせずに先にあげたりしてましたが、大体果物だったのでモヤモヤしながらも目をつぶっていました。
ですが、今日は流石にイラッとしました。
旦那に目線を送りましたが「アイスはまだ、、、」としか言わないで終わりました。それにもイラッとしてしまいました。
氷のアイスだから大丈夫と言っていましたが、さすがにないわと思いました。
氷のアイスだけど砂糖の甘さをまだ知らない息子からしたらかなり甘かったと思います。

義両親にはすごくすごくお世話になっているし感謝もしています。
ですが、さすがにまだ甘いのをあげたくなかった私からしたら今回のことで義実家とちょっと距離を置きたくなってしまいました。義両親を前にするとなかなか言えない自分にもイラつきます、、

皆さんならどう対策をしますか??
回答よろしくお願いいたします。
(日本語がおかしいところがあったらすみません🙇)

コメント

ママリ

旦那からちゃんと言ってもらいます!
言わない、言えないなら
連れて行かないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に行ってもらうしかないですよね、、
    旦那も親になかなか強く言えないみたいで困ります

私もできれば連れて行く回数を減らしたいんですが、私の実家が遠くて頼る人がいないのでどうしても連れて行かないと行けないんです( ; ; )

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

旦那が言えなくて自分も言えない
    これから頼ることになるなら
    我慢するしかないと思います。
    私だったら近くてもそんな人たちに
    頼ったり預けるのは嫌なので
    自分でなんとかします!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私ならその場で義両親に言っちゃうと思います。
本来旦那さんが言うべきと思いますが、言えなかったなら自分で言うしかないかなと。

ちゃんと説明しても分かってくれなかったら距離置くなりするかなと思います。
義両親は良かれと思ってやってると思うので、どうしてやめて欲しいのか理由を伝えればやめてくれないでしょうか?

みこ

ママリさんが義両親にキツく言えないのは、当たり前だと思います😭💦
旦那にキツく言ってもらいますね💦それを言えない、言っても相手はやめる気がないなら、連れて行きません!理由つけて距離おきます😀!
旦那も自分にキツく言えない理由がわからないので、もしなんかあったときに義実家は責任をとってくれるのか?などボロクソに言いますね!笑

もしそれでもやはり距離を置きにくいand旦那が言ってくれないなら、、
次会った時に、アレルギーが一度あって湿疹とかも出たりした(or糖分の高いもので下痢お起こしてしまったなど)のでまだあげてないものはあげないで欲しいです😭命に関わるかもしれなくて💦いろんなもの食べさせてもらえるのは嬉しいので、一度聞いてもらえると私も安心します🥺など、やんわり義両親に自分でいいますかね😎

かわちゃん

旦那からではなく、
自分から言います!
色々お世話になっているようですので、悪気はないと思います。
はっきり言いましょう!

ママリ

ハチミツとか入ってたらこわいです😱😱😱アレルギーのこととか分からないんですかね?絶対言ったほうがいいですよ!

Sまま

わたしならもう連れて行きません

はじめてのママリ🔰

私の義両親も勝手にやっちゃうタイプなので、
最初からガンガン言えることは言ってました!
最初が肝心だと思っていたので!!
言っているにも関わらず、ダメだと言っている食べ物など与えるので、本当にイライラします😡

はっきり言えない旦那にもめちゃくちゃ文句言ってます!

はじめてのママリ🔰

私は同居している義母に、
気を遣ってくれても、相手には意外と伝わっていなくて疲れるだけなので、気は遣わないように。赤ちゃんのことも、して欲しいことやして欲しくないことが分からないので教えて欲しい。
と同居し始めに言われました。

確かにそうだなぁと思ったので、言いたいことは言いづらいですがなるべく言ってます!(やんわりとにはなってますが💦)旦那にも頼りますが、自分でも言うようにしています!

あげたことのないものをあげないで欲しいということも言ったことはないのですか?

今後の関係を続けたいのなら、旦那からでもママリさんからでもとにかく伝えるべきだと思います🥺✨

はじめてのママリ

アレルギーの問題もありますし、食事のことに関しては、嫌味な言い方ではなく、命に関わることなので…とサラッと言ってみてはどうでしょうか?
アナフィラキシーショック起こしたら、本当に危険です。
両親どちらかにアレルギー体質とかあるのであれば、赤ちゃんにも注意したほうが良いですし、そのような理由も付けて言ったほうが説得力があるかもです。

果物でも危険ですよ。桃、キウイ、バナナ、マンゴーなどなど、アレルギーを起こす物沢山あります。

言いにくいのは分かります🥲
分かりますが🥲、
ちゃんと言うべきです!
自分が親ですから、父親が守れないなら母である自分が守るしかないですよ🥲

るんるん

義母に気づく旦那さんがいえないなら、私が言います。
それで嫁姑が仲悪くなって離婚になっても別にいいです。
だってそれを旦那が望んだんだから。
嫁と姑が仲悪くなるってことは、孫に会える回数も減るということです。
それも踏まえて旦那さんに「私が嫌なことをお母さんに言えならなら、私からいう」と言ってみてはいかがですか?
別に空で仲が悪くなって離婚しても私は痛くも痒くもないし、なんならそれで仲が悪くなったら義実家に連れて行かなくなるだけで、私にはいいことしかないから笑笑
的な言い方で。
そうすると焦る気がします。